アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バイクで出発する際にチェーンが外れてしまい。付け直したら相当緩んでいる状態だったので、緩みを減らしました。その後乗車中、信号や右左折時スピードを落としたらチェーン辺りから擦れている様な音が聞こえ(エンジン音が小さくなったからかもしれませんが)、妙な抵抗があります。フットブレーキも違和感があります。これは何が原因なのでしょうか?どうすれば改善しますか?知識はないのですが、時間が合わない為修理にだせないので、出来るだけ自分で対処したいので対処法等お願いします。

A 回答 (4件)

チェーンが磨耗して 伸びてしまった為に外れたのです

調整をしても、音が出ているのですから交換時期です

チェーン F、Rスプロケットの3点セットで交換です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交換等できる自信がないので、修理に出すことを検討します。

はっきりと断定は出来ませんが、片延び状態やスプロケットなどもかなり痛んでいてスプロケットの山を飛びそうになっていたり(後ろのよりも前のエンジン側のカバーで見にくい位置に有る方が良く痛みます)

又一度外れたと言うことでもう寿命の気もします、走行中に外れたりすれば最悪はクランクケースの破損や後輪のロックをすることも有りますから危険ですよ(知人に居ます、運良く転倒も無く停止できたらしいが)知人の場合は速度も低く後続車が離れていたので事故に成らなかっただけ・・・
後は質問者が調整したようですがチェーンラインが曲がって調整している可能性は無いですか、もしくは適正な張りに成らずピンピンに張っているか・・・

従ってし有利に出せないと言っていたら事故になり大変なことに成る可能性も有ります。
見ないで判断するために悪いことしか書けません、私は詳しい人に(プロも含め)見て貰ってその判断を仰ぐ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。修理に出すまで乗らないようにします。

チェーンがはずれるなんて相当ひどい状態ですね。

チェーンを張ればリアブレーキの調整が必要な車種も有ります。
そこまでひどくなるまで何もしなかった(できなかった)のなら、この先の修理は無理です。素直にバイク屋さんに持って行ってください。

自分でやるならチェーン、前後スプロケット交換です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ走行距離が1500キロ程だったので油断していました…。修理に出すことにします。

リアスプロケットとチェーンは交換でしょうけど、フロントまでとは限りません。

フロントは、見てもらって磨耗が激しければ…で良いと思います。
セオリーでは前後スプロケットとチェーンは同時となっていますが、フロントスプロケットが磨り減っているとは限らないです(経験上)。

なおチェーンの張り方でチェーンのラインが真直ぐではないかもしれないです。(簡単に言うと、リアタイヤが傾いている可能性がある。)

知識が無いなら、厳しい事を言うようですが、整備に手を出さない方が良いです。自分だけの命ではなく、他人の命をも載せているのが自動車であり、オートバイでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。