コサージュは「左胸」という決まりがあるのでしょうか?
ワンピースのデザイン的に右胸の方がバランスが良かったり、
腰位置であったりしてはいけないのでしょうか?
着る予定にしているワンピースが黒一色で、
ウエスト位置左側でリボン結びをします(ワンピースと同色同素材です)
真っ黒なのでパールのロング二連ネックレスとコサージュで彩りをと考えていますが、左胸にコサージュを付けると左側にポイントが重なってしまいます。
コサージュの位置が決まりません。
リボンが同色同素材で思ったより目立たないので、リボン部分(ウエスト左側)にコサージュをつけてもいいかな、と思ったり。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かわいいと思いますよ☆


以前ドレス等仕事であつかっていましたが、首元にコサージュをつけるものなんかもありましたし(*゜ー゜*)

それかどうしても左側にむすぶことが気がかりならば、ウエストのリボンを右側でむすぶことはできそうにないですか??

この回答への補足

ありがとうございます☆
ワンピースのデザインがカシュクールになっているので、
腰位置のリボン結びは左側しかダメのようです。

補足日時:2008/01/29 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
式典などで腰位置にもお花つけたりしますよね・・・?
そんな感じで考えています。
ただ、コサージュは立体的なので邪魔かなと思ったり。

お礼日時:2008/01/29 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンを使ったコサージュの付け方

生花や造花で作ったコサージュをコサージュピンでつけることは知っているのですが、どのようにつけるのか分かりません。尖っている針先はそのままにしておくのでしょうか?
ブローチ式のピンではなく、待ち針のような1本針のピンを使った方法を教えてください。

Aベストアンサー

ピンで洋服を一針すくい,コサージュに刺してまた洋服を一針すくいます.
ピンの先はそのままですね.

洋服の裏に当て布をして厚みをつけるとコサージュが垂れ下がらずきれいにつけられます.

Qコサージュを右胸につけるのは・・・

演奏会にロングドレスを着るのですが、シンプルなもののため、コサージュとアクセサリーをつけようと思っています。
コサージュって「左につける」印象が強いのですが、つけようと思っているコサージュは「右」につけたほうがデザインがはえそうです。
右胸につけるのは何かルールに反するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコサージュのつけ方に悩んでました。
私の場合は、花と茎の上下関係ですが…。
それで、とりあえず、下のサイトを発見したので紹介します。

直接関係無いかもしれませんが、男性のスーツの衿の穴は左ですよね。会社のバッチをはめているところです。あれは、フラワーホールといいますよね。もともとは、花を挿していたところです。

また、私は、着物を着せていますが、派手なものは、左に向けます。たとえは、帯締めに金があれば、金は左。飾りをつけるときも左。大体、着物のデザイン自体が左が派手です。

お祝いの熨斗袋でも、紅白なら紅が向かって右(袋さん自身?の左)金銀なら金が向かって右。

たぶん、見た側の人にとって、右が派手のほうが感じが良いとか、なんとなく落ち着くのかな?と思います。

参考URL:http://www.nunobana.jp/refreshpage.html#miniheart

Qラペルピンの付け方

いつもお世話になっております。

この写真の付け方でおかしくないですか?スーツ店で教えてもらいましたが、しっくりきません。

お願いします。

Aベストアンサー

 ピンをホールに刺した状態で裏側でチェーンを止めていませんか?

これだと歩くとブラブラとラベルピン全体が動いておかしいです

ピンをホールを通して、カラーの外側に突き出して、そこにチェーンを止めます

Q結婚式、この衣装に合うコサージュは。。

来月、後輩の結婚式に出席します。衣装はナチュラルビューティーの黒のスーツ(テーラード、スカート)に
インナーはベージュの三段フリルでシルクサテン素材のものをあわせます。アクセサリーはパールとゴールドのものでネックレス、イヤリング、ブレスレットのおそろいのものを使う予定でいます。ジャケットにコザージュをつけようと思いますが何色でどんな感じのものが合いそうだと思いますか。ちなみに私は女性、38才、未婚です。あまりかわいすぎるものは好みません。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もベージュ系が使いやすいと思います。

今年、ベージュの大きめ(直径12cmぐらい)の花に15cm程度の二連ラインストーンと茶系の羽が3本ついているコサージュを購入しました。
単品で見たときは結構装飾過剰?と思いましたが全体がベージュ系や茶系だと、シックにまとまります。

ピンク、黒、シルバー、ゴールドと合わせる服の色を選びませんし飾りがついていることで華やかさもプラスできて重宝しています。

素敵なのが見つかるといいですね☆

Qストラップピンの付け方について

エレキギターについてなんですが、この前ストラップピンが本体からはずれてしまいました。見ると本体の木の穴が広がってしまっていて、付けてもすぐに抜けてしまいます。ストラップピンを付ける方法で何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>相手が木なので水分のことなどでどうなのかと不安に・・・

ズバリ言いますと瞬間接着剤は水分と反応して硬化するものですから、他の接着剤よりもギターのネジ穴の補強には向いていると私は思います。ただし量が多過ぎると固まり難くなるので、軽く染み込ませる程度でOKです。

結局のところ、ネジ穴が弱くなると強く締められませんから、それがグラつきを増大することで、ますますネジ穴がバカ穴になってしまうという訳です。

いま使われているネジより一段太くて長いもの(もちろん限度はあります)が使えれば、その方がずっと丈夫になります。外したストラップピンを持ってホームセンターで探してみるのも楽しいと思いますよ。

Q結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどう

結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどうか、もし大丈夫だとしたら何を合わせたらよいか悩んでます…

昼の式です。

買ったワンピースが…
両肩に広い範囲で(手の平を広げた位の大きさ)イミテーションの黒いパール、ビーズの装飾が付いています(^^;)
生地の色は黒です。

…黒パールNGですよね?

もし問題ないとしても、パールのネックレスって合いますか?

昼間の式で光り物は駄目だと聞いたことがあります。
お金もないので高い石のネックレスとかは買えませんし…

調べると決まりがすごく細かくて悩んでます…

そして皆さん一般的にどれくらいまもっているのでしょうか?

昼の式では
(1)光る素材は駄目だと書いてねありますが、光る素材とは何でしょうか?ラメと言う意味ですか?それともエナメルみたいな素材のことですか?どのような素材の服なら大丈夫ですか?
(2)靴はエナメルはNGですか?
(3)アクセサリーはパールと石意外NGですか?
(4)バックも光り物NGのようですが、装飾のついていないシンプルなものが好ましいということですか?
(5)袖のある(普通のTシャツの半袖よりちょっと短い)ワンピースならショール巻かなくて大丈夫ですか?売っているショールは大体が透けるものばかりですが、透けていて大丈夫なのですか?
(6)ベージュストッキングで織り柄がドットラメは昼の式では駄目でしょうか?


調べるとかなり厳しいことにびっくりしました。
皆さん厳密に守っているものなのでしょうか?


ある程度大人なので、非常識じゃない服装で出席したいです。
回りにもひやひやさせたくないですし(^^;)

結婚するお二人を当日何の心配もせず心から祝福する為にもぜひアドバイスをくださいっ(*^^*)


宜しくお願いします!

結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどうか、もし大丈夫だとしたら何を合わせたらよいか悩んでます…

昼の式です。

買ったワンピースが…
両肩に広い範囲で(手の平を広げた位の大きさ)イミテーションの黒いパール、ビーズの装飾が付いています(^^;)
生地の色は黒です。

…黒パールNGですよね?

もし問題ないとしても、パールのネックレスって合いますか?

昼間の式で光り物は駄目だと聞いたことがあります。
お金もないので高い石のネックレスとかは買えませんし…...続きを読む

Aベストアンサー

黒パールといってもイミテーションなら、少しマットなかんじでしょうか?それにビーズの装飾でしたら、それほどキラキラ目立たないのでは…

袖が少しついているワンピースのようですが、デコルテ(襟や胸ぐりのあたり)が大きく開いている感じだったら、
昼間の挙式にはちょっと露出気味になると思うので、やはりボレロまたはショールを
肩~胸のあたりにまとっておいた方が無難ですね

アクセサリーも基本的にはパール(ネックレス+ピアス)か、1粒のシンプルダイヤなどが上品で
いいのではないかしら?挙式に列席する場合はやはり神聖、荘厳さも
大切になると思います
エナメルの靴やバッグは別にかまわないと思います(いわゆるパーティバッグのように総ビーズとかスパンコールのより、上品かと)
靴はオープントウや、ミュールなどはやめてください(カジュアルですし、ストッキングも合わない)

挙式のあと披露宴にも出られるのですよね?でしたら、上品に露出を少なめに
するのは基本ですが、披露宴ではボレロやショールをとって
ワンピースになってもいいと思います
透けるタイプでもいろいろですが、あまりスケスケだと昼間かえって
目だってしまうので、あまり透けない感じのはおりものがあるといいですね

参考URL:http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=5560

黒パールといってもイミテーションなら、少しマットなかんじでしょうか?それにビーズの装飾でしたら、それほどキラキラ目立たないのでは…

袖が少しついているワンピースのようですが、デコルテ(襟や胸ぐりのあたり)が大きく開いている感じだったら、
昼間の挙式にはちょっと露出気味になると思うので、やはりボレロまたはショールを
肩~胸のあたりにまとっておいた方が無難ですね

アクセサリーも基本的にはパール(ネックレス+ピアス)か、1粒のシンプルダイヤなどが上品で
いいのではないかしら?...続きを読む

Q【質問】前面パネルコネクタの付け方が分かりません。

前面パネルコネクタの付け方が分かりません。
PCケースを買ったのですが、前面パネルのUSB、IE13944、オーディオコ
ネクタの付け方がよく分かりません。
ケース[V770 Series]
マザーボードは、インテルD845PESV(D845GEBV2)です。

マザーボードには、「フロントパネル用USBコネクタ」として
以下のものが出ています。

1ピン USB_FNT_PWR
2ピン USB_FNT_PWR
3ピン USB_FNTA#
4ピン USB_FNTB#
5ピン USB_FNTA
6ピン USB_FNTB
7ピン GND
8ピン GND
9ピン KEY


ケース側からは3本のケーブルが出ています。
[1本目]
VDC
GROUND
-D
+D

[2本目]
L-RET
R-RET
GROUND
R-OUT
L-OUT

[3本目]
SHIELD
TPA+
TPA-
TPB+
TPB-
VP
VG                 があります。
ピン数も表記も違うので困っています。
どなたかよろしくお願いします。
http://www.vtech-japan.co.jp/vtech_v770s.htm
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d845pesv/qrg.htm

前面パネルコネクタの付け方が分かりません。
PCケースを買ったのですが、前面パネルのUSB、IE13944、オーディオコ
ネクタの付け方がよく分かりません。
ケース[V770 Series]
マザーボードは、インテルD845PESV(D845GEBV2)です。

マザーボードには、「フロントパネル用USBコネクタ」として
以下のものが出ています。

1ピン USB_FNT_PWR
2ピン USB_FNT_PWR
3ピン USB_FNTA#
4ピン USB_FNTB#
5ピン USB_FNTA
6ピン USB_FNTB
7ピン GND
8ピン GND
9ピン KEY


ケース側からは3本...続きを読む

Aベストアンサー

1ピン USB_FNT_PWR = VDC(赤)
2ピン USB_FNT_PWR
3ピン USB_FNTA# = -D(白)
4ピン USB_FNTB#
5ピン USB_FNTA = +D(緑)
6ピン USB_FNTB
7ピン GND = GROUND(黒)
8ピン GND
9ピン KEY

1ピン USB_FNT_PWR = VDC(赤)
2ピン USB_FNT_PWR
3ピン USB_FNTA# = -D(白)
4ピン USB_FNTB#
5ピン USB_FNTA = +D(緑)
6ピン USB_FNTB
7ピン GND = GROUND(黒)
8ピン GND
9ピン KEY

多分、これでいけると思います。
色もあってますよね?

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q前面パネルオーディオコネクタの付け方が分かりません。

サイズ製のPCケースを買ったのですが、前面パネルオーディオコネクタの付け方がよく分かりません。マザーボードはA8N-SLI Deluxeです。

マザーボードには
        
    BLINE OUT_L
BLINE OUT_R
Line out_L
Line out_R
NC
+5VA
AGND
MICPWR
MIC2    の9つのピン

ケース側からは L-OUT
R-OUT
L-RET
R-RET
MIC-IN
MIC-POWER
GROUND
GROUND   の8つのピン

                 があります。

ピン数も表記も違うので困っています。
どなたかよろしくお願いします。

サイズ製のPCケースを買ったのですが、前面パネルオーディオコネクタの付け方がよく分かりません。マザーボードはA8N-SLI Deluxeです。

マザーボードには
        
    BLINE OUT_L
BLINE OUT_R
Line out_L
Line out_R
NC
+5VA
AGND
MICPWR
MIC2    の9つのピン

ケース側からは L-OUT
R-OUT
L-RET
...続きを読む

Aベストアンサー

下記でいいと思います

マザー<>ケース
BLINE OUT_L<>L-RET
BLINE OUT_R<>R-RET
Line out_L<>L-OUT
Line out_R<>R-OUT
NC
+5VA
AGND<>GROUND
MICPWR<>MIC-POWER
MIC2<>MIC-IN
未使用<>GROUND

Qお線香の本数には決まりがあるのですか。

仏前やお墓にあげるお線香の本数には、何本が好ましいというような決まりがあるのですか?

49日までは、(49日まで用の)祭壇に毎日お線香を1本だけ(起きている時間)絶やさず着けていましたが、春の彼岸ということでお寺さんが来てお経を上げてもらった時は、お坊さんがお線香を2本同時に着けていました。

お墓参りの時は、10数本~1束まとめてお線香を着けていような記憶があります。

そこで質問なのですが、49日までは1本で、それ以降は2本(又は2本以上)といった決まりがあるのですか?

また、仏前とお墓の前とでは、お線香をあげる本数に違いがあるのですか?

ご存知の方、詳しい方、少しでも知っている方、
教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご本尊もそこには奉られていないはずです。
ですからこの場合、仏への1本。ということになります。さて、では49日を過ぎると、仏様はあの世へ到着し、本当に仏様となって、再びこの世に生を受けるための修行をなされます。
そうなると飾り棚ではなく仏壇を使用されますが、
そこからは、仏、法、僧の3本を焚いてください。また、僧を抜かして2本でも構いません。

コレはお焼香(抹香)でも同じです。
よく、通夜式(御通夜)なんかでは3回しますが、
翌日の葬儀式(告別式)では、ホールの方に、お焼香は一回で構いません。
といわれるケースが最近ありますが、通夜では、仏・法・僧の意味で、告別式では故人との別れとのことで
仏だけの1回ということになります。


また、お墓ですが、これまた49日までは一人1本ずつ。その後は特に決まりはありませんが、こういう基準を持つといいでしょう。
まず最低ラインである仏・法・僧の3本に、
そのお墓に入っていらっしゃる仏様の人数×1本ずつ
を一人一人が焚けば宜しいと思います。

ですからお墓に3人入っていらっしゃるのならば6本。5人なら8本ですね。

また、法事などでは一人3本ずつで構いません。が、法事をする対象の故人の人数が2人ならば+1本ずつ。としていけばいいでしょう。
法事のときに一人1本ずつは恥ずかしいですよ。

また、点けてしまってあまったお線香は施主か家族が全部線香受けに入れてあげてください。


ついでに言っておきますが、法事などのお墓参りには
事前に3ヶ月ほど前にお寺さんに出向き、1週間前に確認のため出向いたほうがいいです。その時、お寺ごとは2人で行くのが常識です。また、確認後はお墓へ行き、線香はいいので、お墓の掃除やお花を供えて、当日にやることがないようにしましょう。


ながながとすみません。

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご...続きを読む


人気Q&Aランキング