すでに質問が上がっているかもしれませんがお願いします。
現在Office2003にて主にWord,Excelを操作していますが、社内でOffice2007への移行がはじまりつつある環境です。
Office2007は所持していますが、ガラッと変わったインターフェイスにかなり困惑をしており、旧バージョン(2003)に頼る日々が続いています。
3年以上2003できてしまっているため、例えば定型句はどこのバーにあるなど頭の中で既成されてしまっています。
このため、2007でいろいろ編集しようと思っても、どこにあるのかわからず、時間を要すばかりか苛々しています。
はじめてOffice2007に触れて勉強されるかたにとっては、一からなので身に入りやすいと思うのですが、これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・)
なにかいい方法はないでしょうか。
お勧めの本とかあれば助かります。
(こんな本があれば・・「Office2003ユーザーがOffice2007に乗り換えるための・・」とか。。)

A 回答 (4件)

こんにちは

同様質問の回答にありましたが
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/backt …
もありかなって。。。

では。
参照
http://sanwa.okwave.jp/qa3713376.html
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問が今の私にあっていそうなので活用いたします。
お手数をおかけいたしました。

こんにちは。

Excelでのデータ加工が日常業務なのでUIの変更の影響大でした。
一般のユーザからは、あまりクレームにならなかったものの、やはりヘビーユーザからは何とかならないかと問い合わせが何件かありました。

オプションのユーザ設定でクイックアクセスツールバーに2003の標準ツールバーと書式設定ツールバーと同じコマンドボタンを地道にピックアップしてExcel.qat(Excelの場合)を作成し、他ユーザに配布しました。

また、2003環境でユーザ設定ツールバーによく使うコマンドボタンを配置して保存したものを2007環境化で開く事で再現できるので、アドインやクイックアクセスツールバーの先頭にユーザ設定ツールバーのコマンドボタンを配置して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。
以前のツールバーを組み込むことができるとは知りませんでした。
私もそうしてみたいと思ったのですが、いつまでも旧バージョンの環境でいつづけるのは今後どうかな・・と考えています。
新バージョンでなるべく対応したいので、地道に慣れていくようにします。

ユーザーインターフェースをあまりに変更したため

ユーザーが戸惑うだろうとマイクロソフトも考えたのでしょう。
それらを覚えるために下記のようなサイトに用意されています。

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/HA102 …

インタラクティブガイドのExcel2007,Word2007へのリンクをクリックして
飛んだページの「ガイドを開始する」をクリックで開始

またそれらのサイトには色々な情報へのリンクがありますからそれらもクリックしましょう。
ダウンロードもしましょう。

闇雲に覚える方法もありでしょうが、利用できるものは利用して
能率よく、系統立てて覚えることが大事だろうと考えます。(^^;;; 
以上。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを確認しました。
いろいろあって複雑?でした・・。すいません。

こんにちわ。

>これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・)

いいえ、私を含めたくさん居ます。
このユーザーインタフェースの何処が生産性向上だ! 責任者出てこい>MS

導入当初は喉をかきむしりたくなる日々が続きましたが、一月ほどでなれました。慣れるしか無いですね。
困ったらとりあえず右クリックしてみる。これですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。
私だけではなかったみたいですね。
慣れるのみですか・・ やはり。
そうはいっても、あまりにこのバージョンアップは酷ですね。