プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日バイク屋さんでチェーンの調整をしてもらい、その時はエンジンの音とかで気づかなかったのですが、クランクからチェーンの擦るようなカシャカシャという音がします。
生憎、バイク屋さんは店の都合で2~3日休みで見てもらうことが出来ません。
チェーンを張る前は異音はしていなかったので張った事が原因かと思いますが、あまりバイクのことは詳しくないので、このまま乗って良いのか悪いのか分かりませんが、通勤等で使っていますので、出来れば乗っていきたいと思っています。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問文章から矛盾を感じます。

クランクシャフトで動かしてるチェーンとなるとタイミングチェーンですが、
そんな大掛かりなオーバーホールをしたのでしょうか?

雰囲気的にドライブシャフトの出力のドライブチェーンじゃないでしょうか?
本当にクランクシャフトからの異音なのか、
ドライブシャフト周辺のFスプロケ付近のこすれた音なのかでは現象が全く違います。

質問文が間違いで、
ドライブシャフト付近のこすれる音なら、
ドライブチェーンのたわみ量が取説記載の通りであれば、
チェーンカバーの油汚れを清掃したために元からこすっていた部分の音が大きくなったと推測されます。
チェーンのたわみは小さすぎるほうがベアリングが傷みます。
恐らく緩んでいたのを張る調整をしたと思われますので、
張りすぎでなければ乗っても平気です。

ちなみにこの手のクレームは本当は元からあった現象なのに
注意を向けるようになったために気づくというケースが多いです。
一応バイク屋が開いてから点検してもらうと良いでしょう。
先の推測の通り脱脂で音が出てしまったなら油を塗るなりなんなりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに緩んでいるのを張る調整をしました。
後輪の調整ネジしか弄っていません。張りすぎは無く、規定のたわみの範囲でした。もう一度確認してみます。

バイク屋で聞けば良い。

• 0

いつ壊れてもいいのであれば(走行中に壊れたらエンジン停止、そく転倒、運転手は30mぐらいぶっ飛んだり)してもいいのであれば乗っててもいいですよ

不信に思うのならすぐにバイク屋さんに持ちこみましょう。
    • 0