プロが教えるわが家の防犯対策術!

FreeBSD4.6、GNOMEで日本語表示をさせようとしたんですが
どうしても文字化けを起こしてしまって、日本語表示ができません。
% setenv LANG ja_JP.eucJP と入力して
Xを起動すれば日本語化されるようなことが本に書いてあったので
試したのですがだめでした^^;

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

各ユーザのhomeに次のファイルを作成。

ファイル ~/.gnomerc
内容----------------------------
#!/usr/bin/env sh

export LANG=ja_JP.eucJP
export LANGUAGE=ja
xmodmap ~/.xmodmap(キーの設定をするなら)
export XMODIFIERS=@im=kinput2 (日本語入力にkinput2を使うなら)
kinput2 -canna & (起動)
-------------------------------

これはDistributionが違うのでexportのところは修正してください。
で、gnomeを使うならgdmをインストール。
参考にはなりませんか?
    • 0

X を常用していないので、なんとも的はずれかもしれませんのでご容赦ください。

ずっと日本語を常用したいなら、まず、setenv LANG ja_JP.eucJP
は、~/.cshrc とか、ご利用のシェルの rc に書き込んだほうがラクでしょうね。
で、↑は、根本的な解決になってない (単なるアドバイス) んですが、xrdb コマンドを使って、リソースを登録しなおさないとダメかも知れません。

まず
% xrdb -remove
して、
% xrdb -merge ~/.Xresources
をやってみてください。

ちなみに、これで設定が反映されるなら、~/.xinitrc あたりに、

xrdb -merge $HOME/.Xresources

を書いておけばいいかと思います。
    • 0