グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さん,こんばんは(こんにちは)

私は,ファミリーキャンプ暦数回の者です。
これまで,ランタンと調理器具は,主にガス製品でしたが,低温対策のため,コールマン ツーバーナーと ノーススター2000ランタンを購入しました。お庭でのテストは,共に良好,低温対策の目的が果たせそうです。
そこで,質問です。

質問1 「ランタン運搬時は縦置きにしなけらばならない」のはなぜか('_'?)?
・・・ノーススターは明るいですが,高さが想像以上にあることに驚きました。自分は,キャンプ用品のほとんどは,種類ごとにコンテナに収納して,自動車に積み込んでおります。ですが,ノーススターは大きいから,横積みにしようと思っておりましたところ,友人が,「縦置きに収納しないといけない。理由は分からないけど(。_゜)〃」と言っております。なぜですか?

質問2 「燃料は,出発前に,ツーバーナーとランタンのタンクに適正量を入れておき,補充用に1リットル缶を2つ持っていく」という方法は問題ないか
・・・4リットル缶はがさばるし,補給時に重いので,1リットル缶にしたい。何本も持っていくのが面倒なので,あらかじめタンクに入れておき,補充用に最低限の量2本を持っていきたいが,このような方法で問題はないですか?

皆様のご回答お待ちしておりますm(._.*)mペコッ

A 回答 (3件)

>>2 最初だけ1L缶2個かって,家には4Lを置き,せこせこ,

>  1L缶に補充していく作戦です(^^;;

キャップやパッキンなど再利用を目的に作られていませんので、ご注意ください

漏れる事があります。

SIGなど専用の燃料携行ボトルなどがありますので、それらに入れ替えたほーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんm(。_。;))m ペコペコ…

>キャップやパッキンなど再利用を目的に作られていません

(゜゜;)そうなんですかぁ 危険ですね(‥;)

>SIGなど専用の燃料携行ボトルなどがありますので、それらに入れ替えたほーがいいですよ

検討します><。

使用後のマントルが横にすると弱そうなのは、見た感じでも明らかですよね。

なにせ灰のかたまりですから、衝撃には非常に弱いです。
縦に置こうが横に置こうが、交換用のマントルは必携です。

使用前であればマントルが崩れる心配はないです。

まあ、マントルは交換すればいいとしても、ガラスも心配ですね。
こちらも構造的に横からの衝撃に弱そうですから。ガラスが割れてしまうと、いい値段がかかりそうです。

この回答への補足

皆さん,ご回答ありがとうございました。

燃料運搬については,オプティマスのボトルを何本か買うことにしました。

また,ランタンは,マントルのスペアを必ず用意しておくと共に,縦置きできるよう,コンテナボックスのサイズ拡大と,適当な箱にプチプチ等でガードして運ぶことにします。

この場をお借りして,お礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

>交換用のマントルは必携

はい。スペアは何個かもっていきたいと思います。

>ガラスも心配

そうですよね。純正オプションでケースが売られていますが,4千円近くする。高い>< 何か安くていいケースないかなぁ。
皆さんは,何かにくるんでいるのかな

1.マントルの自重で潰れて壊れやすいですから、縦に保管します

2.お金があれば1L缶2本でもかまいません、4L缶のほーが安いですから(^_^; 特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に(^人^)感謝♪

>1 マントルの自重で潰れる
   (*゜.゜)ホーーッ!! そーーなんですか。
   横置きだと,潰れるのですか・・・
   ウーム。縦置き 必須ですね;
   コンテナからはみ出る・・・ど~しましょうかねぇ;

>2 最初だけ1L缶2個かって,家には4Lを置き,せこせこ,
  1L缶に補充していく作戦です(^^;;