アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、マンション購入の電話勧誘(非通知)があり、私ははっきりと断り「二度と電話しないでほしい」旨のことを言いました。
相手は会社名は教えましたが電話番号・住所は教えず、脅迫はしませんが、電話の話し方からしても尋常な会社とは思えません。
その後、1時間の間に10回以上、電話がありました
私が電話を切っても相手はリダイヤルしているようです。
警察に相談しましたが、とりあえず相手にせず、電話をきるように指導されました。
また、電話は非通知拒否にしました。
しかし、相手は私の職場・自宅の住所を知っています。
職場に電話がくることが予想されます。
相手の主張は「私の住所を知っているので、とにかく会ってほしい」の一点張りです。
効果的な対処法があれば教えてください。
「特定商取引に関する法律」に違法していることを言おうと思いますが、まともな業者ではないので通じないような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手にしてはいけません。

とにかく会話をせずにすぐ切ること。
「もう電話しないでください」とも言ってはいけません。
一切の言葉を発せずすぐに切ってください。
すぐかかってこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「もう電話しないでください」とも言ってはいけません。
わかりました。

私の撃退法は

「かけてくるな」とか「必要ない」とかいって切るとまたすぐかかってくる。からそれはだめですよ。
かかってきたときは、答えないで、何もしゃべらない。
最初相手が一方的に話すが、こちらが返事もしないし無言でいると、
しだいに相手は、自分の説明を聞いてくれてるのか不安?になってくるのか「もしも~し、聞こえますか」とか「○○さん聞いてますか」
「○○さん大丈夫ですか」「もしも~し、返事してください」とか・・
ほっておけばよいですよ。そしたら、そのうち、むこうから切りますから。受話器から離れていても良いですが、受話器で、「もしも~し」とか、言ってあきらめ、向こうから切るのを聞いているのもおもしろいですよ。
とにかく、断りの文言なんか言わなくいいんです。
ただひたすら黙ってればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>「もしも~し、聞こえますか」とか「○○さん聞いてますか」
>「○○さん大丈夫ですか」「もしも~し、返事してください」とか・・
私も少しの間、黙りましたが、相手も同じような話し方で対応してきました。
>ただひたすら黙ってればいいです。
よくわかりました。

会社に頻繁にかかってきたら仕事が手に付かない状態になります。

すなわち威力業務妨害ということにもなりますので、改めて警察に相談されてみてはどうでしょう。悩んで不眠とかになれば傷害罪にも発展します。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>威力業務妨害ということにもなります
わかりました。
警察がどこまで親身になってくれるか、わかりませんが・・・

そのマンションがどのぐらい大手か分りませんが、たいてい、建築、設計、販売といろいろな部門に分かれていて、それを統括する主体があるのではないでしょうか。

質問者様に電話をかけてきているのは、販売を請け負っている下請けかもしれません。もし、そのマンションの建築販売の主体が分れば、そこに苦情を言えばどうでしょう。「おたくのマンション販売には、こんなひどい営業をしている者がいる」と言ったら効果的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、そのマンションの建築販売の主体が分れば、そこに苦情を言えばどうでしょう。
仰るとおりです

相手がその業者と分かったら、有無を言わさず即切り。

これが一番効果的みたいです。ちょっとでも言葉を交わすと「脈あり」と判断されてしまうこともあるそうです。相手も一応商売ですから、全く脈のないところにはいつまでもかまってこないと思います。と、以上の回答は警察のアドバイスと同じなのかもしれません。。
    • 0
この回答へのお礼

>相手がその業者と分かったら、有無を言わさず即切り。これが一番効果的みたいです。
わかりました。
しかし、相手はリダイヤル攻撃をしてきそうです。