電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前テレビで「炊飯器で保温しておくよりも冷凍してレンジで温めた方が電気料がお得」というのをみたことがあって、結婚してからその方法で3ヶ月過ぎました。
ご飯を多めに炊いて(3日食べられる位)、炊きたて冷凍→チン。
でも、お互い実家では「炊きたて」または「保温」していたご飯を食べていたこともあって、チンしたご飯はとってもおいしくないのです。
もう、保温にしちゃおうか、と思っていますが電気代が気になります。どのくらい違いがあるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

レンジでチンの方が電気代は安くなります。


暖めすぎに注意です。
 
保温は12時間をめやすと、して下さい。
1-2日ならば冷蔵です、冷凍はお勧めしませんが、もしなさるのでしたら、皆様の意見を参考に急速冷凍して下さい。

保温  20-30Wぐらい×時間
レンジ 900w-1200w ×時間
多めに炊く...トータルの炊飯時間が減るので、これが一番節電になるが....

お百姓さん、米屋さんが泣きます。
こまめに炊いて、おいしくいただいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
>お百姓さんが泣きます
そうなんです。いつも固くなっちゃったご飯をもそもそ食べながら「お父さんにわるいなぁ…」としょんぼりしていました。ウチも農家で米作りの大変さがわかるので尚更、百姓の娘がこんなんでいいのか…?と思っていたので…。
これからは日々の生活の計画をよく考えて(弁当のいらない平日とか土日とか)上手に冷凍して食べたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ご回答下さった皆様にも改めてお礼申し上げます。
今まで親に頼りっきりだった私達がただ「節約で…」と生活してみて、改めておいしいご飯、親のありがたさを実感しています(^^;)2人暮らしって本当に作るモノに困ってしまいます。
またわからないことがあったら教えてください。どうもありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/06/07 10:30

#3です。

先の解凍時間は1人分でした。
2人分だと↓になるそうです。
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/0018.htm

参考URL:http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/0018.htm
    • good
    • 0

冷凍→チンのほうが、1ヶ月200円の得だそうです。


http://peco3.fc2web.com/page014.html#炊飯器での保温は避ける

節約効果は少ない(私)と見るか、ちりも積もればと見るか・・・

で、チンのごはん。保温よりおいしいです。(炊き立てに近い)
1.炊き立てを湯気ごと専用容器またはラップで密閉する。
2.あら熱が取れるまで自然放置
3.急速冷凍する。
解凍にコツがあります(専用容器の場合)
600w
解凍2分、ほぐす、解凍30~40秒、ほぐす
500w
解凍2分30秒、ほぐす、解凍40~50秒、ほぐす

ほぐすのがポイントです。
また、暖めすぎるとご飯が粘っこくなりまずくなります。

参考URL:http://peco3.fc2web.com/page014.html#炊飯器での保温は避ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
回答のコツをわかっていませんでした!(@0@)!!
レンジの「あたため」機能を使っていたからおかしかったのかな??解答機能でやればよかったんですねー!ほぐしてもいなかったし…
参考URLみました。すごい!大変参考になりました(^▽^)もし保温しておくならきっと我が家は7時間どころじゃないから1ヶ月200円以上は節約できる…。
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 10:17

味を気にするなら、まとめて炊くのはお勧めしません。

高いお米に少量のもち米を混ぜて、2日分程度が上限だと思います。

しかも、早めにラップで包み、平たくして真中を凹ませると電子レンジでも温めて味が逃げにくいと思います。

あと、一旦冷蔵または冷凍したものは、カレーとかスープ、振りかけ等で食べ、炊き立てで納豆や卵、薄い味のオカズを食べると、より美味しく食べれます。翌日程度なら、冷蔵の方が電気代は安いし、保温しても丸2日も経つとかなり味が落ちます。電気代は月で1000円も違わないので、当日分だけ保温し、炊いたらすぐにラップが基本です。

もちろん、荒熱、余熱を十分に取ってから冷蔵や冷凍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
少量のもち米を入れるとおいしくなるんですね(^▽^)!
平たくして真ん中を凹ませる、なるほど!
ウチで電気代月1000円は高いので、やっぱり冷凍した方が良さそうですね(^^;)食べ方に工夫して頑張りたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 10:10

うちはあまりご飯を食べないので、一度に多めに炊いて、残りはすべて冷凍しています。

チンしてもまずいと感じたことはないです。もちろん、炊き立てに比べたら劣りますが。
冷凍する時にご飯はどんな形にまとめて冷凍庫に入れていますか?薄く平らにしたほうがはやく均一に凍るので、凍るまでの食品の劣化を防げるそうです。それと、レンジでチンするときはラップはしていないですよね?ラップ無しの方が余計な水分が飛んでおいしく仕上がります。それと、失礼な言い方で申し訳ないのですが、いくら位の値段のお米を買ってらっしゃいますか?炊き立てだとそんなに差は出ないのですが、安い米は冷えた時などにまずく感じます。お米の消費量が少ないのなら、高いお米がいいですよ。
電気代の差は調べたことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみませんでした。
ウチで冷凍する時は100均で買った「ご飯用」のタッパに入れて冷凍しています。長方形のかなり平たいモノで、チンする時もふたをしたままでした。
お米はダンナの実家で採れる「あきたこまち」を頂いています。(秋田県なんです ^^;)私のうちも農家なので「高いお米を買う」という発想は出てきませんでした(^^;)
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!