dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

13,4年たった車に乗ってます。
先日、ディーラーにてオイル交換をしました。
その翌日、距離にして200キロ程度、高速走行をして
それから2日ほど、普通に市内を走行。
そして今日、駐車場から車を出し、ふと見ると駐車場の地面に
指先程度のオイルが落ちてました。
古い車だからで済む話ならしょうがないのですが。
このような症状というのはオイルを交換したからなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

オイルおよびオイルエレメントの交換時にネジ等がきっちり締まっていないと


オイル漏れの原因になります。
また誤ってこぼしてしまった(オイルエレメントは構造的にやむをえないのもある)場合、
ダストカバーなどに溜まってしまうケースもあります。

また車によってはもともとオイル漏れを起こしていたのが新しいオイルになったため
目立ってしまったというのもあります。
・・・・まぁ年式から入ってATやパワステ関係のオイル漏れも疑えばきりがないんですけど(汗)

ご質問のケースですが、垂れていたのが間違いなくオイルであるなら
一度、オイル交換をしたディーラーで見てもらうべきでしょう

その場合、オイルの跡と車の位置関係をある程度特定していただけるとわかりやすいです。
(ボンネットの上から大体この真下あたりと手のひら大の範囲で見てもらえると判りやすいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
今度の休みの時にディーラーに行くことにします。
ボンネットの上からでしたらだいたい、解りますので
それを伝えるようにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/27 20:55

・エンジン内のオイルが漏れている →修理/増し締め


・オイル交換時に漏れ出た古いオイルが、じわじわ地面に落下している
 エレメント(オイルフィルタ)を交換した際にはありがち。
 →放置するか、漏れたオイルを洗浄するか。

とりあえず、一晩、車のしたに新聞紙でも敷いて駐車して、垂れているオイルを受けてみたらどうでしょうか。

メカに強くないのなら、その上でオイル交換した店に持ち込んで確認してもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた新聞紙、やってみます。
それを持っていくようにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/27 20:56

ありえる話です。



古い車のエンジンのシール部が劣化している場合、オイルの不純物が栓の様な役目をして漏れを防いでいた。
そこへ新しいオイルと交換しオイルの洗浄作用で「栓の役目をしていた汚れ」を取ってしまってオイルが滲み出て来た。と考える事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/01/27 20:53

どこのオイルか分からないんでしょ?


で、どこから漏れたかも分からない。
それなら何にも言えない。
オイル交換をしたからなのかも、古くてどこかが老化して漏れたのかも分からない。
オイル交換とたまたま時期が重なっただけかも知れないし。
それをここで教えろは、無理!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!