プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度カンボジアに一人で行きます。アンコールワット遺跡を見る際に、ガイドは必要でしょうか。また、英語ガイドさんの相場はいくらですか?
あと、団体の現地ツアーで英語ガイドをやっているサイトがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

昨秋個人旅行で行ってきました。

1日目はホテルで紹介してもらったTukTuk、2日目は日系旅行社のバスツアー、3日目は日系旅行社手配のTukTuk。
バスツアーは日本語堪能のガイド付きで問題なし、TukTukは何れのドライバーも英語は話せず、遺跡とホテルを往復するだけ。
それでも何とか遺跡は見られましたが、ガイドが居ればもう少し効率的に回れたかな、と思う程度。

ガイドを付けた日本人の個人ツアーも何組か見掛けましたが、20ドルという金額と、何方か仰るように行動に制約がありそう
(ガイド無しなら急に気が変って次の遺跡へ行くのも簡単だし)と思ってガイドは雇いませんでした。
ただ、何かあった時には助けになることがありそう(彼らは携帯電話持っているし)。
(タイと違って英語が通じにくい、ガイドさんは皆んな日本語堪能のようです。)

余談ですが、ホテルに迎えの車を頼んでいたが、空港到着時点では来ておらず、確認の電話をしようにも公衆電話無し。
あたりに屯していたガイド集団に声を掛けたら、皆んな日本語上手、1人に公衆電話無いかと聞いたら無いと言う、それではあなたの携帯電話でホテルへ電話してくれませんかと頼んだら心良く引き受けてくれ、ホテルと連絡が付きました。
ターミナルビルの隅っこにタクシー乗り場が(出口の左側、運賃5USD均一)あったので、初めからこれにしておけばよかった、と後悔しました。
(台数少なかったので利用客が多いと待たされるかも、夜間到着ならホテルの送迎車が無難。)
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。タイは何回かいったのでよくよくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。
余談も助かります。大謝謝!!

私も何度かアンコールワットへ行っていますが、懐具合もあって一度たりともガイドを付けたことがありません。

理由は……
(1)経費節約
(2)外国人が話す「日本語」は聞き取りにくい
(3)ガイドに引きづられて移動したくない
という点です。
英語ガイドをご希望のようですが、日本語ガイドもいます。当然、日本語ガイドの方が英語ガイドよりも日当(料金)は高く、20ドル~が相場です。料金は再確認なさってください。
あの熱帯の下でガイドをつけて説明を聞いたとしても、私の頭では飲み込むことができません。「地球の歩き方」(カンボジア編)という旅行ガイドブックをご存知したらぜひ熟読ください。あれを読むだけで十分な知識が得られるはずです。日本を出る前に読んでおき、現地のホテルで再度目を通せば十分だと思います。
裏技は、日本の団体客がいたら必ず日本語のガイドが付いていますので、さりげなく近づいて聞いてしまうことです。ガイドブックに載っていない情報が得られる場合がありますよ。

シェムリアップから遺跡群までは徒歩では行けませんので、バイクタクシーかトゥクトゥクを一日借りする事になりますが、ドライバーには観光ガイドの資格がないため、貴方を連れて遺跡の中に入ることは禁じられています。バイクなら一日5ドル~、トゥクトゥクなら同8ドル~です。
バイクタクシーとはバイクの「2人乗り」です。

ガイドは貴方が宿泊されるホテルやゲストハウスで手配できます。
万が一の事を考えたならば、見ず知らずのフリー契約を交わすよりも、ホテルを通して契約した方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。地球の歩き方を読んでいけば、現地ガイドなしでも問題なさそうですね。折角ガイドがいても、暑いとガイドがうるさく感じるかもしれないです。移動についても情報をいただき助かりました。
 アルキカタでひとまず勉強します。

見るだけなら不要ですが、歴史、いわれを深く知るにはガイドが必要です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。