電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人暮らしをしています。

いつもお米を1合炊いて、炊き上がったら
保温しておきます。
これを食べ終わるのに
だいたい3日ほどかかってしまうのですが
焚いた次の日には
炊飯器のふちのほうのご飯が
水滴が落ちるのかべちゃべちゃになり、
糊状になってしまい食べられません。
(3ヶ月~半年に1回ぐらいしか炊かないのですが・・)

これを何とかする方法は無いでしょうか??
それとももっと高い炊飯器を買えば解決されるのでしょうか??

お米が糊状になるのがどうしても耐えられなくて・・。
炊飯器は1万円程で2年前に購入。
5合まで焚けるものです。
※他の質問で土鍋で炊くと美味しいという
回答がありましたが
IHのため土鍋は使えません。。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

どのような炊飯器でも、24時間程度の保温が限界です。

他の方が書いておられるように、一食分ずつ冷凍が良いと思います。
注意事項としては、ラップで包むときにふんわりとした状態で包むことです。
数ヶ月保存しておいても、炊きたての状態が保てます。
電子レンジがなければ、ラップで包んだまま冷凍用のチャック付きの袋に入れて、熱湯にしばらく漬けておけば美味しく解凍できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラップは「ふんわり」ですね!保温はいつまでやっても問題ないのかと思っていました。
熱湯で解凍も目からうろこです!

私の場合、5合まとめて炊いておき、温かいうちに茶碗1杯分ずつラップで包み、おにぎりのように丸めず、餅のように平らにして、冷めたら冷凍庫で保存します。

食べるときに必要分だけ解凍過熱すれば、いつも炊きたての美味しさが味わえます。5合なら1合ずつ食べても5食分です。ご飯は1合だけ炊くより、炊飯器のMAXの量を炊いた方が絶対に美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器のMAX量炊くという発想はありませんでした。1人暮らしだし1合が限界だと思っていました。確かにそのほうが美味しそう♪皆様本当にありがとうございました。

I H 土鍋でご飯炊けますよ 私は下記のURLで買って使っています。

店長に聞いてみては如何でしょうか、親切に教えてくれて良かったです。

今も使っています。残った分は冷蔵庫に保存して食べる時にチンすれば炊き立てになります。約半月は持ちます、それ以上は冷凍保存が良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/donabe/

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクありがとうございます。土鍋もかわいいですね。買いたくなりました。

本来の回答はいままでの回答者さんに任せるとして、IH用の土鍋ならありますよ。

一度「IH対応 土鍋」などでネット検索してみてください。

我が家でも土鍋を使って鍋料理なんかをおいしくいただいています。
    • 0
この回答へのお礼

IH対応土鍋なんてものがあるんですね!近所の大型スーパーIには無かったので無いのかと思ってました。土鍋買いたくなって来ました。

保温して美味しく食べられる限度は、朝炊いて・夕方食べるまでです。

どんなに高価な炊飯器でも、翌日までの保温は「べちゃべちゃになり、糊状になってしまい・・・」の通りです。

>いつもお米を1合炊いて・・・・・
1合なら朝・夕の2食分で、多少残るなら冷凍保存です。

朝炊いた分の残りが翌日になる場合は、保温を切って蓋を開け布巾を掛けておきます。
夕方会社から帰ってから、ラップで包んで冷凍保存します。

冷凍保存してあれば、非常食やチャーハンにして食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。糊状は炊飯器が安いのが原因では無いのですね。ちょっと安心しました。やっぱり冷凍ですね。

こんにちわ!

3日で食べきるのなら冷凍でなく冷蔵でいいと思います。
ジップロックみたいな保存容器に入れて、食べる分だけレンジで温めればおいしく食べれます。
ただ、4~5日以上放置する場合は冷凍した方がいいと思います。

あと1合ずつ炊くよりはまとめて3合くらい炊いて冷凍しておいた方が電気代も節約できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵も良さそうですね。皆様の回答を見て、自分がいかに世間知らずか思い知りました。。本当に助かります。

ごはんは冷凍保存しよう!

ごはん炊上がったら保温せずに冷ましてから、サランラップに一食分づつ包んで冷凍庫で保存
食べるときは電子レンジで解凍する
わりと旨い!
コレを学生のとき知っていればどれほど楽だっただろうといつも思う…
詳しくは、「ごはん 冷凍」などとネットで検索して
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり冷凍→レンジですね。次回からやってみます。

炊飯器でずっと保温すると、ごはんは美味しくなくなるし、電気代がかかり不経済だと思います。

ご飯を炊いたら、できるだけ早く1食分づつラップでつつんで冷凍しておいて、今度食べる時に、食べる分を電子レンジで温めて食べると、いつでもできたてのご飯が食べれます。
電子レンジがなかったら、難しいかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電子レンジあるのでやってみます。やはり冷凍保存なのですね。「保温」という機能があるのでついつい頼ってしまっていました。

糊状にはなりませんが少し硬くなってしまう方法ならあります。

炊いた日に1食分食べ終わったら残り2食分を1食づつ分けてラップにくるみます。
熱が抜けたら冷凍保存します。

一度熱を抜かしてから冷凍庫に入れれば少しは劣化が避けられると思います。
又、1週間後になってしまったら白飯でもいいですが、チャーハン等炒め物で工夫すれば問題ないと思います。

一度試してみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。