アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前くらいのパソコンで、
CD-ROMなど、CDを入れるところがついてない
家庭用のパソコンってあったんでしょうか?
あったとしたら、それはどのくらい前のでしょうか?

A 回答 (6件)

Windows95が発売される前、今から13~14年前はWindows3.1やDOS等がOSとして使われていた時代でCD-ROMを搭載していないPCは多かったですね。



その後Windows95が発売されてからも、東芝の「Libretto」シリーズ、SONYの「VAIO 505」シリーズはCD-ROMを搭載していなかったですし、今でもSONYの「VAIO typeU」は光学ドライブは搭載していません。

http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/libretto/in …

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/VAIO/N …

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows95前くらいに多かったのですね。
解決しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 20:55

#5です。



書き忘れました。

13~14年前に良く使用されていたのは、やはりNECの「PC-9800」シリーズでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3 …

この頃のPCはHDDすらついていない物が一般的でしたが、Windows3.1の登場とともにHDDの搭載が標準的になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/01/26 20:56

#2でおます。


 10年くらい前の話ですね。#2は無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 20:57

10年前にはたくさんありましたよ



今でもノートパソコンや省スペースにはCDドライブを搭載しないモデルが多数あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初耳です。勉強になりました。

お礼日時:2008/01/26 20:54

 1989年のFM-Townsが日本で(多分世界でも)初めてCD-ROMドライブを搭載したパソコンです。


 それまではフロッピー+HDDが標準でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ありがとうございした。

お礼日時:2008/01/26 20:53

特に小型をウリにするモバイルパソコンならCDドライブが


ないものは現在でもあります。

10年くらい前でもそのようなコンセプトのモデルはありました。
CDを使うには別途ドライブを接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!