プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の生理は12月28日からでした。大体30日周期なので1月も27日くらいに始まるかと思って待っていましたが31日現在来ていません。今日(31日)妊娠検査薬(予定日当日からOKのもの)を試しましたが妊娠していないようです。排卵日が遅れただけでこれから生理が来るのか、それとも妊娠したのか・・・。質問なのですが、上記のような状況で明日にでも産婦人科を受診した場合、内診などで妊娠しているのか数日後に生理が来るかというのは分かるものなのですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>上記のような状況で明日にでも産婦人科を受診した場合、内診などで妊娠しているのか数日後に生理が来るかというのは分かるものなのですか?

この条件だとわかりませんね。
内診(エコー)で判るのは、未排卵か排卵後か、だけです。
もちろん、排卵後であれば妊娠の可能性もあり、妊娠していなければ長くとも2週間待てば生理は来ます。
未排卵でもこれから排卵しそうな大きさの卵胞が卵巣にあれば、その大きさから大まかな見通しはつきますね。それさえもなければ、次の生理がいつ来るかの予想は全く立ちませんし、待っている間に不正出血が起こるかも知れません。
ちなみに、病院でも妊娠しているかしていないかは尿の妊娠反応を見る検査が一般的です(血液検査でも判りますが一般的ではありません)。尿で見る妊娠反応は市販の妊娠検査薬と同等か市販の検査薬の方が感度が良い場合もありますよ。エコーで妊娠と判断できるのは、前述の陽性反応から約1週間後に胎嚢が確認できた時点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の時点で受診したとしてもあまり意味がないということですね。もう少し待ってみます。

今の妊娠検査薬は病院用のものと遜色のない性能だそうですよ→産婦人科を受診したときに、テスター済み(陰性)を記入した問診表をみての医師の言葉です。

私が受診したときの理由も同様で、妊娠か生理のオクレかを知りたくての受診。

内診とエコーの検査がありました。
テスター済みなので、尿検査は不要といわれ、尿検査はナシ。(医院によるかもしれませんが・・)

エコーの画像から、子宮内膜が膨らんできているので、数日後生理が来る様子です。1(2?)週間しても生理がこない場合は、妊娠の可能性も、病気の隠れている可能性もあるので、再受診をという説明でした。

ただ、私が受診した時期が・・生理予定日から7日は待ったような・・ここが肝心ですよね?
数字の部分できちんと覚えてなくてごめんなさい。

生理がくる場合、エコーで分かるということをお知らせしたかったのです。

・・でも、あまり早い受診だと子宮の内膜が厚くなってきている様子がしっかり映るのかな?って気もします。私の友人には20代未婚で、6ヶ月生理が止まったという生理不順になったかたもおります。→その場合は内膜はきっと膨らまないでしょう。
とっても急いでいらっしゃるのなら、気になって受診せずにはいられないお気持ちでしょう。でも、もし待てる猶予?余裕?がおありなら、7日できれば2週間待っていただきたいです。
2週間後なら、生理がきてなくても受診で結果が確実にでる時期だと思いますので。

私の結果ですか?医師の見立ては正しくて、予想?された頃に生理が来ました。
市販のテスターも信用できそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

socka0202さんの場合は生理が来るのが分かったんですね。受診してみる価値はありそうですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

#1です。

>今の時点で受診したとしてもあまり意味がないということですね。

・排卵していない=妊娠もしていない→いつ排卵するかだいたい判る=いつ頃生理が来るかも判る
                ↓
                いつ排卵するかの予想もできない=次の生理がいつになるかの予想もできない(要治療)
・排卵した後=もう少し待てば生理が来るor妊娠していて生理が来ないかのどちらか

という重要なことが判るんです。....意味があるかないかはご自身の判断ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、申し訳ありません。排卵していないかもしれないんですよね。何の根拠もないんですが排卵は終わっていると思いこんでいました。何度もありがとうございます。