今月新車納車(トリビュート)を控えています。
納車時のチェックポイントがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

天気のよい昼間の日差しの中でボディ-チェック。

日差しにすかしてスクラッチ(引っかき傷)チェック。磨き傷やコンパウンドでごまかした傷とかが、結構あります。次にボディ-側面に顔をくっつけるようにしてエクボチェックこれもけっこうあります。さらにボディ-に自分を鏡のように映しながら移動してみます。塗装ムラや、色ボケをチェックしましょう。最後にガラスチェック。油膜・傷・歪み・汚れが結構ありますよ。ご自分のチェックに自信がなかったら、これこれこういうチェックをするようにアドバイスをうけたので、そこんとこよろしくと担当セ-ルスに連絡してわかりましたという言質をとっておくことです。あとは、その担当がまともなら、チェックしなくてもいいくらいです。上記のことは納車後は、クレ-ム効きませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認します。

お礼日時:2001/02/07 12:34

早く欲しい気持ちを抑えて、昼間明るい時間にいける日を選びましょう。


理由は既に出ていますね。

オプション、標準装備品、エンジンルームなど一通り説明してもらった方が良いですね。
あとはモールの終端などが剥がれていないかとか、パッキン類がちゃんと効いてるか、室内の汚れ傷などなど。

これからもお付き合いしていくディーラだと思いますので、最初の印象が重要でしょうね。嫌がるような営業だったら変えてもらったほうが良いですよ。販売担当としてずーっとその名前が残りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認してみます。

お礼日時:2001/02/07 12:35

私の場合・・・ですが、ちょっと変かもしれませんが、一応書いておきますね。


ご参考までにどうぞ。
多少THATさんと内容が被るかもしれませんが、ご了承ください。

1、ある程度メーカーから距離がある場合に、納車される車を自走させるのを避ける。
普通はキャリアに乗せるか直接販売店に取りに行きます。
初めて乗るのは自分がいいですからね。

2、営業の立会い
説明がてら、オプション装着状態などのチェックをしてもらいます。
傷のチェックも忘れずに。
販売店装着オプションの取り付け時に傷がつくことが多いらしいです。

3、走行距離
たまに、やけに走行してる場合があります。その場合は理由を聞きましょう。
展示車(新古車)の場合もあるらしいです。


以上です。
あまり参考にならないかもしれませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認してみます。

お礼日時:2001/02/07 12:38

営業マンは立ち会うんでしょうね。


RV車であろうと普通車であろうと基本的には変わりません。
教習所で習った簡単な出発前点検をどうぞ。
ここからが重要です。
営業マンは嫌がりますが、納車は昼間にお願いし、必ずボディーの傷をチェックしましょう。さらに内装のシートの傷や汚れを確認しましょう。
制動系や駆動系などのトラブルはクレーム修理が効きますので、クレーム修理対象外の部分に絞って確認しましょう。
もっとも私がこれをやったのは、初めて自分のお金で買ったときだけでしたが。
ボディーの傷は、確認された場合、新車点検時に、グッズやサービスをしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
営業マンは立ち会います。ご指摘の件確認してみます。

お礼日時:2001/02/07 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q新車を購入し、販売店の人には3月第2週くらいに納車できればいいと言われたのですが、それより早くなる

新車を購入し、販売店の人には3月第2週くらいに納車できればいいと言われたのですが、
それより早くなるってことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

あんまり無いです。

基本的に自動車は生産計画に沿って生産されるものなので、実際のところいつ何時に発注をした場合、該当の車種は何時出来上がるか、というのが毎日のようにディーラーに知らされています。
(最新の人気車のように生産が追いついていない場合はその限りではありません)

従って、販売店オプションの架装などで数日程度変わることはありますが、それ以上変わる(早くなる)ことは自分より早く注文された自分と同じ仕様の車にたまたまキャンセルが出たとか、見込生産枠にバッチリハマったとか、そういう偶然がない限りはなかなか・・・

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q納車時に際して教えてください。走行距離と納車時チェック。

ヨーロッパ車の納車待ちです。

(1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか?

(2)納車時のチェック(検索した結果)
車検証の住所名前の確認。
車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。
走行距離が多くないかのチェック。
外装、内装に傷が無いかのチェック。
エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。

その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

もし購入する車がイタ車なら…
絶対にバニティミラーのチェックをしてください!

私の例では、フィアット、アルファロメオ共にミラーのゆがみが大きく、助手席の妻が初めて使おうとして使用できないレベルでした。もちろん交換…ですが、良品でもましになった程度でした。

その他、イタ車は日本上陸時にはあちこちに傷があるので、見た目がしっかりきれいならきっちり治している証拠、つまりそのディーラーは優秀です。また、そもそも部品の精度と取付はいまいちなので、あきらめる点はあきらめてやって欲しいです。ヘッドライトは両車とも微妙にずれてましたが、展示車からそんな感じだったのであきらめました。

欧州フォード車も購入しましたが、それも含めて国内正規ディーラーなら悪い点を発見しても保証期間なら治してくれるはずです。走行距離は忘れましたが、全部10キロ程度で気にはしなかったように覚えています。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q新車納車時の自動車保険

新車が納車された直後は自賠責保険のみの状態の車を運転することになるのでしょうか。納車されてすぐに安心して公道を走る場合はすでに保険に入った状態が望ましいと思うのですが、納車予定日もまだわからない場合、どのようなタイミングで保険契約をすすめればよいのでしょうか?ほんの数時間の間だけだとしても無保険の車に乗るのは心配なのです。。

Aベストアンサー

最初に保険会社に近々、車の入れ替えがあり車検証がディラーからFAXでくる旨を伝えておきます。
そしてディラーに車検証のFAXと納車日を保険会社に伝えておいてください。と頼めばやってくれますよ。
そうすれば納車日には保険がちゃんと利いてますよ。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q新車納車時に拭き傷がたくさん

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシーラントと言っているようですが、そんなものは一時しのぎで1年も効果ないですよね!
当然納得行かず、営業担当が休みでしたので
「シーラントは保留でそのまま置いといて」と退散。
2~3カ所ならまだしもボディ全体です。
新古車じゃあるまいし、客の元に引き渡すまでは
細心の注意で作業するのが当然だと思うのですが
私のわがままですか?
こっちは何一つ手落ちもないのに泣き寝入りはイヤです。
初めての愛車を手にして、これで何もなかったこととは
思えません。シーラントなんかでごまかされないし、
納得行く差額返して貰うか入れ替えして貰わないと
気が済まないくらい憤慨してます。
向こうにとっては出荷する沢山売った車の中の1つ
でしょうが、私にとっては高い支払いをした大事な
愛車です。
これから、どういう態度を取ったらいいか
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシー...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の新車を削られるのは気分が悪いですよね。

というよりは、そんな車を納車されても受け取りたくないですよね。
ダイハツのディーラーで購入されたとの事ですから、ディーラーの対応が
あまりに悪い場合はダイハツ本社のお客様相談室に電話されたほうがいいと
思います。一応電話番号書いておきます。0070-800-874040
です。平日のみで9時から17時までです。

気が滅入ってしまうことだと思いますが、せっかくの新車ですから
納得できるまで頑張ってください!!

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報