アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターが最初に使われたのはいつですか?
あるサイトで、1920年代のシティブルースで使われていたと書いていましたが、そんな前からあったんですか??

A 回答 (1件)

自分も少し興味があり、ちょこっと調べてみたんですが


エレキの原型(ピックアップがついてる)と呼べるものは1931年にリッケンバッカー社が出したA-22、A-25(通称フライパン)みたいですね。
それ以前にもピックアップを開発した会社はあるらしいのですが実用化されなかったらしいです。
ただ1924年にギターではなくウッドベースにピックアップを取り付けたものが
ロイドロアーによって開発されていたらしいです。
現在のようなソリッドボディのエレキギターは1941年にレスポール氏が
発表しています。
ちなみに1948年にはフェンダーからテレキャスの原型「ブロードキャスター」
が発売。51年に初のフレット付のエレキベース(プレベ)をフェンダーが発売。
レスポールモデルは52年にギブソンから発表されています。
(というわけでレスポールのビンテージで一番古いのは52年ものということになりますね)
ストラトキャスターに関しては54年発表となっていました。

☆この情報が正しいかどうかは不明ですのでご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!