電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は恐怖症を持っていて飛行機と新幹線に乗ることができません。
今年、乗れるようになりたいと思っているのですが
どうしても怖いところ、嫌なところしか思い浮かびません。

飛行機や新幹線が好きな方にその楽しさや魅力を教えてもらって
少しでも乗りたい!と楽しみに思えるようになりたいと思っています。

どうぞ、飛行機や新幹線がお好きな方
その魅力や楽しみ方などを教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



飛行機と新幹線、好きな人間です。
実際には、新幹線より飛行機の方が圧倒的に利用頻度が多いですが、
去年は、珍しく新幹線も多く乗りました。


〔飛行機〕
・決して乗り心地は良くないが、速さが魅力である。
 電車で何十時間もかかる道のりが、飛行機では一瞬である。

・時期によっては、新幹線より安価で利用できる。

・晴れの日に、窓から眺める地上の景色は非常に面白い。

・かなりの高速なため、気候の急激な変化を体感できる。
 例:冬に、『 沖縄・那覇 発、札幌・千歳 行 』などに乗ると面白い。
   特に窓側に乗って、地上が雪景色に変わるのを見られるのでなお良い。

・登場前の空港で過ごす時間も、工夫次第では楽しめる。
 飛行機を見るのも良いし、ビールを飲むのも良い。
 空港は物が高いので、他で買って持ち込んだ方がお得。
 また、上空は酔いやすいので、酒に弱い方は要注意。

 
〔新幹線〕

・速さは飛行機に及ばないが、乗り心地は快適である。
 地上で走る乗り物では、国内で最も早いと思われる。

・窓から景色の流れを目の当たりにすることが出来る。
 窓も飛行機より大きく、外の景色もすぐそばに見られる。

・高速であるが、飛行機のような超高速ではないため、
 日本列島を移動しているという実感がもてる。
 ※ワンセグ放送受信機器を持っていると、放送局の切り替わりにより、
  県境などを超えている実感も倍増する。


どちらも速さが快適であるのは共通点で、その実利的メリットもさることながら、
乗りながらその移動の速さによる恩恵(景色の変化など)を楽しむのも、
他の乗り物にはない魅力です。

どちらも事故に遭う確立は非常に低いです。
私はいざというときの覚悟はしていますが、安心して乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

楽しさを伝えていただきたかったのでfuss_minさまの回答にはとてもホッとさせられました。
挑戦するときは今回書いていただいたことを読み返したいと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/01/25 19:11

なにかPTSDの原因となる出来事があったのでしょうか?



でしたら、まずは新幹線を克服してみては?空は万が一の時…ですので。新幹線の安全性は高いです。これを信頼しましょう、事故の起こる確率は低いと思います。あと、なるべく真ん中の車両に乗る事。先頭は…そういうのを想像すると怖いでしょう?

わざと帰省時期や行楽時期に合わせて利用してみるのはいかがでしょう?想像の通り混みます、うんざりします。ですが、そこにいる人は殆ど「旅」を楽しむ人のはずです。子ども、学生、カップル、家族連れ…そんな人々の会話や表情を見てみたり、駅のホームの様子、駅弁やおみやげ、音、空気、匂い、普段味わえない雰囲気等は新幹線の構内でしか味わえません(ビジネスで頻繁に使用している方は別ですが)。

私は年に2~3回しか使用しないので、使用するときは結構楽しみです。東海道新幹線はビジネスマンが多いですが、地方の中核都市の駅なんかが観光地であったるすると、「旅~」って感じがすると思います。。お勧めはMAXやまびこ/ときの2階建車両で、2階に乗ると景色が良く見えるし、東海道新幹線みたいに圧迫感があって勾配のある路線でなく、関東平野から山間部を突っ切る感じで面白いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら人ごみでも発作が起こるので書いていただいたことは出来ませんが
そういう楽しみ方もあるんだなと参考になりました。

最後の文章はtrncさまの楽しさが伝わってきていいなと思いました。
アドバイスをありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/25 19:02

飛行機は恐怖症の貴方はちょっと高くてもファーストクラスに乗った方がよさそうですね。


エコノミーでは受けられない(受けられても有料)サービスを存分に楽しめます(怖さを忘れられます)
エコノミーだと基本的にサービスが受けられませんのでで怖い怖い空を眺める羽目になります。
新幹線貴方の場合今まで自由席を乗ってたとしか考えられません。
たってるから揺れてたんですね・・・。
それで気分が悪くなったとか・・・。
だと、グリーン席じゃなくていいので指定席をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自由席を乗ってたとしか考えられません。

逆に自由席に乗ったことはありません。

飛行機に乗るときは一度ファーストクラスに乗ってみることにします。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!