プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
妊娠希望の28歳の共働き主婦です。

最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。
9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。
その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。

基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。

周期26日目(1/19)にチェックワンファストにて陽性、27日目(1/20)にはチェックワンで陽性が出ました。
いずれも終了線よりは薄いですが、ハッキリとした線です。

既につわりの症状(吐き気、頭痛、眠気)が始まっており、仕事もままならないため、本日(周期30日目)早いのを承知で病院に行ってきました。
結果、胎嚢は確認出来ず。尿検査の結果は薄っすら陽性・・・(目の前で見せていただきました)。

27日目の陽性から3日経っているのにも関わらず薄っすら陽性と言うのが一番気になります。
これは着床しかけたけど、ダメになってしまっているのかなと。
ちなみに、1/19より基礎体温を再開しましたが、36.70~36.85の間の高温期を保っています。(私の高温期は36.50以上です)

もちろん初期のため、胎嚢が見えないことはわかっているのですが、薄っすら陽性→濃い陽性からダメになり、前回と全く同じ経緯をたどっているだけに不安です。
つわりがひどくても、今の段階で職場の人に言うのは流産の可能性もまだ大きいために言えずにいます。

いろいろな知識を増やすにつれ、どんどん不安になってきています。
何か励ましのお声がけをしていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

お仕事も続けられる中での

つわり、妊娠や流産、いろいろ不安がつのりますよね。
流産も経験されて大変でしたね。

つわりはしんどいと思いますが、経過のことも考えて
職場の人には適当にごまかして体調が悪いと伝えるほうが
あとあといいと思いますよ。

赤ちゃんは遺伝子レベルで生命力が弱い場合、母体の状態に関係なく
下りていくといいます。それは誰も悪くなくて自然の流れです。
今は不安だと思いますが、嬉しいニュースが来るように
どーんと構えてゆったりと経過をみては?

お仕事に行かれて身体に無理がかからないように、
しんどいときはお休みしてみてもいいと思いますよ。
おなか周りを冷やさない様に、あったかくしてください。
私は4週の時切迫流産といわれ、2週間ほど安静にしてましたが、
無事に男の子がうまれ現在5ケ月です。

あかちゃんが無事育っていますように、
お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は「体調不良」ということで休んだりしながら誤魔化し誤魔化し仕事をしている状態です。
それが余計にストレスになり…と悪循環ですよね。

温かいレス、心が少し落ち着きました。

>今は不安だと思いますが、嬉しいニュースが来るように
>どーんと構えてゆったりと経過をみては?
そうですね。
母親になるのだから、もう少しゆったりとしておかないと(^-^;
どうにも考えすぎて、自ら不安に陥っているようです・・・。

dog0703様は切迫流産を乗り越え、現在五ヶ月の男の子のママなのですね。
まだまだ大変な時期が続くと思いますが、頑張って下さいね。

>あかちゃんが無事育っていますように、
>お祈りしています。
ありがとうございます。
毎日おなかを撫でながら、「頑張ってね」と声をかけてあげたいと思います。