『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

Excelで1ヶ月前、2ヶ月前・・・12ヶ月前を表示するにはどうしたらいいでしょうか?
例)
6月30日の一ヶ月前・・・6月1日
5月31日  〃  ・・・5月1日
5月15日  〃  ・・・4月16日
と言うふうに表示したいんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日付がA1に入力されているとして、=EDATE(A1,-1)+1で如何でしょうか。


この関数を使うには、ツール→アドイン→分析ツールを選択する必要があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで免許証有効期限2ヶ月前に警告する関数!

免許証の更新間近を警告する表を作成しています。

本日の日付 H18.2.16
免許証有効期限 H18.5.3

上記のような場合、有効期限の2ヶ月前に"期限間近"とセルに表示させたいのですが、よい関数はありますでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

now関数で可能です。

a1=now() ---当日の日付表示
a2以降に免許証の日付入力する b2に下記関数を入れる
 =if(a2>now()+60,"","期限間近") 
当日より60日未満のデータに期限間近を表示する。
後は行のコピーで何項目でも可能です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELで前後一ヶ月の日付を出す関数

例 2月16日
1ヶ月前 1月17日
1ヵ月後 3月15日
上記のように該当日より一ヶ月前の日付を出す関数はありますか??
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

A1=2月16日 として
1ヶ月前=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-1,DAY(A1)+1)
1ヵ月後=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1)-1)

QVLOOKUP関数で複数の検索値を設定したいのですが

VLOOKUP関数で複数の検索値を設定することはできるのでしょうか。
例えば5列目のセルのうち、A列に"日本人"、B列に"学生"が入力されている行のセルの内容を求めるといった具合です。
VLOOKUP関数に特にこだわってはいないので別の関数を用いた方法でもかまいません。

ExcelはExcel2000,OSはWindows2000を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、検索値を =A1&B1 でつなげた値を作ってしまえばご希望の
形になります。

QVLOOKUPとIFの組み合わせで困ってます

シートが2枚あり、sheet1は工事記録一覧、sheet2は納品書です。

sheet2のセルA1に、工事記録の管理番号を入力し、
セルA2以降に、管理番号に該当する住所や建物名、
工事種類などを表示させたいと思ってます。

参考にするセルが空欄の場合には、空欄のままにしたいので、
IF関数とVLOOKUP関数を組み合わせて
下のように自分で式を組んでみましたが、#N/Aになってしまいます。

=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,sheet1!A1:J20,3,FALSE)

同一シート内で同様の式を入れた時は、希望通りの答えが返ってきましたが、
別のシートだと上手くいきません。

どなたか正しい式をご教授いただけますでしょうか。

エクセル初心者で、ネットや本で調べながら作成しているので、
分かりやすく教えていただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは!

>セルA2以降に、管理番号に該当する住所や建物名、
>工事種類などを表示させたい・・・

というコトは2行目に数式を入れないといけませんよね?

方法としては
(1)手っ取り早く
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$1:$J$20,3,FALSE)&"")
としてみる。
この場合、表示されるデータは文字列となります。

(2)コツコツと
=IF(OR(A2="",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$1:$J$20,3,0)=""),"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$1:$J$20,3,0))
とする。

※ 余計なお世話かもしれませんが、A列に間違ったデータを入力した場合は
エラーになりますので、

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2),VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$1:$J$20,3,0)&"","")
のようにする方法もあります。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較