電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1394 バス ホスト コントローラで「エラー」となっており、機能していないとのことです。解消すればどうなるともわからないのですが、気になってトラブルシューティングやらドライバの更新やらやってみるも、WEB上にはドライバはないといわれたり・・・。DVDを焼こうとしたときに、エラーで焼けないので色々見てるうちに見つけました。DVDが焼けない理由はこれがエラーになってるからでしょうか。TEXAS INSTRUMENTS OHCIという部分が黄色の丸でびっくりマークです・・・。だらだら申し訳ありませんが、解消の方法を知ってる方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書き忘れてましたが、

DVDドライブの接続がIEEE1394でなければ、
デバイスマネージャーのエラーマークと、
書き込みの関連性は薄いです、

XPがSP2以前のバージョンであれば、
IEEE1394関連のコントロールに問題があるバージョンなので、
SP2にする事で解決するかもしれません、

また大手PCメーカー製の製品であれば、
PCメーカー公開のアップデートにIEEE1394関連のモノのを導入する事で解決するのかもしれません。
    • 0

komasuke15 さん、こんばんはHokorowitzです。

BIOS は WindowsXP の起動時のみに設定可能です。電源を入れてすぐ

キーボードの Delete キーを連打すると大方のPCでは設定画面と

なります。(PCによって入り方が異なる場合もあり)

参考リンク:ttp://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios.html

この中で「 Integrated Peripherals 」-「Onboard Device」のような

項目を見つけて 1394 を Desable に変更。F10キー押下げです。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
    • 0

Hokorowitzです、こんばんは。

1394バスを使用することがなければBIOSで無効にすれば

気にならずにすむようになりますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Hokorowitzさん こんばんわ。
アドバイスありがとうございます^^。
残念ながら、当方Bios??????レベルです・・・。

検索してみたら1394バスってのは、電源?みたいな役割と書いておりました。
TECH DVD+RW DV-W58EでDVDが作成できなくて、これのせいかな?と思ってたしだいです。もし、作成できない理由が「エラー」であるのならば、直したいのですが・・・。うーん。ちょいとレベルが高すぎたか感があります。

PC環境等全て不明なんですが、

WinXPとかなら、
デバイスマネージャーから「TEXAS INSTRUMENTS OHCIという部分が黄色の丸でびっくりマーク」になってるデバイスを削除しPCを再起動、
これで次回起動時にOS標準のIEEE1394ドライバが再ロードされます、

こうしてもエラーマークが消えない場合には、
ハードウェア的な故障かもしれませんし、
OSそのものが破損してるかもしれません、
クリーンインストールもしくはメーカー製PCならリカバリしてみる、
クリーンインストールしてもエラーが消えないならハードウェア的な故障の確率はきわめて高いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん ご連絡ありがとうございます。
PCはおっしゃるようWINDOWS XPです。

アドバイスいただいたようやってみて、「新たなデバイスを発見しました」がでてきました。こりゃ解決かな?と思ったところ、最後の最後で「エラー:コード10」でびっくりマークは消えませんでした。クリーンインストール・リカバリーとはまとまった時間がないと写真やらのデータを移さなきゃいけないらしいんでちょいと厳しい現状です。

悩みどころです。バス・・・、奥深いです。