dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある打者が四打席ノーヒットだった場合、「4タコ」と呼ばれることがありますが、この「タコ」という言葉の由来は、どこから来てるのでしょうか。

A 回答 (3件)

相手投手に骨抜きにされた状態をタコにたとえたらしいです。



参考URL:http://www.uni-x.co.jp/fbrk/fbrk0204/tako.htm,ht …
    • good
    • 1

 お世話になります。



 いろいろ調べてみました結果、#1の方の仰る通り、「タコ = 骨抜き」という由来だとの事です。

 私が見つけましたURLは、ここで紹介するのは規約違反になるページかもしれませんので、紹介できなくて誠に申し訳ございません。
    • good
    • 0

0(ゼロ)安打の0(ゼロ)がタコに似ているから、」というのを以前聴いたことがあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!