dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コマンド的には問題ないと思っていたのですがなぜか
このようなエラーがでてしまいます。
パス指定をしてもだめでした何がだめなんでしょうか?


コード下記↓
checking for ruby... false
checking build system type... x86_64-pc-linux-gnu
checking host system type... x86_64-pc-linux-gnu
checking target system type... x86_64-pc-linux-gnu
checking for gcc... no
checking for cc... no
checking for cl.exe... no
configure: error: in `/home/a/デスクトップ/ruby-2.7.2':
configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH
See `config.log' for more details

A 回答 (3件)

Cコンパイラーがインストールされていない(あるいは使えるように設定されていない)ので、コンパイルできないということです。


インストールしているのなら、PATHを設定しましょう。
インストールしていないのなら、インストールしましょう。
    • good
    • 0

>See `config.log' for more details


詳しくは `config.log'ファイルを見よ
って表示されてるんだから読んでみたら
    • good
    • 1

C compiler が見つからない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!