プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今20歳の専門学生です。
今の家から学校までが遠く、定期代も一ヶ月二万かかるので二月中旬に友達と学校の近くでルームシェアをすることにしました。しかし、引越しやいろいろなことにお金がかかります。
うちの親は離婚しており、現在は母と姉と同居していますが母は私の学校の授業料や(年間15万ほど)通学のお金、その他の経費(雑費・研修旅行費など)を負担してくれています。
でもつらいのは、私が母にお金を欲しいと伝えるときに「お金がない」と言ったり、ため息をついたりして、母に大きな負担をかけているんだということです。現に私は事故を起こしたり、学校のことでいろいろと心配をかけたこともありました。本当にだらしない性格で、姉妹の仲で一番迷惑をかけてると思います。
片親ですが、うちはすごい貧乏ではないと思います。母は、「甘やかさないため」といってお金は最低限しかくれません。負担をかけたくはないのですが、昼ごはん代や校外見学の際の交通費、コンタクト代などは欲しいなあと思ってしまいます。決して親のお金で贅沢しようなどと思ってないです。服や美容院も自分のお金です。
私は看護学校へ通っており、実習や課題で忙しすぎてバイトができずつらいです。そのため、短期可能なコンパニオンや、キャバクラの一日体験などやってます。引越し代(最初の家賃など)はとりあえず稼ぎました。
けどどうしても引越しにまだお金がかかるんです。あとかかるのは
(1)家具代(二万円くらい)
(2)最初の食費
(3)引越しトラック代
です。今は勉強があり忙しくて、キャバとコンパニオンは無理かな…と。
このように自分のことで親に出してもらおうという考えは甘いですか?
お金のことを言うたびに悪いなあと罪悪感があります…。

A 回答 (12件中11~12件)

結論からいいますと


 「甘い」と思います。

 ただ、あなた自身甘いだけでなく
 母親のこともちゃんと考えてる
 いい人にはまちがいないと思います。

 母子家庭で、学費もろもろ出してもらって
 うちはすごい貧乏じゃない・・・って
 どっから、そんな考え出るのですか?

 すごい貧乏じゃなければ、すこしくらい
 お金の負担してよってことですか

 学業に専念して、バイトもできないっていう状況で
 学業をおろそかにしいてない
 あなたは、とても偉いと思います。

 もう少し、努力して、
 あなたの必要な
 (1)家具代(二万円くらい)
 (2)最初の食費
 (3)引越しトラック代
はご自分のこづかい貯めるか
もう少し先になってもいいからバイトして
自分で稼いでください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに甘かったです…うちは貧乏じゃないって言える立場じゃなかったですよね。つい友達の家などと比較してしまい、うらやましいという気持ちが出てしまっていました。
やっぱり親には借りるのはやめます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:16

すみません、分からないんですけども


定期代が一ヶ月2万円だから引っ越すんですか?
だとしたら2万円以上生活費のかかる引越しの意味は何ですか?
通学時間が長いから時間を有効に使いたいんでしょうか?
でも、きちんとした収入もないのにそういう行動を起こす意味が
分かりません。
引っ越さなければ親からお金を借りなくても済みますよね?
親がとても気の毒に思えます。

どうしてもというのなら、今まで働いてきたキャバクラや
コンパニオンの仲間やお客さんでコネなどを
探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越す理由としては
(1)通学時間の短縮です。今は通学時間一時間半かかるため、始発で家を出るのはちょっとつらくて…。あと実習に集中したいためです。
(2)定期代を節約

お金は奨学金をかりてなんとかしようと考えています。その手続きは4月に行う予定です(月4~5万くらい)。あとはバイトをする予定です。

お礼日時:2008/01/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!