一回も披露したことのない豆知識

超驚録ver3.1を家族共用パソコンにインストールしたいと言ったら父に、
ソフトをインストールしたら不具合が出てリカバリーかけないといけなくなるかも知れないからやめろ、
と言われました。音声ソフトは尚更だとも言っています。

父は以前「驚速」というソフトをいれてpcに不具合が出たため、リカバリーをかけたせいで、ソフトをほとんど再インストールしたそうです。

ちゃんとした正規品のパッケージ版なのに父は心配性だなとも思いますが、私もあまり詳しくないので少し心配です。
ちなみにpcはデルのものでリカバリーすると何もソフトが残らないそうです。

不具合ってそんなにでるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご本人のポリシーの問題なので、何とも言い難いですね。

所有者がお父様であれば、あなたが納得させられる返答を自分でできない限り、言うことを聞いておくのが無難です。どうしても自分の好きにしたいなら、自分のパソコンを手に入れてからにしましょう。...ですが、1点だけ気になったので書いておきます。

「デルのものでリカバリーすると何もソフトが残らない」について。リカバリーってのは、通常は「工場出荷状態」に戻すことを言います。最初から入っていたソフトについては戻るか、そうしたもののCDは別途付属しているはずです。きちんと購入されたソフトであれば、手元にソフトのインストール用CD等はあるはずですので、リカバリしてからそれらをもう一度インストールすれば、戻ります。

ただし、ソフトを使って作ってデータ等は、自分できちんとどこかに保管(たとえばCD-Rに記録してとっておく...など)しておかないとダメですよ。

で、ソフトの不具合ですが、当然、なんだってあり得ます。無いということはできません。ですが、パソコンは基本的に、ソフトを使うための箱ですので「動かなくなるから何も入れるな」というのは少々乱暴かとは思いますね。

そういうときのために、今の状況をCDやDVDに保存(バックアップといいます)しておくソフトもあるので、そうしたものを定期的に使って、いつおかしくなっても元に戻せるようにしておくのも一つの手です。

ま、そういうものも「ソフト」なので、それも入れるなと言われるともうどうしようもありませんが...

ちなみに、ソフトウェアだけではなくハードウェアもいずれは壊れます。特にソフトやデータが入っている「ハードディスク」は、内部に高速回転する部品があり、一番破損しやすいものです。パソコンが動いている間、ほぼ常に動いています。このあたりが壊れると、まさに「元に戻らない」になってしまうので、やはり先ほど書いたようなバックアップソフトなどで定期的に保存しておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます

不具合は結構出ていますよ。

これは環境次第なので出る人と出ない人がいます。
やってみないと分からない世界です。
極端な話をすればソフトの作者さんの環境では問題ないわけです。
お父上のご心配はもっともなことです。
ですので、心配であればバックアップソフトを使ってバックアップしてからインストールすれば、何かあってもバックアップ時の状態へ戻すことができますよ。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

バックアップソフトというのはごもっともだと思うんですが、なにぶん予算が・・・・

贅沢なことなのかも知れませんが、手間はかかってもいいですから費用がかからなくて安全なバックアップ(またはそれに近いこと)は出来ないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>不具合ってそんなにでるものなのでしょうか?

でますよ?。 わたしなんかショッチュウデス。 っていうのもインストール好きなもんですから・・・。
 その手のソフトの危険性も知っています。 やってみないとなんともいえませんねえ。 相性というのも若干ありますから・・問題ない場合もあるでしょうね。
 のでわたしの場合はいつ不具合が発生しても大丈夫もとの状態に戻せるように丸ごとバックアップツールでシステム安定時を定期的に保存していますのでおかしくなったら復元するだけですので気にしないでドンドンやってます。
 あなた様の場合は不具合が起こったときの対処について準備をされているのであればどうぞやってください。
 そうでない場合は腹をくくってやってください。何事も経験。やれやれ!。
    • 0
この回答へのお礼

お父様はきっと「インストール恐怖症」なのでしょう。

実はかくいう私もその気があります。
市販のものにしろ、フリーソフトにしろ、パソコンが壊れることはまずないんでしょうが、
何かソフトをインストールすると「ああ、これを入れることでより不安定になってしまった」と
必要以上におびえてしまうのです。

まあ、そういう話はさておいて。
「正規品」とはいっても、全てのパソコンで安定して動く、とは限りません。
メーカー側は最大限、不具合のないように努力してソフトを作るものですが、
ごく稀なケースとして、不具合が出てしまうということがあります。
あるソフトを入れたらたちまち不安定になってしまい、
アンインストールしたら直った、とかいうこともあります。
だから不具合というのは起こる確率は、決してゼロではありません。

私だったら、「もし不具合が起きたら全責任を負うから!」と宣言して、お父様を説き伏せます。
もちろん裏で、データをバックアップしておいて非常事態に備えますが。

でもソフトをインストールするたびにこれではちょっとめんどくさいですね。
    • 0
この回答へのお礼

動作環境があって無かったり、注意書きを読まずにインストールすると、痛い目に遭いますが‥‥。

それ以外は、特にありません。
確かに、ウイルス対策ソフトやインターネット関連が関係して、勝手に立ち上がったりした事はありますが、設定の変更をすれば良いだけの話なので、不具合とは言い切れません。
不具合が出れば、それだけアンインストールすれば良いです(心配だったら、スキャンとかして)。

しかし、リカバリに追い込まれるような事態には陥らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました