電子書籍の厳選無料作品が豊富!

solaris10にphp5をインストールしようと思ってるんですが、エラーが出てインストールできません

./configure --with-apxs=/usr/apache/bin/apxs

make
をすると以下のようなエラーが出ます。
/samba/php-5.0.5/ext/iconv/iconv.c -o ext/iconv/iconv.lo
In file included from /usr/include/iso/stdarg_iso.h:41,
from /usr/include/stdarg.h:32,
from /samba/php-5.0.5/Zend/zend.h:76,
from /samba/php-5.0.5/main/php.h:34,
from /samba/php-5.0.5/ext/iconv/iconv.c:27:
/usr/include/sys/va_impl.h:150: #error ("Unrecognized compiler protocol for variable argument lists")
*** Error code 1
make: Fatal error: Command failed for target `ext/iconv/iconv.lo'

phpのいろんなバージョンで試したのですがすべてこんなエラーが出てしまいます
どなたか助言いただけると幸いです。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>/usr/include/sys/va_impl.hの150行目以降は以下のようになっていました。

もう少し上の行も乗せてもらえませんか?Errorを出して止まるようになっている王ですが難の条件で止まるのかが分かるかと思いますので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
/usr/include/sys/va_impl.hの150行目の上を見たら以下のようになっていました。

Because we can not predict the compiler protocol for unknown compilers, we
* force an error in order to avoid unpredictable behavior. For versions of
* gcc 2.95 and earlier, variable argument lists are handled in gcc specific
* stdarg.h and varargs.h headers created via the gcc fixincl utility. In
* those cases, the gcc headers would override this header.

gccコンパイラーのバージョンを上げてからもう一度試したら無事にインストールすることが出来ました。

たびたび助言を頂きましてありがとうございました。

• 0

/usr/include/sys/va_impl.h:150: #error ("Unrecognized compiler protocol for variable argument lists")

以下の内容を確認して /usr/include/sys/va_impl.h の 150 行目の内容を既に確認されてから質問されているのでしょうか?

それもしていないようなら自己解決しようとする努力が足りないと思いますね。

#error

というのは、特定の条件を満たさない場合に強制的にエラーを発生させるものですが、その中に、どういう条件を満たしていないためにエラーとなったかが書かれているかと思います。

あと、コンパイラの種類、バージョン等も書かれた方がいいでしょうね。ちなみに、これまでの私の経験からすると、現時点の GCC でもっとも安定していると思われるのは gcc-3.2.3 です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます
おっしゃるとおり努力が足りなかったようです
/usr/include/sys/va_impl.hの150行目以降は以下のようになっていました。
#error("Unrecognized compiler protocol for variable argument lists")

#endif /* -------------------------------------------------------- protocol */

#ifdef __cplusplus
}
#endif

#endif /* _SYS_VA_IMPL_H */

使っているコンパイラはgcc version 2.95.3です

gcc-3.2.3を入れてみたりし、いろいろやってみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

参考URLに5.0.4を入れたときの方法がありますので参考にしてみては。

参考URL:http://www.rinneza.com/junya/tech/solaris10_x86/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます こちらのページを参考にさせていただきます いろいろ試しながらやってみたいと思います。