今月新車納車(トリビュート)を控えています。
納車時のチェックポイントがあれば教えてください。

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A 回答 (4件)

天気のよい昼間の日差しの中でボディ-チェック。

日差しにすかしてスクラッチ(引っかき傷)チェック。磨き傷やコンパウンドでごまかした傷とかが、結構あります。次にボディ-側面に顔をくっつけるようにしてエクボチェックこれもけっこうあります。さらにボディ-に自分を鏡のように映しながら移動してみます。塗装ムラや、色ボケをチェックしましょう。最後にガラスチェック。油膜・傷・歪み・汚れが結構ありますよ。ご自分のチェックに自信がなかったら、これこれこういうチェックをするようにアドバイスをうけたので、そこんとこよろしくと担当セ-ルスに連絡してわかりましたという言質をとっておくことです。あとは、その担当がまともなら、チェックしなくてもいいくらいです。上記のことは納車後は、クレ-ム効きませんのでご注意を。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認します。

お礼日時:2001/02/07 12:34

早く欲しい気持ちを抑えて、昼間明るい時間にいける日を選びましょう。


理由は既に出ていますね。

オプション、標準装備品、エンジンルームなど一通り説明してもらった方が良いですね。
あとはモールの終端などが剥がれていないかとか、パッキン類がちゃんと効いてるか、室内の汚れ傷などなど。

これからもお付き合いしていくディーラだと思いますので、最初の印象が重要でしょうね。嫌がるような営業だったら変えてもらったほうが良いですよ。販売担当としてずーっとその名前が残りますからね。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認してみます。

お礼日時:2001/02/07 12:35

私の場合・・・ですが、ちょっと変かもしれませんが、一応書いておきますね。


ご参考までにどうぞ。
多少THATさんと内容が被るかもしれませんが、ご了承ください。

1、ある程度メーカーから距離がある場合に、納車される車を自走させるのを避ける。
普通はキャリアに乗せるか直接販売店に取りに行きます。
初めて乗るのは自分がいいですからね。

2、営業の立会い
説明がてら、オプション装着状態などのチェックをしてもらいます。
傷のチェックも忘れずに。
販売店装着オプションの取り付け時に傷がつくことが多いらしいです。

3、走行距離
たまに、やけに走行してる場合があります。その場合は理由を聞きましょう。
展示車(新古車)の場合もあるらしいです。


以上です。
あまり参考にならないかもしれませんが(^^;
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認してみます。

お礼日時:2001/02/07 12:38

営業マンは立ち会うんでしょうね。


RV車であろうと普通車であろうと基本的には変わりません。
教習所で習った簡単な出発前点検をどうぞ。
ここからが重要です。
営業マンは嫌がりますが、納車は昼間にお願いし、必ずボディーの傷をチェックしましょう。さらに内装のシートの傷や汚れを確認しましょう。
制動系や駆動系などのトラブルはクレーム修理が効きますので、クレーム修理対象外の部分に絞って確認しましょう。
もっとも私がこれをやったのは、初めて自分のお金で買ったときだけでしたが。
ボディーの傷は、確認された場合、新車点検時に、グッズやサービスをしてもらえますよ。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
営業マンは立ち会います。ご指摘の件確認してみます。

お礼日時:2001/02/07 12:41

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Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む

Q納車時のチェックの許容範囲について。

「新車は納車時のチェックまで」と
ネットで書いてあり参考にしていますが

新車と言っても外の物なので
神経質に見れば小さい傷や汚れはあると思います。

そこで皆さんの基準として質問ですが
あまりに大きな傷や見た目ですぐ塗装が変色してるなどは
許容範囲で分かるのですが

どこまでの傷や汚れまでは許せて
どこまでの傷や汚れまでは許さないというのは
参考までにありますか?

あまりに細かくチェックしてると
ディーラーの方もいい気持ちはしないと思いますが
ここは妥協しないで細かく内装も全部チェックを皆さんはしますか?


またこれは聞いた話しですが
新車の塗装部分に傷やムラなどがあった方で
塗り直し(修理?)をさせたら

塗装が余計にひどくなったと聞きましたが本当ですか?
この場合は凹み以外は運ということで諦める方が多いのでしょうか?







納車時のチェックについて。

Aベストアンサー

1番さんが仰るとおり、
同じ塗料を同じ塗り方で塗る以上、鉄やウレタンなど、素材の違う箇所では結果の色が異なります。
色の認識力に男女で決定的な違いがあることは有名ですが
それに加えて個人差もありますので
色の具合については、「メーカー出荷状態がその製品の仕様」であるととらえるしか有りません。

小傷については
ディーラーのPDIセンターにて
メーカーからの指示書に基づいて修正を行っています。
輸送中に発生したであろう小さな傷は、工業用ドライヤーで熱するなどして消しています。

目立つ場所に気泡があれば、塗装し治しています。

他のご質問でも書かせて頂きましたが
目近な所に目立つ不具合があれば、それを販売店さんに申し出ればよいと思います。

新車に傷があるのは当然で、
特に細かい洗車傷のような傷は必ず有ります。
ですから
店頭納車を原則とするレクサス店の納車ブースには
点光源になる照明は一切無く
また、照明も暗くしてあります。 
これは、レクサス車には磨き傷があるからそのようにしているわけですので
磨き傷がる状態は、製品の仕様といえます。

Q納車時、まっさらな新車と展示車の見分け方法

新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。
私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。
そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。
なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。
ご回答、お願いいたします!

Aベストアンサー

ディーラーの者ですが、その日程だと、まず言えるのは契約後に新しく生産開始した車ではないでしょう。最低でもオーダー車は1ヶ月は納車まで掛かります。

可能性は3つあります。

1 騙されて展示車
2 モータープールにある在庫車
3 偶々工場で在庫用として生産中の車がOPとうまく
  合致した車

以上のどれかと思いますが、車を見て判断は難しいでしょう。
ただその車がいつ頃生産された車かは、調べれば判ります。調べ方はすみません、ここでは書けません。

こちら側の一般論として聞いて下さい。
展示車の時はまず外注で念入りに磨きます。
内装も念入りにチェックし少しでもキズがあれば交換し、場合によっては、オーダー車より綺麗です。
たぶん質問者さんは色んな人が乗っているのが気になるのでしょうか?
仮にオーダー車であっても納車時までかなりの人が実際乗ってます。そのあたりは、理解して下さい。

もし納車時に走行距離が20km以上走っていたら、疑った方がいいです。
でも、ディーラーは否定するでしょうが。

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q新車、納期直前に営業のミスがあった場合キャンセル料は発生するのでしょうか?

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。

たまりかねてこちらから「希望ナンバーの件ですけど・・・」と電話すると「あーすみません」とすっかり忘れていた様子。
すごい不安になったけど、なんとか希望ナンバーを伝えました。

その際、当初12月20日(土)に納車の予定でしたが、
「もう少し早く納車できる」とその営業さんが話を持ちかけてきたので
「12月13日(土)でお願いします」と返事をしました。

納車時期になれば再度連絡をするとのことで電話を切り
今日ギリギリまで待ちましたが連絡がなく、電話してみると
「12月20日納車と勘違いしてました。」と言われました。

すごい楽しみにしてたから、あまりにも腹がたって
悔しくて悔しくて仕方ありません。

そもそも、その営業から納期を変えるように話を持ちかけてきたのに
忘れていたとは、あまりにも無責任だと思います。

主人と今まで不安に思ってたことを全て営業の方に正直に話しましたが
平謝りばかりで「何かオプションをつけますので・・」と
モノで解決しようとするのもすごくムカつきました。

実際ディーラーに車が届くのが明後日の15日(月)で
ナンバープレートは火曜日にあがるそうです。

主人は「もともと20日って言ってたんだし仕方ない」と
あきらめモードですが、やはりとても大きい買い物なので
正直私はもうこの店では買いたくなくなりました。

やはりディーラーで買うからには、これから先も色々相談したり、つきあっていきたいと思っていたのに不信感でいっぱいです。

紹介してくれた友人達にも相談しましたが
「こんなことになってごめんね。紹介のことは気にしなくていいから、買うか、買わないかは二人が納得いくようにしてくれていいからね」と言ってくれました。

営業からは火曜日に準備ができれば自宅まで届けると言われましたが
今ならまだキャンセルはできるのでしょうか。
また、営業のミスが相次いで、購買意欲がなくなったという理由でもキャンセル料は発生するのでしょうか?

営業に直接話をする前に、お知恵をお借りしたく、投稿致しました。宜しくお願い致します

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。
...続きを読む

Aベストアンサー

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、その代わり何か見返りをくだい
見返りを頂いたら今回の件に対してのクレームは2度と求めず和解します。」と伝える。
3.何処で落とすかをあらかじめ決めておいてから、まずは高額オプションからの交渉を始めてみる。

mqn777様は欲しいオプションが無いとの事ですが、
例えば、初回車検までの点検を無料、オイル交換を何回分無料、ナビバージョンアップを無料とか今後必要になるお金のサービスを求めるのアリだと思う(実際ディーラーからすればその方がありがたい)

ここまでmqn777様は求めていないと思いますが、キャンセルを諦める見返りは必要です、ディーラーにはうるさい人だけど話せばわかる人(ただのクレーマーでは無い)と思ってもらうのは今後大事です。
うるさい人だけど良い人、ってのが一番サービスが良くなります。

当然当該担当セールスは変更してもらってくださいね~@

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、そ...続きを読む

Q新車が説明なく展示車の可能性があり困っています。

大手車販売会社の正規ディーラーから
新車を購入しました。

営業から、契約後、工場から注文後生産された
車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。

私たちは契約時に

  注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、
  車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の
  納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り
  到着すると説明されました。

 念のため、大手車会社のお客様センターに
 車体番号からしらべてもらったところ、
 展示車ではないかとの疑問をもちました。

その不審点は

1 3月下旬納車なのに、1月中旬の製造日。   
  お客様センター担当の方が
  通常なら生産から1ヶ月後の2月中旬にディーラーに
  届いているとのこと。

  登録日は3月になっています(展示の時は未登録にしていた?)
  
2 展示車の車の色を強く押された。

3 車の席のシートのビニールがはずされていた。

4 注文後すぐに展示してあった車がなくなっていた。 

納車時、展示車ではないか?の問いに、
その車は○○支店のお客様が買いましたとの回答。

私たちとしては、私たちの注文で新しく作られ、
工場から届いたということで
心待ちにしていたのに、
実は1月中旬にはつくられていて、
さらに私たちも実際に乗って見ていた、
展示してあった車を売られたということであれば、
そのメーカーそのものの信頼をなくし、だまされたという
悔しい気持でいっぱいです。

メーカーを信頼していた為、もちろん展示車の番号は
見ていませんでした。(次回は確認を絶対にします)

明日以降、すぐにでも営業に事実を聞きに行く
予定ですが、たぶん、もうすでに納車されているし、
私たちの立場は不利だと思います。
ディーラーはなにかと理由をつけて展示車ではないと、
主張すると思います。

私たちの希望は、展示車であった場合、
それを認め、謝罪し、新しい車を納めていただくことが
一番の解決だと思います。

私たちが納得いかない対応だった場合、どこに相談して、
良い解決法が得られるのかがわかりません。

実際に車を販売されているかた、
このようなトラブルをご存知な方など、
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします。
  

大手車販売会社の正規ディーラーから
新車を購入しました。

営業から、契約後、工場から注文後生産された
車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。

私たちは契約時に

  注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、
  車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の
  納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り
  到着すると説明されました。

 念のため、大手車会社のお客様センターに
 車体番号からしらべてもらったところ、
 展示車ではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

展示車は立派な新車で、そのディーラーの在庫です。
(試乗車とお間違えではないですよね?)
ちゃんとした売り物です。展示中は登録などももちろんしてませんからナンバーもなく公道も走れません。つまり、ただの「鉄」です。
在庫車は普通、そのディーラーの持つ吹きっさらしの物流センターにずらっと置いておくか、展示用に使われています。
ディーラーでは、物流センターから「借りてきて展示させてもらってる。」イメージです。
先も書いた通り自走はできませんから、カーキャリーに積んで運ばれてきます。

詳しい人は、展示車が自分のものになるのを確実に避けるため寒冷地仕様とか天窓、変った色の選択などメーカーオプション(後付不可のもの)をわざわざつけて発注生産ラインにのるようにしていたりします。

>謝罪し、新しい車を納めていただくことが

謝罪してもらうことは可能ですが、新しい車は不可能です。
自動車は動産物なのでもうご質問者の所有のものです。
家電のような「交換」などできない財産です。

しかし、ディーラーの説明が悪かったですね・・。
展示車はイヤだ。と伝えましたか?
ディーラーの感覚では、展示車は新車ですのでなんら問題ないのです。
外車のディーラーなどでは、鍵がかかってて勝手に乗り込めなくしているところも少なくないですから。

私も展示車が当たった者です。
私は「コレは、イヤだからね。」と指差し、目の前で言ったにもかかわらず、当たりました(泣)。
窓にセロテープのあと(値段表などを張った?)と、後ろのドアハンドルの傷(展示中の客の開閉あと?)で「やっぱり・・」と思いました。
なのでお気持ちはとてもわかります。
しかし、私はディーラー側の経験もあるし・・値引きの率や車の希少性(全く大衆車ではなかった。)などを考え・・・・「かわいい我が子」として迎え入れました。
今はもう忘れました。すでにかわいい車なのでね。

もし「展示車はイヤ」と言ってなくて、「(作りたての)新車が来ると思ったのに。」と言えばディーラーは「新車ですよ?」とハテナ顔をすると思います。
もちろん、「契約したんだから一日も早く欲しい!!」「一ヶ月もどうしてかかるんだ!!」と言う客もたくさんいるんですね。
というか、「これなら、お待たせせず2週間ほどで納車できます。」の一言で、売れたりもするのです。そうなると在庫車(展示車)も、ニーズがあるのです。(何台も買ってるおじさんたちは、ハンコを押したらすぐ欲しいのです。)

ご質問者のできることは「受注生産と聞いていた。そう説明を受けていたのになんでこんなに早いのだ。」と営業マンに謝罪を求めることですかね・・。
ボディーに洗車傷でもあれば、なおしてもらう。とか・・。
(展示車は、よく洗車しますので。)
車購入に慣れていないとたびたび起こることです。
展示車が当たることに疑問はないです。
しかし、ディーラー側の説明が悪かったですね。

今後の修理やサービスのことを考え、あまり「嫌な客」にならないほうがよいかもしれません。 

展示車は立派な新車で、そのディーラーの在庫です。
(試乗車とお間違えではないですよね?)
ちゃんとした売り物です。展示中は登録などももちろんしてませんからナンバーもなく公道も走れません。つまり、ただの「鉄」です。
在庫車は普通、そのディーラーの持つ吹きっさらしの物流センターにずらっと置いておくか、展示用に使われています。
ディーラーでは、物流センターから「借りてきて展示させてもらってる。」イメージです。
先も書いた通り自走はできませんから、カーキャリーに積んで運ばれてきま...続きを読む

Q新車納車時に拭き傷がたくさん

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシーラントと言っているようですが、そんなものは一時しのぎで1年も効果ないですよね!
当然納得行かず、営業担当が休みでしたので
「シーラントは保留でそのまま置いといて」と退散。
2~3カ所ならまだしもボディ全体です。
新古車じゃあるまいし、客の元に引き渡すまでは
細心の注意で作業するのが当然だと思うのですが
私のわがままですか?
こっちは何一つ手落ちもないのに泣き寝入りはイヤです。
初めての愛車を手にして、これで何もなかったこととは
思えません。シーラントなんかでごまかされないし、
納得行く差額返して貰うか入れ替えして貰わないと
気が済まないくらい憤慨してます。
向こうにとっては出荷する沢山売った車の中の1つ
でしょうが、私にとっては高い支払いをした大事な
愛車です。
これから、どういう態度を取ったらいいか
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシー...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の新車を削られるのは気分が悪いですよね。

というよりは、そんな車を納車されても受け取りたくないですよね。
ダイハツのディーラーで購入されたとの事ですから、ディーラーの対応が
あまりに悪い場合はダイハツ本社のお客様相談室に電話されたほうがいいと
思います。一応電話番号書いておきます。0070-800-874040
です。平日のみで9時から17時までです。

気が滅入ってしまうことだと思いますが、せっかくの新車ですから
納得できるまで頑張ってください!!

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新古車と新車の見分け方 納車が早い

先日軽4の新車購入を契約しました。
契約して10日以内に新車が届きそうです。

お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。

今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは
ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。

納車して見分けることはできますか?

ちなみにディーラーではないところで購入しました。
いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。

見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。
以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。

考えすぎならいいのですが。
車やの配慮で新車であればいいのですが。
どうぞご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

車は全て注文生産ではありません。

メーカーは売れそうな(と思う)グレードを注文の有無に
関わらず製造します(勿論、どれだけ製造するかは過去の
データ等から判断)。

結果、全国の販売店等に、ある程度の台数が常に置かれる
事と成ります。

これが「在庫がある」の意味。在庫がベルトコンベヤー式
に売れれば良いのですが時にアテが外れる事も在ります。
或いは、別の客が注文したけれど、ナンバーが付く前にキ
ャンセル。これも売れる筈のモノが残る事に成りますから
そのタイミングで別の人が注文すれば、場合に依っては即
納です。

次に、新古車と謂う単語は消費者を惑わすモトに成り、公
式には使えません。
又、「新古車」は法的には「中古車」ですから、これを新
車と謂って販売するのは、立派な詐欺罪です。
(逆にナンバーが付かない限り展示車でも新車)

見分け方は車検証。新車なら、登録日は納車日と数日以内
の差の筈。午前中に登録し、午後納車も可能です。
車屋にしてみるとナンバーが付いたその時点で、他人の財
産を預かる事に成り、なるべく早く引き渡したい筈。

ほほ確実に新車を掴むには、注文生産車を選択する事。
車体色でも、そんな設定在りますね。白は標準生産車でも
玉虫色は注文生産、等とカタログに書いてありますね。

在庫が無いので工場に注文です。当然即納は出来ません。
が、新古車ではと要らぬ心配をする必要も無い訳です。

車は全て注文生産ではありません。

メーカーは売れそうな(と思う)グレードを注文の有無に
関わらず製造します(勿論、どれだけ製造するかは過去の
データ等から判断)。

結果、全国の販売店等に、ある程度の台数が常に置かれる
事と成ります。

これが「在庫がある」の意味。在庫がベルトコンベヤー式
に売れれば良いのですが時にアテが外れる事も在ります。
或いは、別の客が注文したけれど、ナンバーが付く前にキ
ャンセル。これも売れる筈のモノが残る事に成りますから
そのタイミングで別の...続きを読む

Q新車の納車時の注意点

新車の納車時に注意する庫とはなんでしょうか

車検証・車体や内装キズなど・・?

走行距離ってどのくらいなのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。約1年前に新車購入しました。納車の時は浮き浮きしてしまいますよね。
・注文書(控え)は必ず持っていって、注文品(オプション含め)一つ、一つ確認。書類なども全部確認。(車検証、保険証、取扱い説明書、保証書、など。)
・オプション品の操作方法の概要は聞く。(多分説明するのが義務なのだと思いますが、その時聞いても良く判らないので、基本操作だけ聞いて後は取扱い説明書を良く読みましょう。)
・外観を良く見る。見忘れがちな下回りや、ボディなどは斜めから見て、光線の反射具合などでキズがないかなど。何か気になれば営業の方と一緒にお互いが確認して、後で気付いたなどがない様に。私の時はディーラーで確認しましたが、塗装ムラがある!と思って営業の方に聞いてみたら、光(照明)の加減でした。でも、車を移動させて光の向きを変えてちゃんと確認してくれました。
・走行距離はあまり気にしていませんでしたが。。。。疑問があれば営業の方に聞いてみましょう。
私は、納車はディーラーへ出向いて行って受け取る主義です。上記の確認作業を契約している駐車場では落ち着いて出来ないからです。カメラなども持って行って記念写真も(営業の方も一緒に)撮ったりします。(今その記念写真は、HDDナビの起動画面になっていますw)
天気の良い日だといいですね。

こんにちは。約1年前に新車購入しました。納車の時は浮き浮きしてしまいますよね。
・注文書(控え)は必ず持っていって、注文品(オプション含め)一つ、一つ確認。書類なども全部確認。(車検証、保険証、取扱い説明書、保証書、など。)
・オプション品の操作方法の概要は聞く。(多分説明するのが義務なのだと思いますが、その時聞いても良く判らないので、基本操作だけ聞いて後は取扱い説明書を良く読みましょう。)
・外観を良く見る。見忘れがちな下回りや、ボディなどは斜めから見て、光線の反射具合...続きを読む


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