【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

お茶を習いたいのですが、流派(?)がわかりません。

日本の茶道なことは間違いないのですが、いわゆるお抹茶を茶筅でシャカシャカ…というアレではなく、使用している茶葉は普通のもののようです。

おちょこのような、とても小さい入れ物でいただいたのですが、驚くほど甘く、このようなお茶を自分で入れてみたいと思いました。

ですが、調べようにも何も手がかりがなく、困っております。
お茶に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

煎茶道の事を言われているのだと思います。


『煎茶道』で検索してみれば幾つかの教室などがヒットすると思いますよ。

有名なところだと『小笠原流煎茶道』『小川流』などがありますが、他にも色々な流派があるようです。

参考URL:http://www.ogasawararyuu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがどうやらビンゴのようです。
助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 19:39

NHK3チャンネル月曜日夜10時からお茶をやっています.


本も売っているはずです.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一般的な茶道ではない淹れ方の流派を知りたかったのです。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二番目と三番目のサイトの内容が、希望したものに近いかもしれません。
残念なことに開催地が遠すぎますので(当方都内が希望)、一番目のサイトに問い合わせてみようかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一般的な茶道ではない淹れ方の流派を知りたかったのです。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!