電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春受験をひかえた、中学3年生の女の子です。英語を
得意とし、専門一次で大阪市立の英語科または、枚方高校の
国際科もしくは、旭高校の国際科を目指しています。
それぞれの特色と進路状況など、教えていただければ幸いです。
少しの情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の息子は大阪府立の国際教養科卒業です。


大学の進路状況は当然、中学校でわかりますが、絶対わからないのが「誰が成績を伸ばし、誰が伸びないのか」ということです。
つまり、入学時点ではみんな英語が得意だったはずなのに卒業の頃には大きく差が開くということです。(成績が大切といってるわけではない。自分の将来の目標に合せて勉強すればいい。)

たぶん、一番いいのは学校を訪問して、自分の気に入った雰囲気の学校を選ぶことだと思います。
学校がどうとか言う以上に勉強は個人の問題です。気に入らない学校なら後で後悔するでしょう。しかし、自分で選んだ学校なら頑張るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nagatosさん貴重な意見、ありがとうございました。
私の目標は大阪外大なので、普通科に進学するよりか
英語科のほうが目的を達成する率も高いのではと
考えました。ただ、競争率も高く、nagatosさんの
言われるように、入ってからの負けない努力が必要
だなと、思いました。要は、今思っている将来の
目的、通訳関係の仕事につきたいと願っていることに
どれだけ近づけるか、高校へ入学してからの自身に
掛かっているのだ思います。留学もしてみたいし、
いろいろ夢も持っています。頑張れる環境を選びたい
と思います。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 05:26

taiseigo-さん、こんにちは。


ご質問の高校については直接知るところもありますが、ここではお答えできません。

ご質問の答えは、娘さんがお通いの中学の「進路指導部」にあります。
学校のどこかに「進路指導室」なる部屋があり、そこに各校のパンフレット(公立のもあります)が置いてあります。
ご質問の答えはそこに載っていますので、娘さんに進路指導室へ行って、
進路担当の先生にご質問の内容を直接聞くようおっしゃってください。

キツイ言い方になりますが、こんなところで質問をするよりずっと確実に答えが得られます。
もっと進路指導室、学校の進路担当を利用してください。
来春受験で、今の時期にそのようなことではちょっとまずいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は東京人ですので直接の回答は出来ないのですが、
困り度3ということでこちらのサイトを紹介します。
地域の掲示板ですので覗かれてみてはいかがでしょうか??
少しでもお役に立てたらば幸いです。娘さん、頑張って下さい!!

参考URL:http://www.inter-edu.com/bbs/kansai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!