プロが教えるわが家の防犯対策術!

1999年4月1日にお店をオープンさせました。
今年2008年4月に10年目突入のイベントを考えているのですが
10周年というのは丸10年間の営業を終えてから使用する言葉でしょうか?
今年10周年のイベントをするのは非常識ですか?

A 回答 (5件)

法律でどうのこうのという問題じゃないので


足がけ十年なら9年目だし
一泊二日なんて数え方もあることですし
満10年なら十年目の相当日の前日
誕生日方式なら10年目の開店記念日
好みで決めればいいと思います
別に非常識じゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 16:14

貴方が開業した年に「1周年記念セール」をして不自然に感じなければ良いのでは?



「10周年」のイベントは不自然でしょうが「10年目」のイベントは自然では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 16:15

1999年4月1日にお店をオープン


2000年4月1日に1周年記念
2001年4月1日に2周年記念
2002年4月1日に3周年記念
2003年4月1日に4周年記念
2004年4月1日に5周年記念
2005年4月1日に6周年記念
2006年4月1日に7周年記念
2007年4月1日に8周年記念
2008年4月1日に9周年記念←今ここ
2009年4月1日に10周年記念

2008年4月に開催するなら「10周年記念イベント」ではなく「10年目突入イベント」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。(^_^;)
よく検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 16:16

お店等では「○月×日で□周年を迎えました」と


見かける事が多いので、やはり、その年を迎えてからの使用が
一般に多いように感じでいます。
(非常識、とまで思いませが)

今年イベントをされたいのであれば、「9周年イベント」で
良いと思います。
毎年創立月にイベントをやってらっしゃるお店、結構あるので。

で、来年は今年より盛大にやるのはいかがでしょう?
お客様にも「今年9年目なんだ。来年で10年にもなるんだ!」
と、認識してもらえますし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 16:16

>>非常識ですか?



ん~。常識なのか非常識なのかは受け取り側の考え方かもしれないですけど~。。。

個人的には、「ほ~。1999年開店して、十周年か~。。。あれ?」かな(汗


「周年」の意味を辞書でひいてみると納得できるかも。

「10周年『目』突入記念イベント」とかならいいのかもとか勝手に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!