アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にちょう結びを教えているのですがなかなかできません。手の動きや見通しなどがまだ不十分な感じもあるのですが。段階を追って教えた方がよいのでしょうか。どなたかちょう結びにつながるよい教え方をご存じの方はいませんか?

A 回答 (5件)

私は、小さい頃、ふろしきを結ぶところから覚えましたよ。

いきなり蝶結びを覚えるのは難しいと思います。焦らず気長にゆっくり頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



「カラー図解 すぐ使える ロープとひも結び百科」
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php …

そのような本も参考になりますよ。ちょうちょ結び以外の方が多いですが…。
本屋さんでも図書館でも覗いて見ては?
でわ!
    • good
    • 0

電気の丸コードのような張りのあるロープ (ワイヤー入りでは結びにくいので、ロープ) を2本用意して (大きく結んでも充分な長さ)、


お子さんの隣に並んで、ゆっくりと一緒に結んでみてください。

お子さんは女の子さんですか? 男の子さんですか?
女の子なら、パジャマに飾りリボンのついたものを着させてあげるとわりとすぐ覚えますね^^

男の子だと、必要に迫られなければなかなか覚えないかも(笑)

我が家は、上の娘は 自分の服のリボンがほどけると困るので教えてー と言いに来てわりとすぐ覚えましたが、
下の息子は、中学に入ってから体育館履きの紐のために慌てて覚えてましたよ(笑)
幼稚園や小学校の給食や小学校の家庭科のエプロンはマジックテープ式でしたので必要なかったですし(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


まずは片結びを正確に教えます。
#片結びと縦結びの違いも教えるといいです。

次に片結びで2回目を結ぶ前に両方のヒモを折って二重にして結んだものが蝶結びです。
    • good
    • 0

初めまして。


紐結びは、もう訓練ですから、何度も練習するしかないですよね~。
大人だって、ロープ結びはたまにやって居ないと忘れてしまいますもの。。。
ラッピングとかのHPを探して見るのも手ですよ。参考までにURLを載せて置きます。
ちょう結びにも、リボンが左右で裏表になる結び方と、両方とも表になる結び方がありますから、
穴に通すときの違いでバリエーションを付けてみられたら?

参考URL:http://www.print-ribbon.com/challenge/w_cyo02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!