架空の映画のネタバレレビュー

タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。

おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。
父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。
田舎の農村地帯で農業を営んでいます。

つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは
残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。
しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない
ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと
したそうです。
それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると
言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは
いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして
いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは
父親に恥をかかせることになると言ったそうです。

結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで
おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、
自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。

まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで
珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日
でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという
ことは無かった気がします。

親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢
すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。
虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも
入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると
言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。
むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。

一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので
しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、
日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして
会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか?
それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

>同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか?



あざ笑ったりはしないでしょうが、少なくとも管理職になるような年齢の息子の職場に、それを心配して訪れるのは異常だと思われるでしょう。

今までそういうことが無かったのに、そういう行動を起こしたということは認知症の症状かもしれません。
細かく観察をしておかしいと思ったら病院へ行ってみるのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までそういうことが無かったのに、そういう行動を起こしたということは認知症の症状かもしれません。

はい、今まではそういうことは無かったと思います。突然のことだったそうです。認知症については名前しか聞いたことがありませんでしたが、痴呆のことなのですね。地元の農村地帯ではいわゆるボケ老人が多くおり、自分のおじいさんもその中の一人になっていくのだと思っていましたが、これからその症状が悪化していくことを考えると、大きな問題になる前に手を打っておいた方が良いなと思わされました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 20:08

文面を読ませていただいて少し気になるところがあります。


母さんの行動について書かれているようですが、それよりも、おじいさんの起こした行動のほうが少し気になりますね。
いつのそんなに過保護じゃないんですよね。そのとき急にですよね。

状況からいえば、そのときに息子さん(あなたの父親)が仕事に出かけていることを認識しての行動なのかどうかもし、仕事へ行っていることを認識せずにただ、息子が遅いと言うことだけを考えたとしたら、その時おじいさんの思考はもしかしたら、あなたの父親が子どもの時のことを考えていたとも考えられます。
そうなると一時的なボケだね、ではすまなくなるかもしれません。
もしかしたら、軽い認知症が出てきているとも考えられるんじゃないかと思います。
今後のおじいさんの行動や言動を注意しておく必要があると思います。
もし、おかしいなと思ったら病院へ行くべきかと思います。
私の知り合いのおばあちゃんが最近おかしいので病院に行ったら、軽い脳梗塞が見つかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中ではおじいちゃんが年寄りだと適当にあしらわれているような気がして可哀相な気がしたのですが、よく考えると認知症の気は十分に考えられることでした。
今回のことで、家族で考えていかないといけない問題なのだと認識させられました。

お礼日時:2008/01/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!