人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。

以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。

汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。

振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。
最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。

同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、
汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。

体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。
布団が原因なら取り替えようかとも思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も使っています。

大変軽く保温性に優れていますが、吸湿性が良いとは思えません。
暑くなってはねのけるような場合も、軽いので以外にまとわりつく可能性もあります。
私もたま~に汗びっしょりに成ることがありますが、羽毛布団が原因と考えた事は無かったです。
冬は他の暖房器具をお使いでしょうか。
保温性が良いだけに、冬場他の暖房機の併用は、布団に入ったら切ってしまう方が良いかも知れません。

頻繁にその様なことがあるなら、お医者様に相談なさった方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

>大変軽く保温性に優れていますが、吸湿性が良いとは思えません。

通気性のことを考えてばかりいましたが、吸湿性まで考えていませんでした。つまり湿気がこもるのですね。

それと、暖房敷き毛布を併用しています。
どちらかというと、こちらが問題なのかもしれません。
布団に入ったら切ってみることも試してみます。

回答をありがとうございました。

保温性が高いのに軽いために跳ね除けないのではないでしょうか

あるいは通気性が悪い
化繊棉を混ぜてあると通気性と吸湿性が悪くなるので暑くなくてもそういうことが起こります
ゴム合羽を着ていると寒くても体が汗で濡れるのと同じです
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

>保温性が高いのに軽いために跳ね除けないのではないでしょうか
暑ければ、無意識のうちに、もしくは寝返りなどで跳ね除けると思いますよね?

羽毛布団のカバーも見ましたが、綿100%なので、通気性は問題ないかと思うのですが…。