すでに質問が上がっているかもしれませんがお願いします。
現在Office2003にて主にWord,Excelを操作していますが、社内でOffice2007への移行がはじまりつつある環境です。
Office2007は所持していますが、ガラッと変わったインターフェイスにかなり困惑をしており、旧バージョン(2003)に頼る日々が続いています。
3年以上2003できてしまっているため、例えば定型句はどこのバーにあるなど頭の中で既成されてしまっています。
このため、2007でいろいろ編集しようと思っても、どこにあるのかわからず、時間を要すばかりか苛々しています。
はじめてOffice2007に触れて勉強されるかたにとっては、一からなので身に入りやすいと思うのですが、これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・)
なにかいい方法はないでしょうか。
お勧めの本とかあれば助かります。
(こんな本があれば・・「Office2003ユーザーがOffice2007に乗り換えるための・・」とか。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



同様質問の回答にありましたが
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/backt …
もありかなって。。。

では。
参照
http://sanwa.okwave.jp/qa3713376.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問が今の私にあっていそうなので活用いたします。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2008/01/29 14:00

こんにちは。



Excelでのデータ加工が日常業務なのでUIの変更の影響大でした。
一般のユーザからは、あまりクレームにならなかったものの、やはりヘビーユーザからは何とかならないかと問い合わせが何件かありました。

オプションのユーザ設定でクイックアクセスツールバーに2003の標準ツールバーと書式設定ツールバーと同じコマンドボタンを地道にピックアップしてExcel.qat(Excelの場合)を作成し、他ユーザに配布しました。

また、2003環境でユーザ設定ツールバーによく使うコマンドボタンを配置して保存したものを2007環境化で開く事で再現できるので、アドインやクイックアクセスツールバーの先頭にユーザ設定ツールバーのコマンドボタンを配置して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。
以前のツールバーを組み込むことができるとは知りませんでした。
私もそうしてみたいと思ったのですが、いつまでも旧バージョンの環境でいつづけるのは今後どうかな・・と考えています。
新バージョンでなるべく対応したいので、地道に慣れていくようにします。

お礼日時:2008/01/29 13:57

ユーザーインターフェースをあまりに変更したため


ユーザーが戸惑うだろうとマイクロソフトも考えたのでしょう。
それらを覚えるために下記のようなサイトに用意されています。

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/HA102 …

インタラクティブガイドのExcel2007,Word2007へのリンクをクリックして
飛んだページの「ガイドを開始する」をクリックで開始

またそれらのサイトには色々な情報へのリンクがありますからそれらもクリックしましょう。
ダウンロードもしましょう。

闇雲に覚える方法もありでしょうが、利用できるものは利用して
能率よく、系統立てて覚えることが大事だろうと考えます。(^^;;; 
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを確認しました。
いろいろあって複雑?でした・・。すいません。

お礼日時:2008/01/29 13:58

こんにちわ。



>これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・)

いいえ、私を含めたくさん居ます。
このユーザーインタフェースの何処が生産性向上だ! 責任者出てこい>MS

導入当初は喉をかきむしりたくなる日々が続きましたが、一月ほどでなれました。慣れるしか無いですね。
困ったらとりあえず右クリックしてみる。これですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます。
私だけではなかったみたいですね。
慣れるのみですか・・ やはり。
そうはいっても、あまりにこのバージョンアップは酷ですね。

お礼日時:2008/01/29 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2007を旧バージョンに一気に変換する方法

仕事で使うためにエクセルの2007を買いました。
ところが、会社で使っているのエクセルは旧バージョンで、2007のファイルを開くことできません。
人に聞いたところ、過去のバージョンに保存しなおせばいいと聞きました。
すでに、2007のバージョンで多数のファイルを作っています。
そこで、一気に旧バージョンに変換する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ここで2007ファイル形式用互換機能パックを旧バージョンが入っているマシンに入れる方がよくはないかい?
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX101321101041.aspx?pid=CL100570421041

QOffice2007、自動的に旧バージョンで保存する設定

私は職場でOffice2007を使っておりますが、
ほかの多くの社員はまだ旧バージョンのOfficeを使用しています。
このため他の社員とファイルを共有するためには
つど「名前を付けて保存」から旧バージョンを選択して
ファイルを保存しなくてはなりません。
非常に面倒です。
基本的にOffice2007形式で保存することはないので
自動的に旧バージョンで保存できるようにする設定があれば
教えてください。

Aベストアンサー

調べたら、以前の質問にあったみたいだね。

参考URL:http://okwave.jp/qa2855844.html

Qoffice2007とoffice2003について

宜しくお願い致します。
現在、自宅ではoffice2007を会社ではoffice2003を使用しています。
自宅の2007のexcelで報告書を作成し、会社の2003のexcelでファイルを開く事は可能なのでしょうか?
また開いたファイルを印刷出来るのでしょうか?
報告書と言っても簡易なものですので、なんとかなるのでしょうか?
office系ソフト初心者の為、解かりやすく解説していただければとても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新しいバージョンで作成したデータを以前のバージョンで使う場合は、新しいバージョンで保存するときに、以前のバージョン形式で保存するのが一般的です。

名前をつけて保存の画面をF12キーなどで表示して、保存先とファイル名を指定するとともに、ダイアログボックス下側のファイルの種類を切り替えて保存してください。

なお、新しいバージョンで作成したデータを以前のバージョン形式で保存するときには、新しいバージョンでしか使用できない機能が保存されない場合もありますので、上記の保存(以前のファイル形式での保存)をする前に、念のために通常の形式で保存しておくといいと思います。

QOffice2003とOffice2007の併用下で

Accessが欲しいためOffice2007 Professionalを買いました。エクセル2003と2007が共存の形とはなったのですが、従来2003のファイルをダブルクリックして起動させると見かけは2007の形で保存はExcell97-2003ブック形式で保存させています。これって2003の形では見れないのでしょうか??

Aベストアンサー

私の場合、2000と2007を併用させていますが、2000で見たい(編集作業含む)場合は、2000を立ち上げて、開きたいファイルを開く方法をとっています。いきなり、アイコンをダブルクリックする方法では、2007に関連付けされてしまい、2007で立ち上がってしまいます。

QOffice2003とOffice2007の操作性の違いはどの程度でしょうか?

現在Office2002を使用しています。
このたび、パソコンの買い替えに伴い、Office2007を使用することに
なりそうです。(事情があって、自分ではバージョンを選べない)
ただ、ある資格の取得(Microsoft Official Trainer(MOT)/MOT2002は取得済み)を考えており、
そちらでのOfficeの対象バージョンは2003です。
2007のマシンを使っても、試験勉強として有効でしょうか?
それとも2003と2007の間には、その操作性に大きな違いがあるのでしょうか?
(ちなみに、2003はほとんど使用したことがありません)
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ものすごく違います。
画面構成(ツールバーのレイアウト等)が大幅に変更になっていますので、2003の勉強には全くならないと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報