プロが教えるわが家の防犯対策術!

Epiphone Les Paul Custom

調べたところ

■Body:Alder Top / Mahogany Back
■Neck:Mahogany
■Fingerboard:Rosewood
■Scale:24.75
■Pickup:HB x 2

らしいです。
初めてギターを買おうと思います。
今まではお古のフォークギターでやってました。
良くて長く使える物が買いたいです。

Alderとはどんなものでしょうか?
Pickupがハムバッカーx2としか書いてなくて何処の物か分かりません・・・。何処の物で、良い物なのかどうか?
この商品の音の質は、どれくらいなのでしょうか?
あからさまに音悪いなーと分かるくらいでしょうか?

決まったわけではないのですが見た目が好きなのでこれにしようかなとおもったのですが、やっぱりGibsonがほしい・・・。でもお金が・・・ ・゜・(PД´q)・゜・ 
Epiphone LPCustom買うぐらいなら、もうちょっと我慢してお金ためてGibson買ったほうがいいですかね~?

A 回答 (7件)

再び失礼します。

返信読みました。

Epiphoneの通常ラインの改造品の中古と、Epiphone Elitistの新品との比較ですが、音の質でどちらが上かというのは難しいと思います。音の良し悪しに関しては主観的な要素が絡みますし、他人が良しといったものがご自身にとっても良しといえる保証はありません。音の良し悪しを検討するのであれば、先にも書いたようにご自身で評価する必要があるでしょう。
特に、ピックアップが換装された個体については、その音の質の一般的な評価は難しいところがあります。新品であれば設計のコンセプトに沿った性格になっていることが期待できますが、構成をカスタマイズしたものについてはその予想の範囲から飛び出た物になるので、実際に音を出してみないとなんともいえないでしょう。単にディマジオといっても、幅のあるラインアップを取り揃えていますので、安易な言及はできません。音の特徴についても、言及しにくいところがあります。

ただ、Gibsonのレスポール・カスタムらしい音を期待するのであれば、Elitistの方が近いことが期待できるでしょう。Elitistはメイプルトップ・マホガニーバックと材の構成がGibsonブランドに近くなっていますし、またピックアップに関してもGibson USA製を使用している分、よりGibsonブランドに近いと思います。アルダートップ・マホガニーバックよりは、純粋なレスポールらしい音を期待できるでしょう。エレキギターの音を決めるのはピックアップだという説も根強くありますが、ボディ材も生の弦振動に影響するため、音質にもそれなりの影響があると思います。

個人的には、初めてのギターについては新品をお勧めします。中古品は、お店に並んでいる状態でも状態にバラつきがありますし、価格と品質・状態のバランスについてもそれなりの選定眼がないと見極めるのは厳しいでしょう。安い中古品は、欠陥や故障があって安くなっているのか、単に不人気なのか、値踏みを誤っているのか、もともと安いのか、いろいろとその価格になる理由が考えられ、慎重に選ぶのであれば検討するべき要素が増えることになります。また、購入直後はまずギターの総合的な調整が必要になると思いますし、仮に使用していく内にギターに故障が生じた時にも自己責任で対応する必要があります。ギターの調整作業に関しては、初めてエレキギターを所有するようになった人の手に余る作業になると思います。
新品であれば、店頭に展示してある状態でギターの状態に大きなバラつきが出るということもないでしょうし、仮に購入直後に状態がおかしい場合でも初期不良としてメーカーに対応してもらえます。また、購入後1年間はメーカー保証が付き、その期間内であれば正常使用下における不具合などは無償で対応してもらえます。店頭価格と品質とのバランスについても、安定していることが見込めるため、選びやすくもあるでしょう。

中古品やギターの改造などについては、それなりにギターに触れる経験を持ち、調整などについても慣れている方が良いでしょう。ギターの調整作業などに馴染みがない場合には、中古品やギターの改造は少々重い作業になると思います。そうした面に自信がなければ、新品の方が保証がつく分安心できるでしょうし、扱い易く付き合いやすいでしょう。
あと、ご質問者様には余計なアドバイスかも知れませんが、ギターを買う場合には、通販はあまりお勧めしません。特に初めてのものであれば、直に物に触れて選ぶことができ、自分の手で持って帰れるところで買い物をするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんー

なるほどー毎回ありがとうございます~

参考になりますー

>Alderはレスポールにはあんまり使われないのでしょうか?

そうですね。あまり使われないと思います。
一般的にはメイプルトップマホガニーバックじゃないかと思います。だからといってダメだとは思いませんが。
7~8万円ぐらいのギターなら造りや音が酷いって事はまずないと思いますけど・・・。
中古の選択も有りだと思いますよ。
使われて音もこなれて良く鳴るようになったギターもありますし。
新品から自分で育てて行くのも楽しみの一つなんですけどね。
私は使用感や傷があったほうが好きなので中古は沢山購入しました。ただ中古の場合は実際に触れるのなら音出してみて自分で納得したほうが良いでしょうね一般的には。
私は自分の感を頼りにオークションや通販で買うことが多いのですけど・・とにかく見た目重視派なので、前に言いました定価5万円以上のものなら何とかなるという論法で(笑)画像と説明文で妙に惹かれるギターに感じたら購入しちゃいます。勿論状態など色々質問したりはします。私の経験上これは予想外に良くなかったってのは10本に1本ぐらいでしょうかね(笑)通常はやってはいけない購入方法だと言われる事が多いのですが、そのギターを今後どういうサウンドに変えていくかなど考えるのが楽しいので。あとどんなエフェクトをかけたら合うとか、能力を引き出せるとか・・私はエフェクトを多用するので、初めのギターのみの音は(まあそれも大事ですが)あまり重視しないというか、楽器店で弾いても良い音しないというか・・正直良くわからないので(笑)自分の好きなエフェクトをかけられるわけではないしね。店で一発ジャーンと弾いただけでオオッ!って思えるギターに出会った事ないんですよね。出会ってみたいですが。
ちなみにピックアップはEMG派なのですが、とりあえずこのピックアップを付けていればサウンドはほぼ自分の思い通りって感じでやっています。パッシブPUだとそうなりませんが、アクティブPUだとそういう傾向になりやすいので重宝しています。
あくまでも参考意見という事で。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません・・
インフルエンザ、きつかったです。。
気をつけてください~

なるほどー
>そのギターを今後どういうサウンドに変えていくかなど考えるのが楽しい
参考になりました~
ありがとうございました

YouTubeで「Epiphone Les Paul Custom」と検索してみて

下さい。
色々演奏している動画が観られます。

私の主観(経験)では「ELITIST」がお勧めです

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません・・・
インフルエンザで寝込んでました・・
参考にさせていただきます~

Alderについては、エレキギター用の木材としては一般的な木材です。

ストラトなどでは、標準的にボディ材として使われている素材になります。木材の種類と特徴などについては、ESPのサイトでカスタムオーダーメイドの資料として各種紹介されていますので、参考にしてみるのも良いと思います。アルダーは上から3番目に出てきます。
http://www.espguitars.co.jp/ordermade/material.h …
ただ、レスポールモデルについては、メイプルトップ・マホガニーバックという仕様が標準的ですので、ボディ材の構成としては少し違いのあるモデルといえるかも知れません。

仕様にハムバッカーとしか書いていないのは、おそらくEpiphone製のピックアップを搭載しているためと思われます。EpiphoneブランドのGibson系廉価モデルについては、通常ラインはGibson USA製のピックアップは使用していなかったと思います。日本国内で製造しているElitistシリーズであれば、Gibson USA製のピックアップを搭載しているはずです。

音質に関しては、実際に鳴らしてみないことにはなんともいえないと思います。ギターはエレキギターでも個体差のあるものですし、試奏もせずに他の人の抽象的な評価を鵜呑みにするのも的を外しているようにも思えるところがあります。音の良し悪しについては、どういった音が理想かを個人的に判断するもので、主観的に判断を下すことが何よりも重要だと思います。できれば試奏する機会を確保して、その経験を元にご自身で判断されることをお勧めします。初心者だから音の良し悪しがわからないというような謙遜は無用です。直感で判断されるのが良いでしょう。
とりあえず、Epiphone Les Paul customについては、初めてのギターとしてもまったく心配いらないモデルだと思います。品質的には、不足はないでしょう。

Epiphoneブランドを買うくらいならGibsonを狙った方がいいのかについては、それは個人の価値観や環境によるでしょう。Les PaulならGibsonとこだわるのであれば、Epiphoneでは物足りないかも知れません。逆に、Gibson直系のブランドとしてEpiphoneでも満足できる方もいるでしょう。また、時期をじっくり待てるのであれば、貯金をして機をうかがうのも一案ですし、いつまでも貯金を待っていられないと気が逸るところがあるのなら、Gibsonじゃなくてもギターを手にする方が気持ち的に落ち着くかも知れません。どちらが良いかは、これも主観的に判断するところになると思いますよ。ご自身の希望と状況に合わせて、満足のいくように対処するのが良いでしょう。
なお、Epiphoneの通常ラインではあまり納得しきれず、かといってGibsonのモデルには手が届かないという時には、Epiphone Elitistシリーズを狙うというのも一つの手かも知れません。Elitistシリーズについては、Epiphoneの通常ラインより高価で、Gibsonよりは安いという中間的な位置付けにあたります。Epiphoneの通常ラインの一ランク上を狙うとしたら、こちらの方が手頃かも知れません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねて質問させてください。

中古のEpiphone Les Paul Custom(PickupがDimarzioに変えてあるやつ)

ELITIST LES PAUL CUSTOMを狙ってみようと思うのですが、
Elitistのほうは
Tuners: Grover
Fingerboard: Rosewood
Neck: 1-pc Mahogany, 22 fret
Neck Joint: Set, 16th fret
Nut: 1-11/16", Bone
Scale: 24-3/4"
Top: Book-Matched Maple
Back: Book-Matched African Mahogany
Sides: n/a
Rhythm PU: 50SR (USA Humbucker)
Treble PU: 60ST (USA Humbucker)
Controls: 2-V, 2-T; 3-Way Pickup Selector
Hardware: 24k Gold
Finishes: Ebony, Alpine White
です。

音の質でいうとどちらが上でしょうか?
また、二つのギター音の特徴を教えてください。

Gibsonでもスタジオとかスペシャルの中古なら7,8万で買えますよ。

エピフォンでも年式や生産地の違いがあったろするんで一概に言えませんが・・・ハズレって事はないでしょうね。

値段相応の音って感じです。

ピックアップはエピフォンオリジナルのものでしょうけど、社外のピックアップに変えたり後からお金掛ける位なら最初からいいの買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えて見ます~
参考にします^^

ギター歴25年です。

メーカー自体は悪くないですね。
Alderはエレキギターに使われる木材としては優秀で一番一般的なものの一つです。アルダーの単板ですとフェンダーのストラトキャスターが有名ですね。
ハムバッカーは恐らくエピフォンのオリジナルじゃないかな?
大ざっぱに言うと、定価で5万円が一つの判断基準になるかと思います。5万円以上の物なら一生ものにできます。
5万円未満になると品質が急に悪くなるように思います。
正確な根拠はないんですが経験上そういうふうに思います。
ただし、バッカスというメーカーは安いのに品質がかなり良い事で有名です。
見た目はもの凄く大事な事だと思いますよ。
あとハムバッカーは気に入らなければ取り替えられるし。
安いボディでも良いピックアップをつければ気に入った音になる可能性は大いにあります。
そりゃあギブソンが買えればそれは良いことですが、ギブソンだからって自分が気に入った音が出る保証はないし。
    • 0
この回答へのお礼

Alderはレスポールにはあんまり使われないのでしょうか?

ギブソンの安い物なら、気分の問題ですね。

音は何百万の方が良いですよ。木の種類を何種類か使いわけているんです。ハムバッカーって普通ですよ。あと、エピフォンは日本製では無いかも。(日本製も有ります~値段高い)韓国製とか。フェンダーなんかも、日本製とアメリカでは値段が違いますが。アイバニーズは安くても日本製?と聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

考えて見ます~
参考にします^^