アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者が周りによく相談もせず車を買ってしまいました。
安い車なので、暫く乗っているとさすがに、「へぼさ」が気になります。
とくにエンジン音。周りは静かに走っているのにちょっと恥ずかしいです。
ネットでANC-21なるノイズキャンセリングヘッドフォンなるものを見つけました。
こいつをバラしてマイクをエンジンルーム設置し、出力を小型のアンプに繋いでスピーカもエンジンルームに設置してエンジン音の逆の位相の音をスピーカから出力すれば静かになるのでは、などと思いつき、現在購入を検討しております。
しかし、ANC-21自体の性能も良く分かりませんし、電気も車のメカも素人です。
実は既に車載用アクティブノイズリダクションシステムといったものがあるのかもしれません。
無駄遣い&車を壊す前に、皆さんのお知恵を拝借させていただこうかと思いました。

無理・無謀でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん無理でしょう

ご指摘の消音ヘッドホンの構造が良く分かりませんが、マイクで拾った音で耳まで到着する音の逆相位を発してやると音が打ち消しあって効果がるでしょう。が、これはあくまでもヘッドホンだからなせる技です。
なぜならこの方式を成立させるにはマイクとスピーカーと耳の位置関係を常に同じ位置に保つ必要があるからです。
これを自動車におきかえると、マイクとスピーカーの位置は簡単に固定できますが、搭乗者の耳の位置も同じ位置に固定する必要があります。

できますか?

できませんよね~
車に頭を固定しながら運転しなければなりません。
少しでもずれると音を消し合うどころか、音が倍増します。
搭乗者全員分をそろえる必要もあります。
しかも全員頭固定されたままで…。

このヘッドホンをそのまま装着するのが一番手っ取り早いですよ。
ただし、この状態(耳をふさいだ状態)で運転することは道交法違反になります。

一応カー用品店で防音材が売られています(取り扱い店は限られていますが)。
どの程度を目指すかによりますが、その方法でも時間と労力とお金をかければある程度は何とかなります。最終的には車を替えたほうが早くなってしまうかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、良く考えればその通りです。
(最近頭を使っていないのでダメですな。)
逆に騒音源にスピーカを設置できれば可能になりますね。無理ですが。

でも、ANC-21は40-2kHzの音に効果が有るそうで、
40Hzの波長は340/40=8.5(m)、2kHzの波長は340/2000=0.17(m)
(ん?大丈夫かな)
低周波の場合はそこそこごまかせたりして。

エンジン音をサンプリングして、逆位相の音をずらしたものと合成して
どうなるかやってみようと思います。

ありがとうございました。

↓NO.2ですが、新車ということなので、もう一度、アドバイスします。

研究が目的なら、試してみるのもよいとおもいますが、
消音が目的なら、エンジン・ルームに防音材を貼り付けるほうが、
確実です。

エンジン・ルームと室内の間の壁、エンジンとタイヤの間の壁に隙間なく
ボンドで貼り付けると、今より、マシにはなります。
防音材は、燃えないものを使うことをおすすめします。
以前、東急ハンズでよい感じのものを見かけたことがありますので、
一度、探してみてはどうでしょうか?

音について、一言いいますと騒音の原因は、単一の音というよりも、
ボディ、その他部品の共鳴、音の反射なども加わり、エンジンの音=室内の騒音ではありません。

そのために、室内の防音対策、エンジンルームの防音対策を行ったうえで、
やるので、あればそのような、システムの存在価値がでてくるとおもいます。

少しでも参考になれれば、さいわいです。
それでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり基本が大切ですね。
がんばってハンズまで行ってみます。

そうですね。

無理、無謀というよりも、無意味ですね。
エンジンにマイクを付けても、マイクが付いているだけで、
何の解決にもなっていません。

エンジンの音がうるさい場合、排気系のガスケット類が痛んでいることもありますし、エンジンのメンテナンス不良の場合もあります。

いろいろ、考えるよりも、ディーラなどに持っていってみて、どこかおかしくないかをみてもらうほうがよいとおもいます。

この回答への補足

すみません。
質問がまずかったようです。
車は新車で快調です。ただ、排気量が小さいので
坂道で頑張ってもらうときに結構うるさくなります。

• 0

こんばんは。

お考えのシステムですが、確かホンダのアコードだったかに搭載されていたような気がします。
ホンダのシステムは室内スピーカーより逆位相の音を出して消音するものであったと思います。
車内が静かにならばいいのですから車内にマイクを置いて、車内に来る音全ての逆位相の音を車内で出せばいいのではないでしょうか?

この回答への補足

おおっ!
あるのですか。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

• 0