街中で見かけて「グッときた人」の思い出

27歳の女ですが、現在、求職中です。
恥ずかしながら1年近く無職状態になってます。

仕事をやめた後、DTP関係の仕事に就きたい(前職の仕事の関係で興味を持ち、自分のそんなスキルも身につけ働いてきたいという思いから)と思いスクールに通い、DTPの基礎を学びました。
一度、夏にデザイン会社に就職したのですが、上司の厳しさに付いていけず、1ヶ月で辞めてしまいました。
辞めたことには後悔はしていませんが、簡単に投げ出してしまった自分の弱さにもなんだか自信を失い、自分は何をしたいのか分からなくなってしまいました。
派遣会社にも登録をしていますが、DTP関係はスキルを重視をするため未経験者にはなかなか難しいようで、就職活動をしているもののなかなかうまくいきません。
周りの友達は、派遣から正社員の道を歩もうと動き出していたり、結婚したりしています。
そんな友達を見ていると、DTP関係の仕事にはもう拘らず、もっと強みのある資格をとったり、事務など自分にできる仕事を探していくべきなのでしょうか。
自分には今、結婚などの話もないので、安定し自分の力で生きていけるような仕事につきたいなとは思います。
なんだか分からなくなってしまい、今後の自分に不安をもってしまいました。

何かしら、アドバイスやご意見頂けたらと思います。
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

印刷のマーケットは縮小傾向ですから、業界としてはDTPにこだわらない方がいいかもしれませんね。

しかしながら、DTPのデザインを習得しておくといいことが沢山あるのではないでしょうか。

現在は、小さい会社であれば会社案内や販促印刷物を印刷通販で刷る場合が多くなってきています。
その際は、デザインを素人社員がなれないソフトでやるためにどうしても仕上がりから素人っぽさが抜けません。DTPの経験がある社員は重宝されると思います。

またウェブデザインもイラストレーターから作っているケースが沢山あります。

小さい会社に雑用係でも入って、そこで「DTPもできます」というと「あれもつくってくれ」「これもつくってくれ」「WEBもできないのか」「もっと集客できる作り方はないか」等、周辺のお仕事が舞い込んでくると思います。
会社に「この人は手放せない」と思わせれば、仕事はぐっと楽しくなるしスキルも広がるのではないでしょうか。

確固たるスキルや自信を持っていない人など沢山います。
ただ、いろいろな人から頼られることがスキルを広げ、また自信につながっていくのではないでしょうか?

高校生ぐらいですとお勉強期間ですので、専門職に向かってガツガツ突き進んだほうがいい時期かもしれませんが、27歳という年齢を考えると、もっと柔軟に選択肢を残した方がよいと思います。

専門職に拘らず、どのような職種でも一度ついてみて、人から頼られることを目標にする。そして人から頼られる「嬉しさ」を原動力にスキルを広げていかれてはいかがでしょうか。
そうしていれば、3年後にはいろいろな知識が身についていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
全ての言葉にとても考えさせられ勇気付けられました。

>いろいろな人から頼られることがスキルを広げ、また自信につながっていくのではないでしょうか?
>専門職に拘らず、どのような職種でも一度ついてみて、人から頼られることを目標にする。
本当にそうだと思いました。一つの職種に拘りぎていた自分にも気づかされました。自分に自信がないため、早く一人前になりたいと専門職に憧れを持っていたんです。仕事探しにも、頑固になってしまていて。。

頼られる人間になるって素敵なことですよね。
頑固にならず柔軟に仕事を探していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
dtp_dtpさんの一つ一つの言葉に納得させられました。
嬉しかったです!
ありがとうございました!!

スキルがないならスキルをつければいい。

本屋さんで参考書を借金してでも買いあさるぐらいすればいい。
いま時間があるなら集中して勉強することです。
そのスキルを伸ばすために関連の企業につけるのは確かにベストだとは思いますが、それが難しいのであればこだわらずに他の職種でも仕事は確保しておく、その中でもやりたいことのスキルを伸ばすことはできるはずなのです。
そして、じゅうぶん自信が持てるスキルがついたときに
それをもってして再チャレンジすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
>それが難しいのであればこだわらずに他の職種でも仕事は確保しておく、その中でもやりたいことのスキルを伸ばすことはできるはずなのです。
そうですよね。みんなが好きな職種に就けるものではないですもんね。
今、空いている時間を有効に使いつつ、拘りすぎず、仕事を探していきたいと思います。
また違った可能性にも出会えるかもしれませんし。

すぐに結果を求めたがる自分がいました。。。
頑張ります!!
本当にありがとうございました!