ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

どうしても、mozillaにflashをインストールできません。

環境
redhat 7.2
mozilla 1.0.1
flash 5.0.51.0

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
を見ながらインストールしようとしたんですが。。

macromediaからflash_linux.tar.gzをダウンロードしてきて、
解凍してlibflashplayer.soを/usr/lib/mozilla/plugins/にコピー
ShockwaveFlash.classを/usr/lib/netscape/plugins/にコピー

これで、インストール終わったって書いてあるんですが、どうしても
flash playerが起動しません。mozillaのヘルプのAbout Pluginsを見ても
defaultのまま、ファイル名が/usr/lib/mozilla/plugins/libnullplugin.so
となっています。

ちなみに、他のプラグイン、例えばJAVAなんかは、問題なく認識してくれる
のですが。

どなたか、もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

つい数日前Flashをインストールしました。

私はTurboLinux7を利用しているんですが、libflashplayer.soもShockwaveFlash.classも/usr/lib/mozilla/plugins/に置かれています。

READMEでは、両方/usr/lib/netscapeに入れることになっていますが、Mozillaなら両方/usr/lib/mozilla/plugins/に入れればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんか、redhatの場合は、上のリンク先にも書いてあるように、
libflashplayer.soは、/usr/lib/mozilla/plugins/に、
ShockwaveFlash.classは、/usr/lib/netscape/plugins/に
置くように書いてあります。
そして、libflashplayer.soの方は、/usr/lib/netscape/plugins/libflashplayer.so
へのシンボリックリンクになっている筈なんですが、これも
問題ありません。