コサージュは「左胸」という決まりがあるのでしょうか?
ワンピースのデザイン的に右胸の方がバランスが良かったり、
腰位置であったりしてはいけないのでしょうか?
着る予定にしているワンピースが黒一色で、
ウエスト位置左側でリボン結びをします(ワンピースと同色同素材です)
真っ黒なのでパールのロング二連ネックレスとコサージュで彩りをと考えていますが、左胸にコサージュを付けると左側にポイントが重なってしまいます。
コサージュの位置が決まりません。
リボンが同色同素材で思ったより目立たないので、リボン部分(ウエスト左側)にコサージュをつけてもいいかな、と思ったり。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かわいいと思いますよ☆


以前ドレス等仕事であつかっていましたが、首元にコサージュをつけるものなんかもありましたし(*゜ー゜*)

それかどうしても左側にむすぶことが気がかりならば、ウエストのリボンを右側でむすぶことはできそうにないですか??

この回答への補足

ありがとうございます☆
ワンピースのデザインがカシュクールになっているので、
腰位置のリボン結びは左側しかダメのようです。

補足日時:2008/01/29 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
式典などで腰位置にもお花つけたりしますよね・・・?
そんな感じで考えています。
ただ、コサージュは立体的なので邪魔かなと思ったり。

お礼日時:2008/01/29 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコサージュを右胸につけるのは・・・

演奏会にロングドレスを着るのですが、シンプルなもののため、コサージュとアクセサリーをつけようと思っています。
コサージュって「左につける」印象が強いのですが、つけようと思っているコサージュは「右」につけたほうがデザインがはえそうです。
右胸につけるのは何かルールに反するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコサージュのつけ方に悩んでました。
私の場合は、花と茎の上下関係ですが…。
それで、とりあえず、下のサイトを発見したので紹介します。

直接関係無いかもしれませんが、男性のスーツの衿の穴は左ですよね。会社のバッチをはめているところです。あれは、フラワーホールといいますよね。もともとは、花を挿していたところです。

また、私は、着物を着せていますが、派手なものは、左に向けます。たとえは、帯締めに金があれば、金は左。飾りをつけるときも左。大体、着物のデザイン自体が左が派手です。

お祝いの熨斗袋でも、紅白なら紅が向かって右(袋さん自身?の左)金銀なら金が向かって右。

たぶん、見た側の人にとって、右が派手のほうが感じが良いとか、なんとなく落ち着くのかな?と思います。

参考URL:http://www.nunobana.jp/refreshpage.html#miniheart

Q講演会の胸のリボンの色

文化講演会を開催するときのリボンの色と大きさの常識を教えてください。
講師・主催者(実行委員長)・来賓20名

Aベストアンサー

最近は、こだわらないケースもありますが、上位から白、赤、黄、青の順になります。最も大きい白が主賓となるわけです。
たとえば、主催者側は最高責任者が、主賓より小さい黄とか青のリボンをつけ、会場係、受付係、案内係は、小型の青のリボンをつけることになります。

Q式典来賓への胸リボンの種類について

お世話になります。
私の職場で、近々中に創立50周年の式典が挙行される
ことになっておりまして、来賓に数十人に胸リボン?を
つけてもらうこととしておりますが、来賓者にもランク
付けされている中で、リボンの大きさは当然ながら、色
などは、世間一般(常識)的に、何か決まりごとってあ
るのでしょうか。
例えば、赤の大、とか青の中とか・・よろしくお願いし
ます。
リボン納品会社には、相談せずに、教えてgooに参りま
した。

Aベストアンサー

一般的には「華やかだ」ということで来賓には「赤バラ」を中心に使うことが多いです。赤以外の色「ピンク、黄」などは来賓の種類(業種)など 明確に分ける必要性がある場合にいろいろな色で区別します。また 主賓は「控えめだ」ということで「白バラ」を使うことが多いです。
ただ、地方により(または生け花や茶道など、格式ばったものの会)、赤と白が逆に使われることもあります。
たとえば京都方面のお茶会などでは、来賓は「品が良い」ということで「白バラ」、主賓が「ピンクバラ」(赤バラは「血の色」ということで嫌われる)という使い方をされます。
ただし、冠婚葬祭の決まりごとのように厳格な取り決めはありません。

Q式に参列する場合、コットン素材のワンピースはありえますか?

お世話になります。
来週友人の結婚式があり、招待されています。

式から参列する場合に、コットン素材のワンピースというのは、
マナー的にはどうでしょうか?

・普段着にできないくらいには凝ったデザイン。
・スカート部分にはペチコートが入っており、ふんわりとしたシルエット。
・色は濃い目のブラウン。
・もし着ていけそうであれば、上にはラメニットのボレロを羽織るつもり。

コットン、というのだけがひっかかっているのですが、
どう思われますか?

Aベストアンサー

レストランウェディングで、普段着で来て・・・と言うような場合なら良いかもしれませんが、一般論で言えば、普通の結婚式場での出席なら、いくら凝ったデザインであっても、結婚式に綿や麻などの素材は控えるべきであると思います。(お持ちのワンピースの商品コンセプトはは解りかねますが・・・)
そして、残念ですが、ニットのボレロも・・・
やはり、光沢のあるフォーマルに適した生地(サテン、オーガンジー、ベルベッドなど)が賢明だと思います。

そのワンピースだけ見ていれば凝っていて「これを着て買い物にはいけない」などと思っていても、いざ式場に入ると、そこはもっと別世界が待っています。おそらく、凝ったワンピースもその中に於いては『ちょっと凝った普段着』に見えることでしょう。(二次会なら向いているかもしれませんね)

ご友人のためにも、ぜひフォーマルウェアのご調達をお勧めします。

Q結婚式、この衣装に合うコサージュは。。

来月、後輩の結婚式に出席します。衣装はナチュラルビューティーの黒のスーツ(テーラード、スカート)に
インナーはベージュの三段フリルでシルクサテン素材のものをあわせます。アクセサリーはパールとゴールドのものでネックレス、イヤリング、ブレスレットのおそろいのものを使う予定でいます。ジャケットにコザージュをつけようと思いますが何色でどんな感じのものが合いそうだと思いますか。ちなみに私は女性、38才、未婚です。あまりかわいすぎるものは好みません。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もベージュ系が使いやすいと思います。

今年、ベージュの大きめ(直径12cmぐらい)の花に15cm程度の二連ラインストーンと茶系の羽が3本ついているコサージュを購入しました。
単品で見たときは結構装飾過剰?と思いましたが全体がベージュ系や茶系だと、シックにまとまります。

ピンク、黒、シルバー、ゴールドと合わせる服の色を選びませんし飾りがついていることで華やかさもプラスできて重宝しています。

素敵なのが見つかるといいですね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報