プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NS-1に乗っています。改造とかした事無くてバイクの知識は無くて…。

何度もチェーンが走っていると外れるのでチェーンを取り替えたいのですが、

どのチェーンを買ったらいいのかわかりません…。

値段もピンからキリまでありますが、安いと何が悪いのでしょうか?

どのチェーンを買ったらいいかどなたか教えてください><

A 回答 (6件)

http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/type/h_1 …
↑こちらで調べたら
420が適合しますね。
ただ、リンク数が128なので130以上の長さが
ないと足りませんね。

それとよく外れるとの事ですので
チェーンばっかりではなく
スプロケ(チェーンで回る歯車)も
磨り減っているかもしれません。

スプロケならホンダからの純正でもいいですが
もし無くてもAFAMから供給されてます。
http://www.afam.co.jp/index2.htm

でもただ単に交換ではなく
一度、タイヤを固定している位置を
後ろ側に設定されて様子を見てからでも
よろしいかと思ったりしますがね。

初心者ならここで相談するよか
近くのバイク屋に聞いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

チェーンとスプロケットは同じに磨耗します。


調整範囲を超えて歯飛びを起すのであればスプロケットとチェーンを全て同時に交換しなければなりません。
交換のタイミングをバラバラにすると結局はチェーンやスプロケットの寿命を縮めますし、走りも悪くなります。
寿命の短縮については半分になったなんて話もあります。(正規の使い方じゃないのでちゃんとしたデータは無いので話半分としても、25%も寿命が縮むってすごいことです。)

街乗り用途で普通にメンテしてるならノーマルチェーンで鉄スプロケットで良いと思いますよ、安くて丈夫ですから。つまりは純正で良いって事ですが、取り寄せだったら面倒ですので南海部品とかの互換品店頭在庫のもので良いと思いますよ。
    • good
    • 0

チェーンを取り替えはるは、スプロケットも同時に取り替えるが基本です。


バイク屋と相談することです。
まったくの未経験者ではチェーン張り調整は無理です。
    • good
    • 1

チェーンは使用し続けると伸びますが、伸びた分を調節する機構がありますが、調節範囲を越えてしまっって、チェーンがよく外れるということですか?



それなら、町のホンダ系のお店に行ってNS-1の純正のチェーンに交換してくださいと言えばいいだけです、工賃を含めて1.5万円ほどです。

どこどこが良いと無駄に選択肢を増やして迷う必要はありません、普段使いなら純正の物が一番優れていますので
    • good
    • 0

昔乗ってました。


よくチェーンが伸びて調整してましたが・・・。
ある程度は調整できますが、調整代がなくなったらチェーンをカットして
短くすればよいのでは?
    • good
    • 2

チェーンの交換はバイク屋に依頼されるのですよね?


だとしたら、バイク屋に相談されてはいかがでしょうか。

上を見れば高級品がありますが、普通のもので十分ですよ。確かに性能的には耐久性が良かったり、なめらかでパワーロスが少ないものもありますが、普通に乗る分には安いもので十分です。

あと、チェーンを交換する場合にはスプロケット(歯車)も交換した方が良いです。スプロケットも摩耗していますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!