プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私はLPICレベル1の勉強をしています。
それで「LPICレベル1スピードマスター問題集」という問題集をやっているのですが、その中の問題で

ファイルを新規作成したとき、「rw-r-----」パーミッションになるumask値として適切なものはどれですか?

という問題がありました。
ファイル作成時なら「rw-rw-rw-」からシェルに設定されたumask値を引いてパーミッションを求められるんですよね?
だったら答えは「----w-rw-」の0026だと思ったんですけど、
その問題集の答えは「----w-rwx」の0027になっていました。
なぜ一番最後のxが必要なのでしょうか?
教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    仰るとおり「0700」「0640」「0028」「0027」の4つの選択肢の問題です。
    説明不足で申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 15:28

A 回答 (3件)

デフォルトのアクセス権 - umask


ttp://kazmax.zpp.jp/linux_beginner/default_permission.html
>4. umaskアクセス権早見表
>ファイルは初期値に実行権限をつける事はできません。
↑の為、ファイルのデフォルトアクセス権として'---'と設定するには
umask値として6と7が選択可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルは初期値に実行権限をつける事はできないので、27でもあっているということだったんですね。

お礼日時:2017/03/11 10:59

そういうことなら、「選択肢の中で、0666が0640になるのは 0027だけ」ということです。


仮に、他のを設定したとしたら、どうなるか、やってみてはいかがでしょうか?

ただし、一つ不正なのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。
申し訳ないのですが、No.2の方をベストアンサーにさせていただきます。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/03/11 10:57

0026でも間違いだとは思えませんが。



「適切なものはどれですか?」という問題なので、
(1) 077
(2) 640
...
とかの選択肢があって、その中に0026は無く、0027がある
ということではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!