アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工賃を教えてください。バイクはCB750です。

エンジンヘッドからガリガリ音がするのでショップに頼もうと思っています。
ある程度の相場を知っておきたいのですが
ヘッドを開けて、バルブの調整やカムチェーンの交換など最小限の作業で
部品代込みで5~6万円くらいでしょうか。

まったく検討がつかないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘッドからの異音の発生場所によりけりです。

ばらしてみないとOH料金がいくらになるかわかりません。
開けてみないと最低限の補修で治るかもわかりません。

バルブの調整というのはタペットクリアランスの調整でしょうか?
カムチェーンはCB750はセンターカムチェーンですのでクランクケースを割る必要があります。即ち腰下まですべて分解します。

ガリガリの音の発生源がカムチェーンテンショナがいかれてチェーンが遊んでいるのか、バルブとピストンがぶつかって音がしているのか・・・。

開けてみないと原因がわからないのでどこまでの修理に及ぶかで金額がおおきくかわります。

メニューにもよりますがフルオーバーホールだと50万くらいでしょうか?
ここで質問するよりもバイク屋さんで状態見せて見積もり取ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、2件のショップに行ってみました。
やはり、開けてみないと分からない、と言われました。
50万もするなら新車を買ったほうがよいですが、どれくらいになるか
初めに線引きして頼むことになりそうです。
ありがとうございました。

エンジンを降ろして、開けて原因を確認するまでの工賃ですでに5~6万を超えそうな気がしますが。

。。

Hondaだったら、パーツリストだったか保守マニュアルに標準作業時間が書いてありますので、そこから工賃がある程度判ります。

どっちにしてもバイク屋に持っていくしかないのですが、修理費は不明と言われるかもしれません。
・エンジンを降ろして中を見ないと原因が分からないので修理費もわからない
・エンジンを降ろして開けるまでの工賃で○○万円かかる
と、僕の知人は言われてました。
    • 1
この回答へのお礼

今日2件のショップに行って聞いてみました。
エンジンを開けて原因の特定とヘッド周りの最小限の整備だけで5~6万初めに掛かると言われました。
開けて組み戻すだけでも5万からという感じですね。
ショップと相談して頼んでみようと思います。
ありがとうございました。