電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつからなのかは分かりませんが、
「恋愛する事で人間として成長する」
「恋愛した事のない人は正直気持ち悪い」
などの考えを持っていて、恋愛に絶対の価値や意義を感じる人って結構いると思います。

そこで疑問に思ったのですが、
1、人間は恋愛するのが普通だと思われますか?
2、恋愛しない人間を普通じゃないと思われますか?
3、恋愛しない人間に恋愛を勧めますか?

もし宜しければ御回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

中には興味が無い人もいるかもしれませんが、普通を仮定するなら普通は恋愛するでしょうという答になるでしょう。

    • good
    • 0

恋愛するのも普通だけど、しないのも普通。



恋愛しない人間は普通じゃないとは思わない。
しない人に勧めたりしない。
    • good
    • 0

1 動物としての本能で、異性に恋愛感情を持つのは自然な事だと思います。


2 動物である以上、全くしないという事は無いんじゃないかと思います。人によってしたくない時期とかはあっても誰でもするものじゃないかと思います。
3 したいと思わないのにわざわざする必要は無いと思います。しようと思ってするというよりは、気づいたらしてるものだと思うので。

私は現実の女性と恋愛出来ない方で、二次元の女性にときめいていた時期がありましたが、ここ数年で飽きてしまいました。
はたして質問者様はいつまで続くのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>動物としての本能で、異性に恋愛感情を持つのは自然な事
>動物である以上、全くしないという事は無い
人間が動物と同じであるならば、むしろ異性に恋愛感情は持つのは不自然な事ではないかと思うのですが…。
動物全体で恋愛する種は極わずかでしょうし、本来動物が自分の子孫を残す為に恋愛は必要ない訳で、人間が動物と一緒なら恋愛感情は必要としないはず…と思います。
それでも人間が恋愛をするのは、やはり動物とは違う何かがあるからだと個人的には思います。

>はたして質問者様はいつまで続くでしょうか。
一生続きますよ。
二次元の女性と出会ってからもう8年になりますが、二次元の女性の存在は私の中で大きくなり続けています。
現実の女性に興味が湧かなくなる程に。

お礼日時:2008/02/03 19:03

男女間の恋愛ということで考えさせていただくなら。


1.NO
2.NO
3.NO    です。

『恋愛至上主義』という人でも年がら年中してるわけではないと思うし、人間として当たり前の必須事項だとは考えてないです。(そんなことで普通じゃないといわれたら悲しいです)
特に3は、勧めたところで意味がないので。(恋愛って個人の心がするものですよね。勧められても困ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>『恋愛至上主義』という人でも年がら年中してるわけじゃないと思うし、人間として当たり前の必須事項だとは考えてないです。
恋愛している人でも恋愛していない時期は確かに存在すると思います。
誰でも恋愛していない経験はあるから、恋愛しない事を『普通じゃない』とは言いにくいのかも知れませんね。

>勧めたところで意味がないので。
私も他人の意見するところではないと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 18:36

#7です。



>では恋愛しない人も『普通』という解釈で大丈夫でしょうか。
>それとも『普通じゃないとは思わない』だけでしょうか。


あくまで「普通」なのは、私が恋愛主義をどちらかと言えば肯定するタイプだからです。私自身も、たぶん、そう言う人間だと思いますし。

なのでもっと正確に言えば恋愛をしない人を「普通じゃないとは言えない」です。


恋愛しない理由にもいろいろありますしね。

過去のトラウマからしなくなったとか、経験したことないからしないだけとか、他に熱中するものがあるからしないとか。異性に対して、恋人より友人として見た方が価値が高い、なんて人もいますしね。


どれも理解はできますので、その人にとってそれが「普通」だと思います。「私とは違うタイプ」と思ったとしても、自分を基準にしてそれが普通と言ってるだけですからね。

誰かから「普通じゃないよ」と言われて気持ちが揺らぐのなら、とりあえずの恋愛でもしてみても良いでしょうけど、たぶん質問者さんは特に気にされているわけではないと思われますので、そのまま自分のスタンスを「普通」と思っていれば良いのだと思います。


まぁ個人的には、国とか宗教とか関係なしに、人が人を求めることは自然なことであってほしいとは思っています。それがいちいち恋愛に繋がるか、そうじゃないかはどちらでも良いです。

恋愛以前に、頑なに人との繋がりを絶とうとする人は、少し寂しいかな、とは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>あくまで「普通」なのは、私が恋愛主義をどちらかと言えば肯定するタイプだからです。
>恋愛しない人を「普通じゃないとは言えない」です。
恋愛を肯定する人間が恋愛する人間を普通だと思うのは、確かに凄く自然な事だと思います。
色んな意味で納得しました。

>「私とは違うタイプ」と思ったとしても、自分を基準にしてそれが普通と言ってるだけですからね。
全くおっしゃる通りだと思います。
人それぞれ『普通』の基準は違いますよね。

>そのまま自分のスタンスを「普通」と思っていれば良いのだと思います。
はい。
自分の考えのままに生きていくつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 18:15

>日本人なら恋愛するのが普通という解釈で宜しいのでしょうか?



私はそういうことを答えたつもりはなく、単に「人間は」という質問だったので、人間全体について答えただけです。#5で日本人について何らかの回答をしたつもりはありません。

ただあえて答えるなら、日本人は恋愛をしている人が多いので「するのが普通」でしょうね。

質問者さんは恋愛をする気がないようですので、無理にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>日本人は恋愛をしている人が多いので、「するのが普通」
やはり『多数派=普通』になってしまいますよね。
参考にさせて頂きます。

>無理にしなくてもいいと思いますよ。
そうですね。
私も無理に恋愛する気は全くないですし、これから先も恋愛をする事はないと思います。

自分らしく生きていければと改めて感じました。 

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 17:13

1 NO


2 NO
3 NO
今の世の中は恋愛、恋愛ってうるさ過ぎ。
恋愛に興味がない人間だっているだろうよ、
実際に自分はあんま恋愛に興味ない。
というか人嫌いだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>今の世の中は恋愛、恋愛ってうるさ過ぎ。
同感です。
恋愛が全ての今のテレビとか、見る気が失せてきます。

>恋愛に興味がない人間だっているだろうよ
>人嫌い
私の事ですね(笑)。

お礼日時:2008/01/27 19:36

これは恋愛の定義の問題ですね。



1、人間は恋愛するのが普通だと思われますか?
はい。

2、恋愛しない人間を普通じゃないと思われますか?
恋愛対象が大多数と違うだけで、何かに恋愛はしていると思います。

3、恋愛しない人間に恋愛を勧めますか?
恋愛しないと思われる人間は、単に恋愛対象が特殊なだけだと思います。
その恋愛対象が公序良俗に反する場合には、方向転換を勧めたいと思います。

恋愛対象が同姓であったり自己であったり事象であったり。
婚姻後に夫婦で恋愛したっていいじゃないですか。
ムスリムもヒンドゥーも婚姻相手との恋愛が最初で最後の恋愛、
というのが「普通」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>恋愛しないと思われる人間は、単に恋愛対象が特殊なだけ
確かに考えてみるとその通りですね。
私も現実の女性との恋愛には興味がありませんが、二次元の女性との恋愛には興味がありますし。
こうなると恋愛はほぼ全ての人間がしてる事になりますね(笑)。

私にとって新しい考えで参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:33

1. YES


2. YES
3. NO

YES,NOで答えるとこうなりますけど
今の社会全体が「恋愛至上主義」のもと
恋愛コンプレックスや恋愛ヒエラルキーが存在しているような気がします。
それが普通になっていることは少し常軌を逸しているかもしれませんね。

恋愛は人間の三大欲求、食欲・睡眠欲・性欲の「性欲」の付随物だと思います。
恋愛こそ全て、というのは違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>今は社会全体が「恋愛至上主義」
何でこんな事になったのか本当に疑問に思います。
したい人はする、しない人はしない、ただこれだけでいいと思うんですけどね…。

>恋愛こそ全て、というのは違和感を感じます。
同感です。
様々な生き方があっていいと思います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:26

1.恋愛と言うより、誰かを恋しく思うのは普通と言うか自然なことだと思います。



2.だからと言って、恋をしない人を普通じゃないとは思いません。

3.勧めるものではないので何も言いません。逆に、しない人がしている人に対してなんか言ってくるパターンが多い気がします。「なにが楽しいの?」って感じで。まぁそう言う人に限って変わるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>誰かを恋しく思うのは普通と言うか自然なことだと思います。
自然…ですか。
正直恋愛に興味がない私にとっては、何を持って自然なのかが理解出来ないのですが、まぁ大多数がしている事でしょうから自然と言えると思います。

>だからと言って、恋をしない人を普通じゃないとは思いません。
では恋愛しない人も『普通』という解釈で大丈夫でしょうか。
それとも『普通じゃないとは思わない』だけでしょうか。

>逆に、しない人がしている人に対してなんか言ってくるパターンが多い気がします。
確かにそれもあるような気がします。
私は他人の事なんかどうでもいいと思うタイプなので、他人に意見する意味が分からないのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!