性格悪い人が優勝

特に手の込んだものや簡単料理ではなく、一般的なもの、例えばエビフライとトン汁、せんキャベツのようなメニューで調理に要する時間はどの位かかってますか?

私は米を研ぐところから洗い物など合わせて、一時間半以上は軽くかかります。

A 回答 (9件)

米や洗い物もいれたらやっぱり1時間半くらいかかるんじゃないかな~

希望的には1時間くらいにおさめたい

フダンは、
・米は朝か前の晩炊飯器のタイマーでセット、またはチンごはん(笑)
・スープや煮物、その他置いておける副菜は朝作っておく
で帰宅してからの準備は30分程度ですね
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してからの準備に又三十分はやはり要しますねー私も一時間以内が理想です。
ご回答有り難うございます。

1時間半(3時半~5時)。

おばあちゃんの手伝いね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその位はかかるんですねーご回答有り難うございます。

朝ごはんの後に夕飯の準備をするから30分程度かな。

夜は、下準備されているものを調理するだけだから食事5分前に始めて間に合います。
夕飯時ってバタバタするから、それがイヤで結局朝するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

夕食時ってバタバタ確かにしますねー朝流しに必ず向かうので、私もその時下ごしらえまでしちゃいます。

我家は共働きで、帰宅時間が同じくらいの夫婦で、夕食時間が早い家庭です。

例のエビフライ、トン汁、千切りキャベツでも、30分前後で作り上げる事が出来ます。
トン汁の野菜を薄めに切って早く火が通る様にしています。
ご飯は、タイマーで帰宅頃に炊き上がる様にしています。
私の場合は洗い物はまとめて食後にしています。
手の込んだ料理の場合は、前日に買い物を済ませ、前日の夕食後から煮込んじゃいます。そうすれば当日温めて食べるだけで更に早く食べ始める事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

手際よいですねー三十分とは早業で恐れ入ります。ご回答有り難うございます。

こんにちは。

お米研ぎから料理が出来上がるまで、平均1時間~1時間半内くらいだと思います。
大体、買い物を済ませて18時ちょっと前くらいに帰宅して、19時過ぎにいつも出来上がっています。
もっとスピードあげたいです・・・。頑張らねば。
1人暮らしなので、ついつい自炊をサボります。
だから料理の腕もなかなかあがりません^^;

洗い物というのは、使った調理器具などのことですか??
私、調理が終わったらとりあえず適当に流し台にまとめておいて、食事の後に一緒に洗います。
だから洗い物の時間は別で1時間半内ってことになります★
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなのに偉いですねー私は一人のときは弁当オンリーでした。

今は料理はしませんが、1人暮らしのとき

豚汁・カレーなど野菜から煮込まなくてはならないときは40~50分くらいかかるでしょうか。ご飯は並行して炊くか、事前にご飯の時間を見計らってタイマーセットします。

焼肉・生姜焼きなどは炒めるだけなので10分程度。かつ丼なども5分から10分程度。今問題の冷凍食品は解凍などで5分程度。近くのお惣菜屋でいくつかおかずを買うときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

料理にかかる時間て毎日だと面倒に感じてしまい、こんな質問させていただきました。
カレーといえど四十分くらいはかかりますよー
旦那は面倒そうに私がしてると、カレーでいいやといいますが、たかがカレーされどカレーです。

冷蔵庫の中を見て、何を作るか決めてから一汁三菜でおおよそ40分程度でしょうか。

ご飯は料理が出来上がるより先に炊けるように準備します。

煮込みなんかだともっと時間がかかりますし、作りなれないものだと他のものとの出来上がりの時間と合わせられなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

四十分とは理想の所要時間です。

鶏から揚げと豆腐の味噌汁なら30分です。

エビフライは殻を剥いて背ワタをとるのに時間がかかりますから、具の多い豚汁と平行して作ると私も一時間半はかかると思います。
エビが小さくて、15本以上あるともっとかかりますね。

お米を洗って炊飯する。
エビの下ごしらえ→衣付け→キャベツ千切り→豚肉野菜切り→豚汁作り→まな板洗い→エビを揚げる→豚汁にねぎを入れる→盛り付け
どこかでバットを洗うかな。
実際に揚げ物をしている間は洗い物はしないようにしているので、やはり一時間半ですね。

エビフライと豚汁は手がかかるので、日ごろは避けています。
    • 0
この回答へのお礼

エビフライとトン汁昨日作ったのですが、結構時間かかって地味な料理の割には油の後始末から何から手間かかりました。
かなり効率よく作業してるつもりですが、終わった頃には結構疲れます。

三十分程度です。

ただし、お米を研いで、炊飯器に仕掛け、揚げられるように下ごしらえしておく時間は省いて。
パートで働いていますから、午前中に下ごしらえを済ませておき、帰宅してから、揚げたり、味噌汁を用意します。
時計を見ると五時半から六時の間で、全部出来上がっています。
一応、ベーカリーで働いていますので、働いてきた日は、すごく能率が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早いですね。手際よいのですね。