グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さん,こんばんは(こんにちは)

私は,ファミリーキャンプ暦数回の者です。
これまで,ランタンと調理器具は,主にガス製品でしたが,低温対策のため,コールマン ツーバーナーと ノーススター2000ランタンを購入しました。お庭でのテストは,共に良好,低温対策の目的が果たせそうです。
そこで,質問です。

質問1 「ランタン運搬時は縦置きにしなけらばならない」のはなぜか('_'?)?
・・・ノーススターは明るいですが,高さが想像以上にあることに驚きました。自分は,キャンプ用品のほとんどは,種類ごとにコンテナに収納して,自動車に積み込んでおります。ですが,ノーススターは大きいから,横積みにしようと思っておりましたところ,友人が,「縦置きに収納しないといけない。理由は分からないけど(。_゜)〃」と言っております。なぜですか?

質問2 「燃料は,出発前に,ツーバーナーとランタンのタンクに適正量を入れておき,補充用に1リットル缶を2つ持っていく」という方法は問題ないか
・・・4リットル缶はがさばるし,補給時に重いので,1リットル缶にしたい。何本も持っていくのが面倒なので,あらかじめタンクに入れておき,補充用に最低限の量2本を持っていきたいが,このような方法で問題はないですか?

皆様のご回答お待ちしておりますm(._.*)mペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>2 最初だけ1L缶2個かって,家には4Lを置き,せこせこ,


>  1L缶に補充していく作戦です(^^;;

キャップやパッキンなど再利用を目的に作られていませんので、ご注意ください

漏れる事があります。

SIGなど専用の燃料携行ボトルなどがありますので、それらに入れ替えたほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんm(。_。;))m ペコペコ…

>キャップやパッキンなど再利用を目的に作られていません

(゜゜;)そうなんですかぁ 危険ですね(‥;)

>SIGなど専用の燃料携行ボトルなどがありますので、それらに入れ替えたほーがいいですよ

検討します><。

お礼日時:2008/01/26 09:34

使用後のマントルが横にすると弱そうなのは、見た感じでも明らかですよね。


なにせ灰のかたまりですから、衝撃には非常に弱いです。
縦に置こうが横に置こうが、交換用のマントルは必携です。

使用前であればマントルが崩れる心配はないです。

まあ、マントルは交換すればいいとしても、ガラスも心配ですね。
こちらも構造的に横からの衝撃に弱そうですから。ガラスが割れてしまうと、いい値段がかかりそうです。

この回答への補足

皆さん,ご回答ありがとうございました。

燃料運搬については,オプティマスのボトルを何本か買うことにしました。

また,ランタンは,マントルのスペアを必ず用意しておくと共に,縦置きできるよう,コンテナボックスのサイズ拡大と,適当な箱にプチプチ等でガードして運ぶことにします。

この場をお借りして,お礼申し上げます。

補足日時:2008/01/27 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

>交換用のマントルは必携

はい。スペアは何個かもっていきたいと思います。

>ガラスも心配

そうですよね。純正オプションでケースが売られていますが,4千円近くする。高い>< 何か安くていいケースないかなぁ。
皆さんは,何かにくるんでいるのかな

お礼日時:2008/01/26 09:38

1.マントルの自重で潰れて壊れやすいですから、縦に保管します



2.お金があれば1L缶2本でもかまいません、4L缶のほーが安いですから(^_^; 特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に(^人^)感謝♪

>1 マントルの自重で潰れる
   (*゜.゜)ホーーッ!! そーーなんですか。
   横置きだと,潰れるのですか・・・
   ウーム。縦置き 必須ですね;
   コンテナからはみ出る・・・ど~しましょうかねぇ;

>2 最初だけ1L缶2個かって,家には4Lを置き,せこせこ,
  1L缶に補充していく作戦です(^^;;

お礼日時:2008/01/25 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールマンのガソリンランタン

ガソリンランタン買いました。
車のトランクに横にして置いた場合(縦には置けないです)、ガソリンが漏れたりしませんか?
ちょっと不安なので質問してみました。

もし大丈夫だとしたら、「どうしてガソリンが漏れないのか」という説明も欲しいです。

これを買いました。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000-750J

Aベストアンサー

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして積載した場合燃料キャップ、つまみがOFFになっていれば、基本的にはガソリンが漏れるという事は聞いた事がありません。
というか、私の周りのキャンパーの中に、ガソリンランタンを横にして積む人間がいませんが…。 マントル自身も壊れる恐れがありますが、ガラスのホヤも決定的な致命傷を受ける事でしょう。  コールマンランタンの種類の中でも、ソフトケースに入った物もありますが、基本的にはハードケースに入れて、グローブラップに包んで積載が1番おススメの積載方法かと思います。 あと、縦に積むにしても、横に積むにしてもマントルの予備は必ず、持って行く事です。 ホヤが割れても最悪、アルミホイルで代用出来ますが、マントルだけは代用品がありませんのでご注意を!  私の場合は1つのランタンに対してマントルの予備は3つ入れてあります。 といっても、3年位、マントル壊れていませんが。   それでは、楽しいキャンプライフを!

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして...続きを読む

Q雨の日のランタン

雨の日にキャンプをした事が無いのですが、
ランタンは雨に濡れても平気なんでしょうか?

タープですが、今回はコールマンのスクリーンタープを使用する予定です
ランタンはスノピのパイルドライバーで吊るします

雨が降った場合、ランタンはどこへ吊るしたら良いですか?

Aベストアンサー

屋外で使用するキャンプ用品なのですから、雨の中で使っても
問題ありません。
ただし、風が強い日は、落下→ホヤの破損 に気をつけてください。
とは言っても、「ホヤが割れても、海外のキャンパーは平気で使って
いて、それ以来、自分もホヤなしで使っている」と、
かつて、清水国明さんが言っていましたが・・・

気になるなら、タープの中に吊るせばいいでしょうが、生地にあまり近いのは危険でしょう。
後は、いろいろな天候を経験して、自分なりのノウハウを蓄積してみてください。それこそが、キャンプの楽しみです。
「こうしなければいけない」とか「これを使わなければいけない」
というのは、ないんです。いろいろ試してみてください

Qランタンのマントルの耐久性ってどれくらいですか?

初めてガスランタンを買いました。
スノーピークのギガパワー2wayランタンです。
まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。

ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。
手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。
実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか?

予定としては、付属のプラケースに入れて上からタオル等を巻き、調理用具や火気関連の道具、その他小物などを入れている樹脂製のボックスに一緒に入れて車のトランクに収納し、3~4時間走る予定です。(予備のマントルも持参します)

このような扱いでOKですか? もちろん投げたり落としたり、ボックスの中をガチャガチャかき回したりという雑な行為はしないという前提です。
それとももっと気をつけて、特に慎重にそ~っと扱わなければならないものですか?
よろしければ扱い方のコツなども教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

初めてガスランタンを買いました。
スノーピークのギガパワー2wayランタンです。
まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。

ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。
手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。
実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか?

予定としては、付属のプラケ...続きを読む

Aベストアンサー

年30日程度のキャンプしかしませんが、ここ4年ほど交換してません。

器具は縦に保管してください

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/

Qランタンケースの代用品を教えて下さい。

コールマンのランタン(229)を手に入れたのですが、収納ケースについてお伺いします。
私の使う環境では純正のプラスチックケースではサイズ(高さ)が大きすぎ、ピークワンのソフトケースでは少し安全性に不安をいだいています。
バイクでツーリングをされている方などで「こんなもので代用してる!」ってものを教えて下さい。

Aベストアンサー

これは使い心地が良いですよ。
↓URL参照。

参考URL:http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=170-9050&ctg_id=c007&page=1

Qコールマンのフューエルファンネルの使い方

ランタンと一緒にコールマンのフューエルファンネルを友人から譲り受けたのですが、フューエルファンネルの使い方がいまいち分りません。
詳しい使い方を教えてください。
また、ガソリンフィラーと比べてどちらが使いやすいとか、こぼれにくいとかを知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも過去の経験からフィラーよりファンネルを使用しております。

さて、使用方法ですが、

1.ランタンを地面に置く
  水平で注がなければ、推奨される量を越える可能性があるため。
  あまりに満タンにしてしまうと、空気の圧縮スペースが確保できないため。
2.ランタンの燃料を挿入する蓋をあける
3.ランタンのガソリン挿入口にファンネルを差し込む
  ファンネルは、その斜めの注ぎ口を地面へ平行にする
  差し込みはきっちり行う(隙間があると、期待通りの効果が得られない)
4.ガソリンの蓋を開けファンネルにガソリンをゆっくり注ぐ
  ガソリンは口が上を向くように注ぐことでこぼれにくい
5.ガソリンのランタン注入がとまり、ファンネル内部のゴム水平まで届いたら、ガソリンを注ぐのをやめる(ちょうど満タンになります)
6.ファンネルをゆっくり引き抜きファンネル内部のガソリンを注ぐ
  (私はこのときランタンを傾けます。よくこぼしてしまうので)
7.ガソリンのキャップを閉じて終了

ファンネル内部の白い部分はガソリンでぬれてしまうので、数分乾かしておくことをお勧めします。

わたしも過去の経験からフィラーよりファンネルを使用しております。

さて、使用方法ですが、

1.ランタンを地面に置く
  水平で注がなければ、推奨される量を越える可能性があるため。
  あまりに満タンにしてしまうと、空気の圧縮スペースが確保できないため。
2.ランタンの燃料を挿入する蓋をあける
3.ランタンのガソリン挿入口にファンネルを差し込む
  ファンネルは、その斜めの注ぎ口を地面へ平行にする
  差し込みはきっちり行う(隙間があると、期待通りの効果が得られない)
...続きを読む

Qコールマンランタンのノズルつまり

コールマンのガソリンランプMODEL286を使っているのですが、ポンピング後、点火しようとしたところ、いつものシューという音がせず、点火しませんでした。
ノズルのつまりと思われますが、保障期間も過ぎており、自分で直せるところまでやってみようと思っています。
同じ経験をされた方で、構造に詳しい方がいましたら、分解の仕方、チェックのポイントなどありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして。

文章でうまく伝える自信がありませんが、いくつかご注意された方がいいと思われる点と、手順を平たく書かせていただきます。

まず、タンクに入っているガソリンは抜いて下さい。
作業中に噴出する可能性がありますから。
燃料キャップも緩めるか、外しておいた方がいいでしょう。
あと、ナットがインチサイズですので、メンテ用に純正レンチがあります。あると便利かもしれません。
小さいモンキーレンチでもできると思います。

ガラスグローブまで外すと、銀色のパイプとジェネレーターが残りますよね。
銀色パイプにクリップがついていますので、それを上にずらすと、輻射熱遮蔽版(3本足に皿が載った様な物)が外せます。

ジェネレーターの根元に、厚みがうすいナットがありますのでそれを緩めると、その下のC字型のワッシャーが外せるようになります。
それを外してしまえば、銀色パイプが下の円盤ごとごっそり外せます。

そこまで行けば、ジェネレーターのナットを緩めればジェネレーターが外せます。外す時には火力調整ノブを最大にしておくと、ジェネレーター内の細い棒外す時に楽です。
(ここでガソリンが入っていると、噴出してしまうわけです。)

清掃には、ホワイトガソリンを使うのが常套手段ではないか思います。
車・バイク用のキャブレタークリーナーも有効でした。
細い棒の先を曲げないように・・・当たり前ですが?

取り付け時には、ジェネレーター内にスプリングとともに収めた細い棒のお尻だけ出して、本体側に引っ掛けて、火力ノブを全閉してあげるとうまくいき易いです。

うまく説明できなくてすみません。
なにか途中すっ飛ばしているかもしれません(汗)

はじめまして。

文章でうまく伝える自信がありませんが、いくつかご注意された方がいいと思われる点と、手順を平たく書かせていただきます。

まず、タンクに入っているガソリンは抜いて下さい。
作業中に噴出する可能性がありますから。
燃料キャップも緩めるか、外しておいた方がいいでしょう。
あと、ナットがインチサイズですので、メンテ用に純正レンチがあります。あると便利かもしれません。
小さいモンキーレンチでもできると思います。

ガラスグローブまで外すと、銀色のパイプとジェネレー...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qランタン Unleaded 2のメンテナンス

知人から、コールマンの「Unleaded 2」と表記された
ランタンをいただきました。
ランタンに詳しくないので教えてください。

ジェネレータを交換し、マントルを購入すると
使用できますか?
グローブもちょっとヒビが入っているのですが、
交換するときの型番等はどうやって調べるのでしょうか?

ランタンには「Unleaded 2」
グローブに「USED ON 286・288 F-5」

MODEL 282・285
ジェネレータパーツ NO.285-5891
US PATENT NO4 522 582

ジェネレータは下記商品で大丈夫と思うのですが、
マントル・グローブなどの型番検索等ご教授いただけませんか。
よろしくお願い致します。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=285-5891

Aベストアンサー

#1です。
コールマンのランタンは長い歴史の中で米国コールマンやカナダコールマンなど非常にいろいろな型が出て居ますが、
大きさでまとめると下記のような分類ができ、それによってマントルは矢印以下の型番になります。
 ※ランタンの型番に★印がついているのがUnleadedタイプ。
  282はワンマントル、285がツーマントル。

#3の方の情報は完全に憶測によるもので全くの誤りです。最近こういうのが多くて困りものです。。。
#4の方も同様で、
 >288とか290.295
というのは大型のツーマントルタイプ。中型のランタンにはまる訳がありません。。。ったく…ホントに困りますね、こういうのは。



小型※所謂ピークワン(222、229★)→#20

中型(200、335、286、282★、285★…)→#21A

大型(236、635、290、295★…)→#11

admn3218さんの情報から、そのランタンは#285と特定できるので、マントルは21Aで良いです。

>適合の型番等、調べる方法はあるんですかね??
一般には出回っていないようですが、『リペアパーツカタログ』なるものが存在し、これには細かなパーツNoまで載って居ます。恐らくコールマンのメンテナンスライセンスを持つ人に配布されるものかと想像します。

ちなみにリュブリカントは
 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=149A5361

#1です。
コールマンのランタンは長い歴史の中で米国コールマンやカナダコールマンなど非常にいろいろな型が出て居ますが、
大きさでまとめると下記のような分類ができ、それによってマントルは矢印以下の型番になります。
 ※ランタンの型番に★印がついているのがUnleadedタイプ。
  282はワンマントル、285がツーマントル。

#3の方の情報は完全に憶測によるもので全くの誤りです。最近こういうのが多くて困りものです。。。
#4の方も同様で、
 >288とか290.295
というのは大型の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング