プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリル絵の具で絵を描く場合、紙と布どちらに書くのが一般的なのでしょう?アクリル・油絵兼用の布張りキャンバスがあるのですが、適しているでしょうか?

A 回答 (3件)

どういうタイプの絵を描きたいのかがわからないので今一つ答えにくいのですが、、、。



>紙と布どちらに書くのが~

広く一般的にと言うのであれば紙ですが、美術という観点からすればカンバスに描く人も大勢います。

>アクリル・油絵兼用の布張りキャンバスがあるのですが~
>メディウムを使わなかったら、キャンバスには描くべきではないのでしょうか?

これらも画風によります。


以下、アクリル絵具の支持体としての一般論ですが、

普通のスケッチブックのような紙に水で溶いてそのまま描くと色味の鮮やかさはかなり落ちてマットな画面になります。ガッシュや透明水彩風に描きたければこれが適していると思います。この描き方でメディウムを使っても効果は半減する上に、パネルに水張りしておかないと紙が相当たわみます。(ブロックを使用しても結構たわむ)

紙に描く場合で色鮮やかにタッチも強く出したければ下地材としてジェッソを塗ります。水張りが基本ですがブロックでも まあ大丈夫です。メディウムの効果もきちんと表れます。

水張りが面倒であればボードを買っても良いですね。ただし余り薄い物だと全体的に結構そります。「アクリル用」と表記のある目のついたボードでも良いですが細かい描写には この目が結構邪魔になりますし、やはりジェッソを追加で塗った方が発色は良くなります。

アクリルの場合、淡彩風に描くのでなければ支持体が水を吸わないような状態にするのが肝要だと思われます。

カンバスですが、これは紙に比べ様々なバリエーションが作れ、より多彩な表現に向いていると思います。また、紙より力強い絵が描きやすいという反面、淡い感じの絵は今一つ描きにくい(主観によるところもありますが)感じがします。

アクリル・油絵兼用と書かれたカンバスは大抵 綿か化繊との混紡の上に目止めしてジェッソを塗ったものです。張りキャンだと自分で張る手間は省けますが目の種類や素材が大変限定されます。ジェッソを既に塗ったカット・カンバスやロール・カンバスの切り売りを買って自分で枠に張れば少しバリエーションが増えます。

これは好みの問題もあるのですが、亜麻に比べ綿や混紡は少し手ごたえにかけるという感想を持つ人も多いようです。しかし亜麻を使ったアクリル用のものはほとんどないと思うので(最近はわかりませんが)、麻の生カンバスを買ってきて、グロスメディウムなどで目止めしたあとジェッソを塗るということになります。かなり面倒ですが、目の種類も比較的選べます。

アクリル・油絵兼用のカンバスも その上からジェッソを塗ると更に発色が良くなり、塗り重ねる回数である程度目の細かさも調整できます。細密画を描きたい時などは目がつぶれるまでジェッソを重ねます。

又ジェッソ自体にも なめらかさの種類や混ぜ物がしてある物もありその上に描かれた絵の画風を変化させます。

面倒がってジェッソを塗らない人も多いようなのですが、塗ると塗らないとでは雲泥の差があるので一度使用してみることをオススメします。

最後にメディウムですが、最初はグロスメディウムとヘビージェルとかソリッドといった名前の入った盛り上げ用のメディウムの2種を使えば「アクリル的」なものが描けると思います。メディウムはメーカーごとにかなりの種類が出ていて名前が同じが似ていても使い心地が違うので少しずつ経験していくしかありません。

あとアクリル絵具は水で溶くよりホルベインのペンチングソルベントで溶いたほうが伸びは良くなりますよ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 4

まずはアクリル画とは・・・


http://www.alife.co.jp/pam/acr/p_acr2.htm

メディウムにも目的によっていろいろ種類があります。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginn …
使い方はメディウムのパッケージや店頭にある画材メーカーのパンフレット等に書いてあります。

扱うのが初めてなら画材の基本的な使い方の載っている入門書でも見てみると良いと思います。
    • good
    • 1

アクリル絵の具の特性は水彩のような表現と油彩のような


マチエールを表現できるところにあります。
描く絵によってキャンバスか紙にするか決定すればいいでしょう。
水彩のような絵を描くときは紙、油彩のように盛り上げたり
筆跡を大胆に残す場合はキャンバスのように考えればいいのでは
ないでしょうか?
尚、油絵のように大胆に盛り上げる場合、メディウムを購入して
絵の具に直接混ぜたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりメディウムを使うか使わないかが大きく関係するということですかね・・・メディウムを使わなかったら、キャンバスには描くべきではないのでしょうか?メディウムの使い方も詳しく教えていただけると嬉しいです。重ね重ねすみません。

お礼日時:2008/01/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!