これ何て呼びますか

テイルズウィーバーというゲームをインストールしたのですが、nProtectGameGuardというソフトまでインストールされました。

どうやらnProtectGameGuardというソフトはウイルスと同じような動きをする、とか2chで言われています。

現在、私は、ネットで株をやっています。
nProtectGameGuardは株取引の際のパスワードなどそういった重要なことをウイルスみたいな動きをして盗んだりするのでしょうか?

2chで質問してもまともな回答が返ってこなかったので、きちんと回答していただける教えてgooで質問させていただきました。

nProtectGameGuardについて詳しい方いらっしゃいましたら返事お願いします!

A 回答 (3件)

nProtectGameGuardとはオンラインゲーム業界で採用されているセキュリティソフトです。

これはオンラインゲームで良く行われているチート行為などの違反行為の防止とゲームのサーバーがウイルスへ感染するのを防ぎます。2chなどでウイルスと同じような動きをすると言われるのは今まで出来ていた違法行為を防がれた事への八つ当たりでしょう。

ちなみに、このソフトを採用しているゲームは採用前と比べて同じスペックでの快適度が下がる傾向があるようです。特に推奨動作環境に満たない性能の場合や最低動作環境ギリギリの場合ですね。セキュリティソフトなのでどうしても動作が多少遅くなりますから。まあ、こちらから外す方法は無いので我慢するしか無いです。

あと、こちらで質問する前にgoogleなどで検索してみましょう。今回の場合だと検索結果の一番上に「nProtectGameGuard」の公式サイトが出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、違法行為を防がれた事への八つ当たりだったのですか!
じゃあ、テイルズウィーバーをアンインストールしてもnProtectGameGuardは削除されず、パソコン本体を再インストールしなければnProtectGameGuardは一生ついてくる、という発言も嘘ですか?

嘘なら安心して株取引が出来るのですが、nProtectGameGuardは2chで相当叩かれているようです・・・><
OSがぶっこわれるとか、IDやPWがもっていかれるだとか、正直怖いです。

>nProtectGameGuardは株取引の際のパスワードなどそういった重要なことをウイルスみたいな動きをして盗んだりするのでしょうか?

#1さんの仰るようにそれはあり得ないです。

でも
nProtectGameGuard云々以前に
ゲームによってはポート開放等の
PCのセキュリティを下げる行為を
要求されるのですから
株取引をやるPCで
ゲームをやるのはどうかと思いますけど・・・
危害等には直結はしないですが
不安材料をわざわざ増やすべきではないです。
    • 0

>テイルズウィーバーをアンインストールしてもnProtectGameGuardは削除されず、パソコン本体を再インストールしなければProtectGameGuardは一生ついてくる、という発言も嘘ですか?

これは本当かもしれないです。ただ、基本的にゲームが動作していなければ無害なので気にする必要は無いかと。このソフトはゲームの内部データを書き換えたりする行為を検知するものですからね。

>OSがぶっこわれるとか、IDやPWがもっていかれるだとか、正直怖いです。

もしそうならオンラインゲーム会社が採用するはずがありません。それにウイルス対策ソフトに引っかかります。2chの住人はオンラインゲームは不正行為をしながらプレイするものだと思っていて邪魔するやつは嫌いですから。

正直言って2chの情報は話半分ぐらいに聞いておいたほうが良いですよ。特に批判ばかりが載っている板の情報は。スレ主と同じ意見を持った人物ばかりが集まるから批判する側の身勝手な意見ばかりが書き込まれます。
    • 0