dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の要素を持つプログラムを作成して下さい。(PHPで)
10個の要素を持つ内部のテーブル「TBLA」があります。
変数「WA」の内容でこのテーブル内を検索し、TBLAの何個目の要素と一致するかを求め「ANS」に格納するロジックを記述しなさい。
なお処理する際、他に変数が必要な場合は、「I、J、K、L、M、N」を使用して下さい。
※素人なので出来るだけわかりやすい簡単なやり方でお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

課題ですか?(最近多過ぎる気が・・)自分で考えないと身に付かないのは承知の上ですよね?

$tbla = array('aa', 'bb', 'cc', ・・・);
$wa = 'bb';

って感じですかね。

$i = 0;
foreach ($tbla as $j) {
  $i++;
  if ($j == $wa) {
    $ans = $i;
    break; // breakしていいかどうかは出題者に確認
    }
  }

「どこで何をやっているのか」はちゃんと考察してください。

#変数名がFORTRANみたいだなぁ(苦笑
    • 0

TBLAの要素の個数は始めの数を0ではなく1として数えています。

for($I=0;$I<count($TBLA);++$I){
if($WA == $TBLA[$I]){
$ANS = ++$I;
}
}
array_search使ってるNo.1さんのが模範解答だと思います。
    • 0

こんな感じかな。

if ($i = array_search($wa, $tbla) !== false) {
$ans = $i;
}
    • 0