アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらが店員に、なにか尋ねた時に、聞こえなかったり、意味が分からなかった場合「は?」とだけの応対の人がいます。
しかも口をぽかんとあけて、なんら笑顔もなく人の事をじろじろ見て、非常にむかつきます。商品の置いてある場所を聞いただけなのに、さもや私が摩訶不思議な発言でもしたかのような顔で「は?」っとだけ言う店員のことです。こちらの方から気を使いながら話しかけていると、なんだか自分がバカをみるようです。

この「は?」店員に、もう一度、同じ台詞で聞き返すのに時間の無駄と感じますし購買意欲はその次点で消失します。

大手のホテルなどでは間違えてもこのような対応の人はいません。
本当に心地よい対応です。
デパートもほぼいませんが、残念ながら若い女性にこのような応対の人が意外といます。女性が口を開けてるのは見苦しいです。なかには昼に何を食べたか分かる程に臭う人もいます。
社員教育といったようなものはしていなそうな小さい規模の店だと、むしろ期待をしていないのであきらめています。
20代前半くらいの女性に多いです。

この「は?」に対して、いい切り返しはありませんか?
他の店員に方に対応してもらいたいのです。以前、他の店員の方をお願いしたら、これまた「は?」でした。「は」しか言えないのでしょうか、、。まともに対応したくないのです。

この「は?」をあしらういい対応はありませんか?
本心はギャフンと言わせてやりたいとも思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ただそのお店に行かないようにすればいいのではないでしょうか。


ぎゃふんと言わせるのは子供じみていてちょっと恥ずかしいのでやめたほうがいいと思います。
お客様の声みたいな投書に意見を書いたらどうですか。
買い物する場所で見苦しい争いは見たくないですね。
以前に店員のミスを勝ち誇ったように責める女性の方を見かけて引いちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
争う気はないんですけどね、、。
若い方多いですね、、、。行くお店が少なくなってしまいます。

お礼日時:2008/01/27 21:24

こんばんは。

(*^。^*)
おっしゃってられる通りですね。
こちらが聞こうとしているのに、無視されたみたいで、
本当にむかつきますね。
店員の教育がなっていないと言うことでしょうね。
「○○のことをお尋ねしたのですが、ご存じないですか。
お分かりでないのでしたら、『分かりませんので、聞いてきます。』
と言ってください。」ではいかがでしょうか。
私も、あなたと同じような目に遭った経験が幾度かあります。
質問を読ませていただいて、そのときのことを思い出しました。
やっぱり、むかつきますね。
お客様に不愉快な思いをさせないように、店員さんには最小限の
教育をキチンとしていただきたいですね。(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。なんか馬鹿にされたみたいですね。
もう一度同じ事を言う気がうせます。
些細なことですが、ムカっときます。

~と言って下さい。とはっきり言うのですね。
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 21:29

>こちらが店員に、なにか尋ねた時に、聞こえなかったり、意味が分からなかった場合「は?」とだけの応対の人がいます。



 あなたの発音が聞き取りにくいか、言葉の言い回しが通常の人と異なる独特なものってことはないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の言い方も気をつけてみます。
数十年生きていますが、特にそのような事を言われた、言われているというのを耳にしたことはありませんねえ。

お礼日時:2008/01/27 21:32

(1)あなたの声が小さい


(2)店員は「はい?(もう一度お伺いしてよろしいでしょうか?)」というニュアンスで言ったが、あなたが不機嫌で聞き間違えていた
(2)店員が不機嫌だった
(3)店員のマナーがなってなかった

もう一晩寝て、冷静になってからこの四つのどれかを考え直してみてください。
(1)か(2)なら、次からは気をつけるといいでしょう。
(3)か(4)で、かつ、どーしても腹の収まりがつかないなら、次店に行った時に、こういう接客いやなんですよ~、と遠回しに言っておいてあげましょう。そうすれば向こうも気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、「は?」が接客として失礼だということを知らないのではないかと思いますよ。

お礼日時:2008/01/27 21:33

 マニュアル接客しかできない人に多く期待し過ぎです(笑)。

問題は「は?」ではなく、お客を考えない足りない脳みそと、そこから出る態度ですね。ホントに腹が立ちます。「なんでこんなん雇ったかな・・・」と(笑)。

 ですが、同時に大手ホテルの対応が心地よいとも思いません。所詮マニュアルとして完璧にトレーニングしてるだけで、気遣い不十分というのもよくありますし。

 「は?」でご立腹に対しての対応ですから、歯でも見せてやるか・・・ないしは、「は?ですか・・・」と繰り返すか、「はぁぁあぁああ?」っと逆に聞き返すのがよいと思います(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯をみせるんですか。それ面白くていいですね。
ゴメンナサイ、笑ってしまいました^^

>「は?ですか・・・」「はぁぁあぁああ?」
これもいいですね。^^
「は」の言い合いになったらどうしましょ?(笑)

お礼日時:2008/01/27 21:37

「は?」と言われたら


「ぶふっ!」と吹き出せばいいですよ。
相手が気まずい思いをします。
そのあと何事もなかったかのように
「○○どこにあります?」
と、真顔で言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これいいですね!是非そうします!

お礼日時:2008/01/28 01:00

私が将棋道場に通っているとき、[はぁ~]と聞き返すイケメンの棋友がいました。

彼は県の代表に何回もなっている猛者です。

当時は私も将棋に自身がありましたので、お互い得意な土俵で、なにか主張を言うときに[はぁ~]と返されれば腹が立ちます。

それが、そいつが将棋が強くてイケメンなら、なおさらです。
私も負けずに[ほぁ~~ん]と言い返してやっていました。
そういえば、そういう時もありましたね。(懐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イケメンならなおさらですねえ、、^^;
ほあ~ん、ですか?練習してやってみます。^^

お礼日時:2008/01/28 01:01

そうゆう店員さんていますよね(笑)



私はそのような状況になった場合。
いちいちそんな人に腹を立てるのもかまうのも
面倒なので。

「あ、わからないならいいです。
 他の方に聞きますから。」

と他の人を探しますかね。
「は?」店員と長く話すより、他の人を探す
手間を取った方がよっぽどましだと思うから
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。無難に使えるし手っ取り早いですね。
いちいちそおいう人に関わりたくないですよね。
使わせていただきます。

お礼日時:2008/01/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!