電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って2年半になる彼が居ます。

携帯を見られることはいやだと言っている彼なのですが、
2年目位の頃に、元カノの写真を取っておいた事や女の子とチャットしていたことがあり
(元カノの写真の件は、付き合った当初に捨てて、と言って彼も了承しました。←ラブラブなものだけ)
それで、私がいやだと言っていることをやってる、と不安になり動揺して彼の携帯を見てしまいました。
そうしたら、元カノと頻繁にメールのやり取りをしていることや、
女の子と2人で飲みに行く約束をしていることがわかりました。

両方ともいやだということは事前に伝えていて、但し教えて(細かい条件は省きますが)と
言っていたのですが、秘密にして、嘘をついていました。

それらのことがあって、彼が携帯を見られることがイヤだと言っていたのは
私がいやがることをするからだ、携帯を見られるとばれるからいやなんだ、と
どうしても思ってしまい、それから携帯を時々ですが見てしまう事があります。

2年目位までは、彼を全面的に信用していて、私がいやがることをやるなど想像していなかったので
見たいとも思わなかったのですが、今はそのようなことがあったせいか、
携帯を見たくなってしまうんです(実際見るかはおいておいて)

彼は今はしないと言っていますし、できることならその言葉を信じたいと思うんです。
でもどこかで、また何か…なんて考えてしまうんです。
携帯を隠れてみる、なんてことをしたがる自分にも嫌気がさします。

どういう風に考えたら、携帯を見たいと思わなくなるんでしょうか?どうしたらいいかわかりません…

A 回答 (6件)

彼氏の携帯を見ることで、質問者様は「知りたくなかった彼氏の一面」を知ってしまったわけですよね。

もし携帯の盗み見で他の女の子と遊びに行っている事を知ってしまっても、あまり問い詰められないと思います。(盗み見とは後ろめたいものですし、された方も良い気持ちはしません)
「堂々と問い詰められないもの」を見ないようにする、と考えれば少しは見たいと思わなくなるはずです。

また、彼がもうしない、と言うのであれば、それを信じてみましょう。
彼を信用していた時期には見なかったのですから、出来るだけ彼を信じるようにしてみます。
それでも不安になるならば、直接彼に不安を伝えるようにしましょう。
一人で悩んでいるからそういった行為に及んでしまうんだとおもいます。
そして、彼が他の女の子と遊びに行くことを隠すのは、それが質問者様を傷つけるからだと思っているからだと思うんです。
だから、質問者様も少し気持ちにゆとりを持って、「他の女の子と遊びに行くならちゃんと伝えて欲しい。悲しいけど、貴方が隠れて他の女の子と遊びに行ってる事の方が嫌。」と伝えてみては?

長文失礼いたしました。
私も以前盗み見してしまいましたが、こう考えるようになり今では携帯を一切見なくなりましたので、参考になれば…と思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者(というと失礼なのでしょうか…^^;)の方からの助言、とても心強いです。
ありがとうございますm(__)m

>「堂々と問い詰められないもの」を見ないようにする、と考えれば少しは見たいと思わなくなるはずです。
この考え、確かにそうだと思います。前、見たときに内容について聞いたのですが
自分に引け目があるため、強く出る事はできませんでした。
自分はいやなことをしようとしている、と思えばしたくなくなるかも?と思いました。

>そして、彼が他の女の子と遊びに行くことを隠すのは、それが質問者様を傷つけるからだと思っているからだと思うんです。
これ、言われました。もうちょっと違う言葉ですが…
その時は「じゃあ私がイヤな事は隠れてすればいいと思ってるのか!」と思っちゃいました。
今はちょっと落ちつきましたからわかりますが。

>だから、質問者様も少し気持ちにゆとりを持って、「他の女の子と遊びに行くならちゃんと伝えて欲しい。悲しいけど、貴方が隠れて他の女の子と遊びに行ってる事の方が嫌。」と伝えてみては?
こんな感じのことは言ってるんですけど…少しでもいやがるから言うのはいや、っていうのがあったのかもしれません。
でも女のこと2人で遊びに行かれるのを心よく送り出す事はできないかもしれません…
考え方の違いなんですね、多分。

なんか、心が軽くなったよう気がします。
ありがとうございました。

人のものがほしくなっても盗まないですよね。

盗むと犯罪になるからです。
携帯を見たくなっても、見るとDVになります。プライバシー侵害にもなります。犯罪になるからやめましょう。ま、彼が起訴or告訴しない限り大丈夫ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答有難う御座います。
携帯を見るのがDVにあたるということは初めて知りました。

最近は携帯を見たいと思っても見ることをしなくなりました。
わざと、自分の携帯で興味のあるウェブを開いたりして時間つぶしをするようにしています。
こちらで回答いただいたことを考えながら、見たくならないようになるまで
頑張りたいと思います。

有難う御座いました。

見せて、って言っちゃってみては?

彼はうざいだろうけど「隠れて見たくなっちゃうの。それがいやだから見せて。」って。
そうなれば彼も痕跡を消すようにするとは思いますが、消してあれば少なくともcherry_777さんは嫌な思いはしませんよね。
きっと「疑ってんのか」って言われるだろうけど実際そうなんだし、1度そういうことされれば仕方ないことだし。
「気分悪くさして悪いけど、安心できるまでしばらくは見せて」って。彼が納得してくれるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答有難う御座います。

見せて、といってみた事はありますが、彼がいやがってみせてくれませんでした。
まだ不安がある、見たくなってしまうと伝えたのですが
その時は「大丈夫だから」と決して見せる事はありませんでした。
かたくななので、余計見たくなってしまっていたのかもしれません。

わざと、自分の携帯で興味のあるウェブを開いたりして時間つぶしをするようにしています。
こちらで回答いただいたことを考えながら、見たくならないようになるまで
頑張りたいと思います。

有難う御座いました。

他の方の回答にもありましたが見たらいい結果にはならないと思います。

私も経験があります。女の子が携帯を見る時ってなんらかの不安がある時だと思います。けど携帯見て例えば彼と女の子のメールが本人同士は友達で冗談で打っるメールでも見てしまった私は、携帯を見る前よりさらに悩み彼に伝えても見た事で信用や信頼を裏切り傷付けてなんかとても大変な事をしたとかなり悩みましたよ。

その時私は彼と付き合っているので不安があるのなら、携帯を見るのではなく彼と向き合うようになりました。見てもいい事はなく。今は彼の言葉を疑わずに信じてます

きちんと向き合ってくれたり、もうしてないよって言ってくれるのは彼があなたを好きだからだと思います。見てしまったからそれを信じる気持ちにするまでがちょっときついと思いますが、不安な時は彼に甘えて不安を消してもらいましょう。

お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
回答有難う御座います。

私も、携帯を見てしまったときは、見てしまった事はいけないのだから彼に言わずに我慢すべきだと思っていたのですが
どうしても態度に出てしまい、彼に伝えました。
向かい合うというのは努力はしているのですが、なかなか難しいですね。
頑張ります。

頑張りたいと思います。

有難う御座いました。

私の友達なんぞはそういうのが嫌で携帯を複数持ってますけどね(笑)

>どういう風に考えたら、携帯を見たいと思わなくなるんでしょうか
今度携帯を盗み読みしたら、内容がどうであれ関係なく分かれるってことで考えておけば良いのではないかとも思いますが。盗み読みして、何かあったなら、あったことが嫌なんでしょうし、何も無かったなら彼を信じることが出来ないような自分自身が嫌・・ってことで結局携帯の盗み読みをするっていうのは「分かれる事を前提とした行動」でしかないですよね?盗み読みすれば、どっちにしても別れ、分かれたくないなら盗み読みしない・・それだけでは?

まあ、私だったら、昔の写真があるだとか、メールしてるとか二人で飲み食いしてるって程度のことをあぁだこうだと言われたり指図されるのも息苦いですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼も携帯複数もってます(笑)今3つかな??

う~ん、前の私が携帯を見たときには「別れることを前提とした行動」ではなく
イヤな事を他にされて、別にこれだけだよね?他にはいやなことしてないよね?って確認したかったんだと思います。
動揺してて、その前後の感覚はあんま覚えてないんですが…

ちなみに、昔の元カノの写真はいちゃついてる写真とか、そんなんだけ無ければOKです。
もし取っておきたいんだったら、私の目の届かないところにして、とお願いしてました。
普通の写真は別にあってもいいんですよ。メールも普通の頻度で普通の内容だったらいいんです。
2人で飲み食いも、言ってくれたら全然OKだったんですが…

回答、ありがとうございました。

以前、テレビで島田○助が、

「男のハンドバッグは大使館と一緒。治外法権。見ても何も幸せになる情報はない。」
のようなことを言っていました。
携帯も同様の考えになりますよね。

ある意味、プライバシーに関わるものは、このような考えがどこかにあってもいいかもしれません。言葉は悪いかもしれませんが、それがお互いにとって幸せであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も、おんなじようなことを言っていました^^;
不安な時に携帯を見て安心したい(何も無いのを確認したい)っていう考えが
間違っていたのかもしれません。

ありがとうございました。