僕は今月ノートパソコンVAIOtypeT(薄くて軽い:11.1型液晶で1.1kg)を買おうと思っていたのですが、友達から

「もう数ヶ月したらハードディスクの代わりにフラッシュメモリを搭載している薄くて軽いパソコンが出るからまだ買わない方がいいよ」


といわれました。本当でしょうか? 今typeTは16万4800円なんですが、この話が本当ならやはり数ヶ月たてばワンランク安くなるんでしょうか?(安くなるとしたらだいったいどれくらいでしょうか?)

そしてそのフラッシュメモリだけのパソコンはどれくらいの軽さなんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん EeePC $199 PCのことでしょうね。


日本では、5万円弱で販売されたようです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200801 …
    • good
    • 0

こういうのだそうです。


http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT …

しかし、これが出たといってもHDDのパソコンが安くなるという事はあまり関係ないと思います。
シリアルATAのHDDも今では十分値段が下がってきています。

仮に持ち運びしないようであれば、軽さなんて無関係ですし、問題は質問者さんがどのくらい軽さを重視するかではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvaio typeT VGN-T51B/L のメモリの換装について

型番VGN-T51B/Lのメモリを512MBから2GBに換装しようと思いますが、
恥ずかしながらメモリの選び方が分かりません。

googleやsonyのサイトなどを探しても分からなかったので、
メモリの選び方を教えてはいただけないでしょうか。

どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 型番VGN-T51B/Lのメモリを512MBから2GBに換装しようと思いますが

多分無理です.最大 768MB って SONY もメモリベンダーも言ってます.↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T71B/spec.html
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48409&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&makerCd=032&pcType=note&keyWord=VGN-T51B%2FL&release=-1&x=79&y=22

しかも今時,相当高価です>1 x 512MB.
http://bbs.kakaku.com/bbs/05202010618/

現時点から +256MB しか増やせないのに,この価格ではコストパフォーマンス
悪すぎです.同等コストをかけるなら私が実践してる以下の 3 点 Set の
方が速度 Up には向いてるかと.それなりに速度 Up 体感可能なので.
メモリ少なく HDD 遅い方が,より速さ実感できるそうです.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O78HZE
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001IL9RJK
http://www.eboostr.jp/
ただし PCMCIA Slot が空いていればの話です.

> 型番VGN-T51B/Lのメモリを512MBから2GBに換装しようと思いますが

多分無理です.最大 768MB って SONY もメモリベンダーも言ってます.↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T71B/spec.html
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48409&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&makerCd=032&pcType=note&keyWord=VGN-T51B%2FL&release=-1&x=79&y=22

しかも今時,相当高価です>1 x 512MB.
http://bbs.kakaku....続きを読む

Qメモリ増設でパソコンは軽くなりますか?

オンラインのゲームをしている時に重く感じる事が多いのです。

パソコンは去年夏に購入したもので、XP、512MB、80GBです。画像、音楽等はほとんど入れていません。無線LANですが、回線速度を速くするため有線にしています。メーカーに問い合わせてできる限りの努力はしました。

プロバイダに問い合わせてみても回線には問題ないとの事でした。ADSLなので光にしたい所ですが、引っ越すかもしれないので今はできません。(光はDLが速いだけで他はADSLと変わらないという話も誰かから聞きましたが・・・)

ゲームはボードゲームで、環境は満たしていると思います。

後はメモリ増設しか希望がないのですが、どうでしょうか?
そもそもメモリってどんなものかも良く知らないんですが、素人でも増設できますか?またどんなものを購入すれば良いですか?

たくさん質問してしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VGN-FE30Bはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE1/spec_retail.html
の真ん中のスペックですね。
CPUは Celeron M 420になります。
正直ゲーム向けのCPUではありません。
今だったらCore2Duo等がゲームには向いています。
上位機種のVGN-FE50BのCore soloでもCeleronよりは向いています。
Pentiumも選択肢に選んでも良いですが今からならCore 2 Duoでしょう。
いずれにしてもノートPCのCPUの換装は構造上まず無理です。
また、ノートPC自体がゲームに向いているとは言えないので
ゲームをするならノートは選択しない方が本当は無難です。

GPUは独立したチップやカードを載せているのではなく
945GM Expressチップセットに
内蔵(内包)されているものを使用しています。
ノートPCは構造上、GPUの増設は不可能です。
またメモリ欄に書かれていますが
ビデオ描写に最大で128MB取られる仕様です。
従ってメモリを一杯積むのが今の対処方法です。

メモリは最大2GB間で搭載可能です。
メモリの規格はDDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMMになります。
バッファローで見ると
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52683&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true
これらのメモリが対応しています。

VGN-FE30Bはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE1/spec_retail.html
の真ん中のスペックですね。
CPUは Celeron M 420になります。
正直ゲーム向けのCPUではありません。
今だったらCore2Duo等がゲームには向いています。
上位機種のVGN-FE50BのCore soloでもCeleronよりは向いています。
Pentiumも選択肢に選んでも良いですが今からならCore 2 Duoでしょう。
いずれにしてもノートPCのCPUの換装は構造上まず無理です。
また、ノートPC自体がゲームに向いているとは言えないので
ゲームをするならノ...続きを読む

QUSBフラッシュメモリって

USBフラッシュメモリって1回1回取り外した方がいいのでしょうか?現在WinXPでバッファローの256Mのメモリを使用してますが、これを使い始めてから良くフリーズするようになりました。いつも保存して最後に取り外していましたが、どうなんでしょうか?お願いします。ペコリ^^

Aベストアンサー

1回1回取り外した方がいいのでしょうか?というのはどういう意味でしょうか?
読解力が低くて申し訳ありません。
USBメモリはただの外部記憶装置なのでPCに指しっぱなしでも別段構いませんが、電力関係等で問題がないとも言い切れないのでやはり外した方が良いかな、と思いました。
フリーズするというのも不思議なのですが、XPのデスクトップ右下のUSB外部記憶装置を外すアイコンをクリックしてから外していますか?
この手順を踏んでいても動作が不安定になるようでしたら今使っているUSBメモリが怪しいかもしれませんね…。どのUSBメモリを使っても一緒でしたらPCの方を直さないといけなくなりますが。

Qフラッシュメモリの容量

フラッシュメモリってのが世の中にありますよね~?
デジカメとかに使われている記憶媒体、。
あれの現在でているフラッシュメモリの
最大容量っていくらくらいなのでしょうか?
128Mってのを聞いた事があるのですが、、

G単位のフラッシュメモリってないのでしょうか?
もしあればノートパソコンとかに使えますよね~?
最近のノートパソコンを見た時に
フラッシュメモリが入っているんじゃね~の
って思いましたが、ここで質問すると
HDDが入っているとのことでした。
たしかPDAはフラッシュメモリでそんなかに
OSがあるとか、、、なんかLinuxとか
入ってるみたいです。不思議です。なんとなく

Aベストアンサー

ありますよ。ギガバイト級のメモリ。

しかし、フラッシュメモリは一般に書き込みや読み出し性能が悪く、HDDの代替品としては、少々性能不足のような気がします。
マニアな方の中には、フラッシュメモリからPCを起動したりしてますが・・・

QUSBフラッシュメモリについて

USBフラッシュメモリを購入する際に気をつけたほうがいいことや、どこの製品なら安心などということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり海外産よりも国産のほうが安心ですよね。
国内有名メーカであればサポートも受けられるし。

あと、一部OSサポートしていないメディアも存在します。

たとえば、これ。
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/2005/tb-c/index.htm

ちっちゃくてかわいいのですけど、実はMacOSサポートないんです。なので、そういったところにも注意しましょう。

あとはUSB 1.1/2.0 といった速度規格に気をつけるといったところかな。
PCは2.0対応なのに、買ったメモリが1.1の速度しか出ない~!といったことも稀に見られるから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報