アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば 4以上といったら 4は入りますよね

では 『当期以前』といったら 『当期』は『当期以前』に含まれるのでしょうか

以前 を辞書で調べたのですが
「その時点より前」と書いてあったので
入らないのかと思ったのですが・・。??

A 回答 (3件)

以前・以後・以降も考え方は以上・以下とまったく同じです。



「Windows98 SE以降に対応」‥Windows98 SEを含む
「昨年3月以前の記事を削除」‥昨年3月の記事を含む

なお、ANASTASIAK さんがおっしゃっている「当期の利益は当期以前に比べて30%増した」については、正しくは「当期の利益は前期以前に比べて30%増した」でしょう。

【以下余談】
「正しくは‥」と言いましたが、実際にはこういう表現はしません。なぜならば、単期の業績を複数期の通算業績と比較して「30%増」と語るのは数字的にナンセンスだからです。この場合はあくまで単期同士の比較で、「当期(今期)は営業利益ベースで対前期比30%増加した」などと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 02:37

含まれません。


理由:
「当期の利益は当期以前に比べて30%増した」
という言い方は普通に成り立つから。
    • good
    • 1

含まれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!