アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今現在,RS-232Cのシリアル通信で,重量計で測定したデータ(990kg)をCOM1に取り込めるようにするプログラムを作成中です。

出力データのフォーマットは以下のようになっています。

ST   , GS   , +0012345  kg  CRLR
 ヘッダ1  ヘッダ2   データ  単位  ターミネータ
18バイトのデータを受信していることになります。

ここで質問なのですが,プログラムでは1バイトずつイベントを発生させて1バイトずつ受信させているのですが,1バイト×18回 のデータをどのようにつなぎ合わせれば18バイトのデータとして扱えるようになるのですか?

うまく説明できていないかも知れませんが,お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします。

VBではOnCommを使用しています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



1バイト受信するごとにあらかじめ用意しておいた
変数に足していけばいいです。
そしてその1バイトがターミネータだった場合
データを処理し、変数をクリアしておきます。

アドバイスですが、
質問の際はバージョンなど詳しく記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バージョンの大切さを理解していませんでした。
V.B6.0を使用して作成しています。

お礼日時:2008/01/28 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!