「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今、windowsでフレッツのセキュリティ対策ソフトだけでウイルス・スパイウェア対策しています。今のところ一見問題はないようです。

今までこのサイトを参考に様々な対策をしてきました(無料ですが)が、avastではシャットダウン時の不具合などがあり、結局元のソフトに戻ったわけです。

またセキュリティ対策ソフトインストール時にspybotはアンインストールの必要性があるということでスパイウェア対策ソフトは使っていません。

このソフトのみで大丈夫なのでしょうか?
スパイウェア対策ソフトは付けなくて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

大手どころの対策ソフトは、最近ではウイルス、スパイウエア区別なくスキャンするようになってますよ。もう今では、何らかの悪意を持つソフトウエア(含:スクリプト等)はMalwareとして一括りに捉えるようになってます。

ボクの個人的な所見では、フリーで賄おうとするとかなり総合的なセキュリティースキルを要すると思ってます。

>このソフトのみで大丈夫なのでしょうか?

個人的にはバスターはあまりお薦めではないですね。動作環境を満たしていて既導入ソフトとのバッティングとか無ければ、Kaspersky Internet Securityがお薦めです。もっとも、どんな強力なソフトでも100%はありっこないですけどね。

※News

http://www.computerworld.jp/topics/vs/94129.html


こういうパターンが増えてきてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ありません!

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 21:29

ルーターが有ってフレッツのサービスに加入していれば まぁ100パー


では無いにしても  少なくても無防備よりは良いのでは
と 思いますけど  ただPCアップデートをしなければ意味が無いですよね
    • good
    • 0

個人的に総合セキュリティーを使ってるなら、後はアカウントの管理の徹底でおいそれとはスパイにはやられないと思うのですが、個人的にはかなり優秀と思われるカスペルスキーを実装、管理者権限を持たせたアカウントででOSをぶち壊された事もありますし、普段使う分には管理者権限を持たせて無いアカウントでログオンしていれば重要なシステムの改編は防げると思うので個人的には一つのきちんとした総合セキュリティーだけでの運用をお勧めします。



http://hamachan.fun.cx/windows/yuza.html
http://www.tef-room.net/tips/xp-account.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …
実際Vistaでもユーザーアカウントを重要と思ってUAC(管理者権限でログオンしてても一時的にアカウントを降格させる機能)を持たせたと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません!

カスペルスキーですか…考えてみます。

お礼日時:2008/10/16 21:34

私もご質問者同様、NTT仕様のウィルスバスターも使っています。


私はこれだけで十分と思って、特に他のソフトと併用はしていません(実は以前はペストパトロールと併用していましたが、新バージョンでやめました)。
過去レスでは、spybotと併用するときは、バスターの

 ウイルスの監視:メッセンジャー検索
 不審ソフトウェア警戒システム
 無線LANパトロール
 ホームネットワーク管理
 迷惑/詐欺メールの判定
 個人情報の保護

上記を無効にして見てください、どうも上の2つだけ無効にしても良いようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにやってみました!

お礼日時:2008/10/16 21:32

フレッツセキュリティ対策ソフトの本体はウイルスバスターです。


最新版でしたらウイルスバスター2007と同等です。

ウイルスバスター2007からスパイウェア対策機能が強化されています。
※以前別売りだった「スパイバスター2006」が組み込まれたと思われます。

ですから別途スパイウェア対策ソフトを導入しなくてもかまいません。
気になるようでしたら"セキュリティ対策ソフトをインストールした後"でSpybotを導入すると良いでしょう。

ちなみにウェブルートのSpySweeperとの同時使用は出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ありません!

Spybotの使い方もとても参考になりました。

お礼日時:2008/10/16 21:30

フレッツ光プレミアムの付属ソフトのことでしょうか?


これはウイルスバスターと同じ製品だと言うことは
ご存じでしょうか?

スパイウエア機能は一応持っていますが、細かい物までは
探知できません。

用途にもよりますが、ご心配ならばスパイウエア対策ソフトも
入れた方がよいでしょう。

なお、最近Avastは使っていませんが、数年前の
シャットダウン問題のことであれば改善されていると思います。
(ただ、このソフトはウイルス対策のみです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。付属ソフトのことです。

ふたたび質問したいのですが、スパイウェア対策ソフトはspybotはやはりダメなのでしょうか?
どのスパイウェア対策ソフトを入れていいのか迷っているんです。

お礼日時:2008/01/23 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!