誕生日にもらった意外なもの

画面左側に映像A、画面右側に映像Bといった感じに、
1つの映像ファイルの中に2つの映像ファイルを入れて同時再生したいのですが、
フリーウェアで何か便利なものはありませんでしょうか?
2つのメディアプレイヤーで同時に再生するということではなくて、
例えば某IQの番組で左右の映像を同時に見て間違いを探すといった問題がありますが、
ああいった感じの映像を作りたいと思っています(間違い探しではないのですが)。
説明が分かりにくくなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーウェアでは、マルチトラックに対応するものはないですね。

以前、MovieXというマルチトラック対応のビデオ編集ソフトが
ありましたが、かのLivedoorに吸収合併されてから、
MovieX HDというハイグレード版を出した後、消えてしまいました。

>例えば某IQの番組で左右の映像を同時に見て間違いを探すといった問題がありますが、
これは、シングルトラックの編集ソフトでは出来ませんが、
「徐々に映像のある部分が変化していくもの」なら出来ますよ。
同じ大きさの同じ画像を2枚用意して、一枚を画像処理ソフトで手を加えて保存します。
まずは、元画像をトラックに配置し、表示時間を問題として皆さんに見てもらう長さにします。
加工したもう一枚の画像を同じくトラックに配置しさきほどの画像と同じ長さにします。
これを元画像へ重ねてフェード効果にすれば、元画像から段々加工画像へ
変化していくように見えます。
完成すればこれを映像ファイルとして書き出すだけです。
なお、これをやる場合には、一番最初をフェードイン、一番最後をフェードアウトさせるように
したほうがいいです。ループしてまた最初から再生が始まってしまうと
答えが一発でばれてしまうからです(苦笑)
これでよければやってみてください。
    • 0

adobe Elements pro も確認してみてください。

ある編集講座を見学時に「これもできる、これも」と説明されていました中にありましたが、 adobe社に確認ください。
    • 0

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/ …

これでしょうか。
複数のトラックで動画を編集できるという点で優れているようです。
フリーでは使ったことないのでどんなものかわかりませんが。
フリーでもできるのがあるんですねぇ。
    • 0