準・究極の選択

来月で子供が3ヶ月になります。
予防接種に行ったり、首がすわりはじめる頃で
外に出かける機会が増えるので、そろそろベビーカーとチャイルドシートを購入しようと思うのですが
沢山種類があってどんなものを選べばいいのか分かりません。

過去に似たような質問があるかと思いますが
オススメのベビーカー&チャイルドシートを教えて欲しいです。
また、購入時に注意する点も教えてほしいです。

★ベビーカー
アパート住まいで、玄関まで(3F)ベビーカーを運びたいので軽め希望ですが
軽いと安定性がないのでは?と心配です。

★チャイルドシート
車は日産のマーチです。
赤ちゃんの姿勢は、斜めに座らせるような姿勢より、寝かせる姿勢のほうがいいのでしょうか?
言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、
アップリカは赤ちゃんの姿勢に無理がないよう、ベッドタイプだと思うのですが、ベッドタイプの方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベビーカーは6台、チャイルドシートは4台、買い換えました。

その経験から・・・

★ベビーカー
アパート住まいとの事ですが、
自宅周りの環境や、ベビーカーを使っての行動範囲についても考えた方が良いかと思います。
自宅周り(お散歩コース)の道路が、凸凹しているかどうか、
行動範囲内に、公共の乗り物(電車やバスなど)を利用する機会があるかどうか、などです。
もし、自宅周辺の道路状況に問題がなく、公共の乗り物を利用する機会が多いのでしたら、
軽量・コンパクトな国産の物を購入された方が良いかと思います。
逆に、自宅周辺の道路状況があまり良くなく、公共の乗り物は乗らない(自家用車が多い)と言うのでしたら、
多少重くても、安定感のある物・頑丈な作りの物を選んだ方が良いです。

私は、エレベーターのないアパートの2階に住んでおり、
始めは軽量・コンパクトな物の方が良いと思い、アップリカの4キロ程度のAB型を購入しました。
が、自宅周辺の道路環境があまり良くなく、使用開始から1ヶ月もしないウチに、ハンドルが折れました。
その後、2台目に購入したアップリカのAB型は、3ヶ月ほどで、タイヤ部分が折れてしまいました。
その後、バギー(子どもの腰もすわったので)など試してみましたが、すぐに壊れてしまうので、
結局、重くても頑丈な物を買った方が良いのでは?と思い、8キロの外国メーカーの物を購入しました。
重いですが、ウチの環境には、コレが合っているようで、今は下の子が使っています。

一度、お店に行って、実際にお子さんを座らせて、試乗させてもらってはいかがでしょう?
段差を乗り上げる時のように、前輪を浮かせてみて、ハンドルのギシギシ感を見たり、
ハンドルの高さや、走行性を確かめてみると、良いと思います。

★チャイルドシート
ベッド型は、実はあまり良くありません。
ベッド型は横からの衝撃に弱く、国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、安全性の評価はあまり良くないです。
某メーカーがうたい文句にしている、酸素飽和度の低下ですが、
未熟児や低体重児以外の子であれば、ベッド型でもイス型でも、低下率はほとんど変わりません。
赤ちゃんの快適さを求めるならベッド型でも良いかもしれませんが、
安全第一に考えるなら、
 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物
が、万一の事故時に、赤ちゃんの頭・脊椎・背骨へのダメージが一番少ないと言われています。
安全性で評判が良いのは、タカタやリーマンなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替え数が・・・。

自宅周りの環境や、ベビーカーを使っての行動範囲についても考慮しないといけないですね!
自宅周辺は、わりと凸凹している道路ですね・・・。
それに公共機関は使用せず、車がほとんどになります。
そうなると、多少重くても、安定感のある物・頑丈な作りの物を選んだ方がいいですね!

チャイルドシートのベッド型、安全性の評価はあまりよくないんですね・・。
ベッド型は場所もとるし、安全を第1に考えたいので
後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のあるタイプにしようと思います!
参考になりました!ありがとうございました。

こんにちは♪

この4月に9年ぶりに第2子を出産するものです。
私自身大変興味がありますので、回答させていただきますね。

ベビーカーやチャイルドシートは高価なものですし、買ってから
後悔はしたくないですよね。
特に最近のベビーカーはインポート物もあったりと、選択肢が
ほんと多くなったと思います。

まずはベビーカーですが、3階まで階段で持って上がられるので
あれば、7ヶ月ぐらいになればB型が使える様になるので、
今からA型ベビーカーの購入はおやめになって、お知り合いから
借りたり、レンタルなさってはどうかなぁと思います。
ただ、A型でもB型並みに軽量なものもあるようですので、
(コンビの「メチャカルファースト」)そういうのを選んでも
いいかもしれませんね。
私個人的には同じくコンビの「カルパット」がおすすめです。
(軽量で3歳まで使用可)
それに、今から7ヶ月までの間だったら、まだ寒い季節だから
ちょっと不便ですが、スリングや子守帯で乗り切られて(ママと密着できて暖かいですよね)B型を購入される方法もありかなとも思いました。
本当は、マクラーレンとかインポート物に憧れますが、どうしても
重たいというのがネックであきらめました。

チャイルドシートのほうは、お車の大きさからいったら、ベッドに
タイプになさると、後部座席にもう一人座れるのかなと思いました。
パパ、ママ、赤ちゃんの3人だけでの乗車なら問題はないでしょうね。
私は、タカタの「takata04-neo」がオススメです。
国土交通省と自動車事故対策センターでチャイルドシートの安全
性能評価を行っていて、これは、乳幼児ともで「優」の評価を
受けています。
あとは、コンビの「コッコロ」が色がカラフルでかわいく、
惹かれました。

「チャイルドシートアセスメント」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …

なんかこちらの押しつけみたいな回答になってしまって申し訳
ありません。私自身もこれから購入する身なので、実際の使用感
をお伝えできずごめんなさい。
どちらも実際にお手にとって、赤ちゃんを実際に乗せてみたら
いいでしょう。
ベビーカーだったら、折り畳んでみたり、開いたりして、使い心地を
確かめられたらいいと思います。赤ちゃんをだっこしながらだと
思いますので、片手で操作できるのがいいです。
また、お車トランクに入れられるんでしたら入るかも確認したほうが
よいと思います。

以上、長々と書いてしまいましたが、良いお品が見つかります
ように・・・。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/advice/05 …
    • 0
この回答へのお礼

第2子をご出産されるとのこと、おめでとうございます!

ベビーカーですが、3階まで階段で上がっていきます・・。
腰がすわるまではレンタルをして、B型を購入という選択肢もありますね。なるほどです。

チャイルドシートのベッド型は、子供を連れて3人で買い物~だと、狭くなりそうですね^^;
オススメのチャイルドシートを教えて頂き、ありがとうございます。
また、購入時のアドバイスもありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

こんにちは。

3才と1才の娘がいます。

ベビーカーですが、階段で玄関までなら軽さ重視でコンビかアップリカのものがいいかもしれません。マクラーレンの4才まで使えるものは少し重たいです。ですが身長が高い私(169センチ)にはコンビ・アップリカはとても押しづらく、途中で3才まで使えるバギーに買い換えています。それと下の子は5点式シートベルトでないとベビーカーの上で立ち上がってしまってとても危なかったです。

チャイルドシートですが、ウチはアップリカを使っています。車はトヨタ・シエンタです。
アップリカのベッド型はかなりスペースが取られるのでマーチならあまりオススメできません。シエンタですらベッドの時はかなり車内が狭かったです。2列目に2台シートを着けるのがギリギリでした。
それにベッド型にするのは生後6ヶ月までなので私ならコンビかタカタのタイプのシートを選びます。それに後ろ向きに座らせるほうが追突等の首への負担はベッドより少ないんだそうですよ。
下の子はベッド型の時に使うヘッドガードがとにかくダメで、車に乗っている間中大泣きでした。それが無くなった今は楽しそうに車に乗ってくれます。私の実家の車にタカタのシートが着いているのですが、これはまず泣くことはなかったです。

ベビーカーはお店でいろいろ試してみるといいですよ。
いいものが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
階段で玄関まで上がるので、あまり重いのだとキツイですよね・・。
お母さんの身長も考慮しないといけないですね!

チャイルドシートのベッド型は、場所をとるんですねぇ。
マーチだと狭くなりそうです・・。
ベッド型は生後6ヶ月までなんですか!
それに、後ろ向きに座らせた方が追突等の首への負担はベッドより少ないのなら、座らせるタイプの方にしようと思います。

参考になりました!ありがとうございました!

こんにちわ。

確かに、種類が豊富すぎて選ぶのに困りますよね。

でも、大事なのは使う人の扱いがしやすい事が重要ですよ。
それぞれのライフスタイルがあるので一概にこれとは言えませんね。

ただ、ベビーカーは電車、バス等公共機関を多く使用するなら、コンパクトにたためて、軽いものがいいでしょう。
平均的に、2歳ぐらいまでしか使用できない事になっていますが、最近流行の
マクラーレンなんかは、4歳ぐらいまで使えるものが主流です。

チャイルドシートは、大きくなったら買い替える事を前提として選ぶ方がいいですよ。
乳幼児期から4歳ぐらいまで使えるものを購入し、それ以降は買い替える。
ずーっと使えるものもありますが、汚れが酷くなったり組み替えが面倒だったりしますね。
赤ちゃんが快適なものを選んであげるといいでしょう。

うちは、両方ともアップリカです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、公共機関はあまり使わず、移動は車が殆どです。
ベビーカーは、大体2歳くらいまでなんですねぇ。

チャイルドシートは買い替えを前提とした方がいいんですか!
そうなんですかぁ。

アップリカを使用されているんですね!
参考になりました!ありがとうございました。